« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

*あったかいのよ

Dsc02421_3 

ココはエアコンの温風があたる

コタツの上・・・

いつもは「乗っちゃダメ!」と

怒るのですが

こうなっては怒れません・・・

普段はコタツとハロゲンヒーターで暖をとるのですが、ココ何日かはあまりに寒くて

朝エアコンを入れてしまいます。するといつの間にかこの状態(^^;

そしていないなーと思ったらコタツの中で丸くなっています。

Dsc02407

冬になると飲むことが多くなる

ココア(*^^*)

ほっとする時間です。

娘とコタツでおやつ~

・・・娘はココアをあまり飲みません。そう、「ミルクティーつくって!」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

*次回のお楽しみ

Dsc02454

さいたま市にある「温々(ぬくぬく)」

行って来ました。

コーヒーラウンジ、となっていますが

お食事も出来、ギャラリースぺースも

あるとても素敵なところです。

ただ!本日はあまり時間が無く、15分位お茶をしてお店を後にしました(>_<)

また絶対に行きた~い!! 

中でいただけるのは、この近くで採れた旬の野菜をたっぷり

使ったカレーやおにぎり、煮物など・・それに何名かの陶芸家が作った食器が売られているのです。

Dsc02457

次はゆっくりと・・・

次回のお楽しみ、です。

Dsc02459 今日は友人宅でちょっと遅い

 新年会(*^^*)/

大人8人子供7人にぎやかにぎやか(^^;       

美味しいすき焼き食べました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

*ラベンダーっぽい感じのマット

Dsc02446_4

前に作ったカードファイルカバーと

ほとんど布がダブってます・・・

持ち布が少ない~(>_<)

でも、まあ、作りたかったラベンダーっぽい感じのマットが出来上がりました。

PCに掛けておくカバーもこんな感じに作ってみようかしら・・・

エコバッグも作りたいし、マフラーも・・・

いやいや、入園準備が先・・だよね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

*中耳炎

数日前の夜中、突然娘が耳を痛がりとりあえず座薬で落ち着かせ

翌朝耳鼻科へ。やはり中耳炎でした。「イタイ」と言うのは急性中耳炎で、

その他滲出性中耳炎も併発していました。これは、水が溜まる為に

聞こえが悪くなるのですが、痛みはあまりないので発見が遅くなりがちになるとの事・・・

お鼻がぐずぐずしやすい子は注意です。

Dsc02417

寝不足でちょっと疲れ気味の私に代わって

夫が夕ご飯を作ってくれました(*^^*)

ケチャップ炒めご飯~

気持ちが嬉しいですよね。

娘もぺろっと平らげました。耳の痛みが治まれば普段どおり元気です。

Dsc02440

最近世間ではインフルエンザが

大流行の模様・・・

幸いにも私の周りではまだ聞きませんが

予防はきっちりせねば、ですね。

手洗い、うがいはもちろんですがお部屋の加湿も大事。その際に

もみの木のオイル(北海道産)を使ってみました。アロマテラピーです。

森林浴の様な清清しい香りで気持ちいいです。リラックス効果、血圧安定効果

また気管支にも良いとされているとの事で、これから花粉の時期にもよさそう(^^)

しばらく使ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

*通園バッグ

Dsc02436

娘が今春入園のため

通園バッグを

作ってみました。

・・・縫い目がぴしっとしていないのがイマイチ気に入らないのですが・・・

今の私の腕ではこんなものですかね・・・

まっ、丈夫に出来たとは思いますし、何より娘が

「か~わい~」と言ってくれたのでよし、とします^^

パッチワークはマイブームでしばらく続きそう(^^)

レースはファイルカバーを作っていた時、娘が

「これかわい~これかわい~」を連発したので付けてみました。

上履き入れと体操着入れもこのシリーズでいってみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

*カードファイルカバー

Dsc02428

今年のラッキーカラーの

ひとつであるという

ラベンダーの布を使って

作ってみました(^^)

Dsc02429

百円ショップで購入したカードファイルに

カバーをしただけなのですが

思った以上に可愛らしく出来上がり、

満足♪(自画自賛)(^^;

ぴったりサイズで作ろう!と意気込んで製作したのですが

縦が0.5ミリ位短くなってしまい、無理して入れてもプラスチックがしなって

しまうため、ファイルの表紙を切るという裏技でうまく(??)収まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

*今日も寒かったですネ

Dsc02369_2

Dsc02370_1 ワイルドストロベリーに

小さな実がひとつ(*^^*)

娘に見つかったら

食べられてしまう~

南千住にあるLaLa Terraceへ行って来ました。

ユザワヤが入っているので入園準備に・・・と、思うことは

みな同じで、娘と同じ幼稚園に入園する子のママにばったり。

このご家庭、パパがミシンを得意としているので

ママは布を選ぶだけだそう。なんて素敵。

Dsc02406_1

久しぶりに外食で

パスタを食べました。

小エビとレタスのジェノバ風

なかなか良い組み合わせ(^^)我が家でもチャレンジしてみようっと。

歯のあいだにたくさんバジリコを詰めて帰った私でした・・・><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

*白い世界になっちゃった

Dsc02372_1 都内も随分降りました。

なんとこんなに降ったのは

8年振りとのこと。

私の実家近くにある

公園に行ってみました***

この大雪に娘大興奮(^^;

Dsc02393

あらあら・・・

Dsc02394

ばばちゃんに作ってもらった

雪ウサギ

Dsc02388

なかなか帰ろうとしません・・・

大人が限界!

Dsc02402

どうにか説得してやっと帰る気に

なってくれました。

←これはうさぎのまねをして

飛び跳ねたあしあと。

それにしてもよく降りました。明日以降道が凍ったら危険だなあ。

みなさん、気をつけましょうネ。

白い世界になっちゃった、は、娘が公園に来て言った

最初の一言です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

*パッチ第1号

Dsc02367 はんど&はあとと言う雑誌の

キットで作ってみました。

初パッチ、です。

私にも出来た~(*^。^*)

昨日、今春娘が入園する幼稚園の保護者会でした。

入園に向けての準備の説明があり、やはり手提げや上履き入れは

作ってあげたいなーと。

ソーイングは好きなのだけど得意ではありません・・・

久しぶりだし・・・で、とりあえず練習で作ってみたのです。

上手とは言えないけど楽しかった♪

あっ、コレ鍋敷きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

*チリコンカン

Dsc02365

・・・美味しそうに写ってる??

無印良品の手作りキットで作りました。

白いご飯にどどんと乗せてチリコンカン丼にして

食べました。ご飯が進む~・・・ヤバッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

*今日2杯目の・・・

Dsc02357_3

「ミルクティのみたーい」

最近の娘のお気に入り

「黒砂糖入れてね」

そして始まるおやつTime(^^)v

Dsc02360 これは私のお気に入り***

『彩果の宝石』

15種類もの果実果汁入りゼリーが

文字通り宝石の様に美しいのですぅ(*^^*)

もちろん、美味しい!

義弟ご夫婦からのお年賀です。昨年も頂きました。

そんなに好きなら買いに行くとかお取寄せというテもあるのですが

一年に一度、あえて今の時期だけの楽しみにした方が

なお、美味しいかな。なんてね。

・・・来年もよろしくね。(^^ヾエヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

*芽が出てた

Dsc02342 今日は少し寒さが和らぎ

気持ちよく洗濯物を干していて、

最近ちょっとほったらかしていた

植木鉢にふと目をむけたら・・・

芽が出ていました!!これはクロッカス。

ヒヤシンスの芽も出てました(^0^)

少しずつ春の気配を感じます。

Dsc02343

ちいも気になってるのかな?

Dsc02349

今日のごはんです**

ごはん、つみれ汁

里芋の煮物

クレソンとお豆腐のサラダ

クレソンが手に入ると、ほとんどこのサラダになります。

ゆでたもやしの上に木綿豆腐とクレソンをのせ、にんにくドレッシングを

かけるだけの簡単サラダ。熱々のドレッシングを

じゅっとかけるとクレソンのクセが和らいで、たくさん食べれちゃうの(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

*こだわり酵母食パン

Dsc02277

これ、美味しいんです(^^)

ふわふわやわらかいパンとは

まったく違い、ずっしり重い~

色々な食パンを試して、どれも好きなのですが

我が家ではこのパンが定番。これが小麦の味なのね、と

いつもしっかりと味わっていただいています。

パルシステムのこだわりで、材料は小麦粉、

酵母、砂糖、塩だけと実にシンプル。

軽くトーストするとカリっとモチっと**      

娘も毎朝「パンがいい~」と必ず言います(*^^*)

Dsc02336_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

*ポットラックパーティ

お友達のお家で新年会(*^^*)

お料理持ち寄りの気楽なポットラックパーティです。Dsc02329

ガストの宅配も加わってます。

Dsc02325

私が持参したのはこんな感じ

返り道、自転車が蛇行していたそうな・・・

自転車でも飲酒運転は捕まるのよね、いけないいけない(ーー;

でも楽しかったんだもん。

新しいマンションの素敵なお住まい、気の合うお友達、

とてもリラックスしてしまうのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

*おさんぽ

Dsc02283_1 

娘と私の父

足立区の

公園です。

Dsc02284 Dsc02285

何度も何度も

土手を往復する娘・・・

とても気持ちの良い一日でした(^^) ハーブ園もあったりして、

春になったらとても綺麗だろうな。また行きたいです。

そして翌日・・・ 練馬区の光が丘公園

Dsc02323 Dsc02319

今度はパパとおさんぽ。

結婚して8年間暮らしたお家の近くにある公園。

今でもたまに遊びに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

*moomin Bakery&Cafe

Dsc02268_3 

moomin Bakery&Cafeに行って来ました。

Dsc02273

とても良い雰囲気***

Dsc02272 ランチタイムを過ぎてから

お店に入ったのでメニューが

ちょっと少なかったのですが

娘は大喜び(^^)v

お隣の雑貨&パンやさんでオムライスの型と

調理パンも買いました。ここで買ったパンを

カフェで食べることも出来ます。木の実のタルトが美味しかったぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

*いつものごはん

久しぶりの普通の夕ご飯。

おせちもまだ少し残っているけど、ちょっとお休み。

・・・おせちってなぜ飽きるの?和食なのに・・・

Dsc02245_8 ごはん 豚汁

まぐろとブロッコリーの

バター醤油焼き

ほたてのお刺身

Dsc02250_6 そしてチビバージョンを

食べる娘。

ごはんを遠くに置いて

まずはお刺身から・・・

ごはんは最後にふりかけを

                  かけて、めずらしく完食してくれました(*^^*)

                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

*2006年

あけましておめでとうございます

素敵な一年になりますように・・・

Dsc02185_5   

←ちいです。

我が家のラッキー招き猫として

今年も元気でいてね♪

Dsc02206_3 今日は親戚が集まって

すき焼き食べました。

奮発していいお肉(^^)

一ヶ月分の栄養とカロリーを取ったって感じです(汗;    

                                                                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »