« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

*お着替え袋

Dsc02695 入園グッズ3作目、お着替え袋です。

さくらんぼアップリケが上すぎて紐を引っ張るとギャザーでよってしまいます・・・(T_T)

あちこちの始末が雑できたないし・・・

ああ~反省点がいっぱいです。

でも作り直しする気力なし。

次のお弁当袋はもう少し縫い目、始末がキレイに仕上がるようがんぱろっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

*バッグの中身バトン

55ミシンの123*さんからバッグの中身バトンなるものを受け取りました~(^^)

びっくりしました~こんなのあるんですね!でも楽しそう。123*さん、バトン有難うございました♪ では早速いってみます~!

Q.バッグはどんなのを持っていますか?Dsc02687_2

           最近良く使うのはこの2つ。Dsc02670_3  紫の方はエーグルの斜めがけバッグで、グレーのバッグは吉田かばんのPORTER トートです。どちらもバッグ自体が軽く、容量が多く、ここにポケットがあるといいなーって所にちゃんとポケットが付いていて使いやすいのです♪

Q.財布はどんなの?

Dsc02671_2 こんなのです。 プラダスポーツっていうのかな? お財布は一年ぐらいで換えるのですがこれは2年使っています。使いやすいっていうのと、次の気に入ったのが見つかっていないという事で・・・今探し中。今度は可愛らしいのがいいな^^フェリシモでちょっと気になっているのがあります。いつかは自分で作ってみたいという願望も。

Q.バッグの中身は?

Dsc02674_1 消毒液からハンドクリームまではその下の巾着に入れてあります。割り箸はお弁当の時たまにお箸を忘れるので持ち歩くようになりました。他の人が忘れてもあげられるしね^^ 手帳、カードファイル、その下はマーク&ウェブで購入したポーチで保険証や診察券を入れています。それとキシリトールガム、おやつのキャンディー♪

Q.手帳はもってますか

Dsc02678_1 はい、持っています。ご存知の方も多いと思いますがフェリシモからもらった手帳です^^ 実はあまり使っていません。スケジュールはお家のカレンダーで管理しています。でもなんとなく持ち歩いてしまうのです・・・。

Q.使っている携帯とストラップは?

今朝、衣替えをしました^^Dsc02679_1 Dsc02680 春らしくこんな感じ♪

NTTドコモ N701i デス。

ストラップはムーミンママ

このような感じでよかったのでしょうか・・・

血液型A型はなんでもかんでも持ち歩いて安心するタイプだと聞いたことがあります・・・・・私はまさにA型ですねー。いつも持っているのが、肝心な時に無かったりするのもA型が多いらしい・・・覚えあります・・・。

さて、お次ですが・・・すごーく迷いまして・・・たんぞう家のくらしのたんぞうさん!あなたのバッグの中身をご披露してください~~~っ!宜しくお願いします(^^)

  

                 

    

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年2月25日 (土)

*表参道に行ってきました♪

Photo_1

地下鉄銀座線表参道駅を降りると

もうそれはそれは凄い人の流れ・・・

表参道ヒルズが出来て間もないので仕方ないのでしょうが、今朝微熱があった私にはちょっときつかった・・・(行くなっちゅーの)

Photo_3 とりあえずヒルズの中に入ってみたものの、人、人、人でもう大変@@  すぐに出てきてしまいました。  私の好きなマーク&ウェブがちらっと見えたような・・・写真撮っておこう、と思ったらデジカメのメモリースティックが入っていませんでした(T_T) ・・・ので、携帯カメラでカシャ。撮れたみたい。下の写真はオットの行きたかったラジコンショップです。

Photo_5

お腹が空いたのでソニービルに入っているピッツァエクスプレスへ。

まあまあ美味しかったですが、お値段はちょっと場所代も入ってますねって感じでした^^;

気を取り直して・・・

Photo_6

原宿に来たら必ず寄る大好きなお店CINQ(サンク)へ^^*

北欧の雑貨を扱うとても素敵なセレクトショップです。

ココでは・・・

Dsc02662 Dsc02664ARABIAのKOKOというシリーズのカップを購入~

ティーマは知る人ぞ知るのシリーズですが、KOKOは初めて見ました。あまり日本には入ってこないんですって。

なんだか得した気分♪

ちょっと大きめなのでスープカップにしようと思ってます。

Dsc02665 表参道メトロにBAGEL&BAGELを発見!

とても美味しいべーグルだと言ううわさは聞いていたので明日の朝食用に買ってみました。

ノドが乾いてきたので・・・

Photo_9 そのお隣のジュドクール で美肌ジュースなるものを立ったままゴクリゴクリ・・・はーっ=3生き返った^^

オットはビタミンチャージジュースを飲んでいました。

ほんの3時間くらいで原宿、表参道を満喫しようって言うのは無謀な話。ゆっくり時間が取れる時にまた来たいです。

今日娘はおじいちゃんと従兄弟のお家へ行ったので、オットと2人だけのデートになりました。いつもいる娘がいないとなんだか落ち着かないものですね。

Dsc02666

最近バズライトイヤーのDVDを良く見る娘に

オットが買ってきたお土産です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月23日 (木)

*こんな日には・・・

Dsc02654 クロッカスの花が咲きました*^^*ヒヤシンスもずい分大きくなっています。

とても穏やかな一日・・・しかし今日は一日中お家にいました・・・

娘は薬を飲み始めてから熱は上がらず、いつもと同じ様子です。このまま回復してくれるといいなあ。ヨウレイ菌に感染していると(今流行っているらしい)また熱が上がるらしいのです。

春は好きでした。かなり。しかし18年前から苦手な季節となってしまいました(*_*) そう、花粉症です。悩んでいる方多いですね。12月から薬を飲んでますが昨日今日は症状が出てきています(T_T)

春に限らず私は季節の変わり目に弱いようです。どうも体調をくずしやすい・・・

Dsc02657 そんな時にはなんとなくじわーっとカラダに沁み込むようなものが欲しくなります。

今日は鶏がらでスープを取ってみました。鶏がらとねぎの端切れとシャンツァイの根っこを一緒に入れてコトコトコト***

そのままほったらかしで洗濯したり掃除したりコトコトコトコト一時間くらい。

Dsc02659 そしてお昼ご飯にさっぱりにゅう麺^^

スープは塩とナンプラーで味を調え、さっと湯がいたもやしとシャンツァイをバサッと乗せていただきました。

しみこむ~~~~~~~っふぅ~・・・みなさまもいかがでしょうか♪

ちなみに・・・

Dsc02651 夕べはかに雑炊でした(^^)v

お正月に食べ損ねた冷凍のカニを入れてちょっと贅沢に。

しみこみましたよ~~♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

*発熱

Dsc02648 午前中児童館に行って、午後体操教室に行ってちょっと鼻づまりと咳が出ていたので小児科へ。

・・・38℃(>_<)

ノドは少し赤いかな・・でも元気あるからまあ、風邪でしょう。夜はもう少しお熱が上がるかも、と先生。

あー熱があったなんて・・・いつから?元気だしぐずったりもしないし・・・でも食欲はなかったな・・・ 

気づいてあげられなかった事に少しショック。

帰り、おやつ買ってとのおねだりに応じのど飴と娘の選んだ抹茶キャラメルを買って帰りました。 今はずい分のど飴の種類がありますね。あれこれとちょっと渋目をチョイスしてみました。

玄関に入ると階段を勢い良く昇り「いっちばーんっ!」・・・のど飴を出すと「全部舐めたいっ、全部開けていいっ?」 ・・・そして鼻歌・・・ほんとに熱あるの?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年2月21日 (火)

*いつかやるから・・・

Dsc02628 こんな本を買ってみました。

とっても簡単よ~って感じで書いてあるけれど  とってもややこしそうな素敵な作品がいっぱい^^

私にとって編み物って冬のイメージがありますがこの本には季節を問わず使えるものがたくさん載っていて思わず手に取っていました。

・・・と言ってもきっと始めるのは来シーズンの冬になりそうな気はしますが(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

*お風呂の友

Dsc02573_1 私は以前から石けんが好きです。

お手頃な価格と言う事もあり、出先で気に入ったのがあると買ってしまったりします。

最近はネットのお気に入りのSHOPで注文したりもします。

こちらは先日Lsoap storeさんから購入した手作り石けんたち*^^*

カモミール、クランベリー、イチゴそしてバラの型のチョコミント

Dsc02575_1  チョコの甘い香りを想像していたら意外とミントが効いていてさっぱりした感じ。でもカカオの成分がしっとりとした洗い上がりにしてくれます。

我が家は3人でカラダもカオも固形石けん(夏場は液体石けんも登場)のため、割と早く減ります。いつも2,3個出してあり、今日はコレ!とその日その日で気に入ったものを使っています。娘もそれが楽しいみたい^^

いつかは自分でも作ってみたいな~と思っていますが、好きな香りがたくさんあるので悩んでしまいますね、きっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

*お買い物♪

Dsc02612 幕張にあるCOSTOCOへ行ってきました(*^^*)

お腹すいているときに行ってはいけませんね~

あれもこれも欲しくなり、子供達は試食のオカワリ三昧・・・

私とお友達ママはチーズ試食の後ワイン試飲コーナーへ・・・(^^; オットもあーだこーだと結構楽しそうでした。

Dsc02615

こーんなジャンボリーなマッシュルーム!!

素敵っ^^

どうやって食べようかな~もう、大好きなんです(*^^*)

オージービーフも買いました。(写真を撮る前にお腹の中に入りました・・・)

Dsc02626

こちらは食べ物ではありません

アルファベットのブロックです。お友達の子のお誕生日プレゼントにしようと思います。

喜んでくれるかな?

そして・・・

Dsc02621津田沼のユザワヤまで=3

予定外で買ってしまいましたっ!

我が家は明日給料日・・・

使い果たしたって感じです・・・これでいいのか?私・・・

Dsc02623

これは一緒に行ったお友達ご夫婦に買ってもらっちゃいました。もちろん、娘にデス。

ありがとう~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

*スパリゾートハワイアンズ

Dsc02609 福島県にあるスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

常磐ハワイアンセンターの方がピンとくるあなたは同世代もしくはその上の世代ですね!ふふ^^ まっ、そんなことはどーでもいいのですが・・・3ファミリー(大人6人子供5人)で大騒ぎの一日でした。 

ふと気づくともうすでに夕方。一枚も写真をとっていなかったので慌ててカシャ・・うーん、ハワイアンズの良さががまるで写っていないのでした(>_<) まだ遊び足りない子供達を無理やり引き上げさせ、温泉に入り、お楽しみの夕ご飯(^^)

Dsc02610_1 ビールとおつまみ(子供達にかなり奪われましたが)を堪能していてまた写真を撮り忘れた・・・(T_T) 途中カシャッ

ここはハワイアンズ内の与一というお蕎麦屋さん。お蕎麦とても美味しかった~^^ 写真はありませーんm(_ _)m

ファミリーにはなかなか楽しめる所だと思います。カップルも結構いたし、地元のおばちゃんも・・・かなりいました!!(そのお陰で躊躇無く水着になれた私でした^^;)

ハワイアンズレポートでしたっ。 なんの参考にもなりませんね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

*リサイクルバッグ

Dsc02587 去年の夏頃作ったポシェットとミニバッグです。

表のチェックの布は着なくなった(着れなくなった?)私のローラアシュレイのワンピース

ちょっと見えませんが中のグリーンの布はオットのやはり着なくなったGAPの綿シャツ

綿シャツのポケットがポシェットの内ポケットになっています。ポシェットは一応真っ直ぐ縫ってあるのですが,ワンピースのダーツ部分を気にせずそのまま布を裁って縫ったので、かなり曲がっているように見えます(T_T) よりによってチェック柄なので超目立ちます・・・(>_<)   出来上がるまで気づかなかった・・・・

Dsc02589

ワタシ用にと紐を長くしたのですがどうも娘の方が似合うみたい

短くして彼女に使ってもらおう^^

・・・決して「縫い目が曲がって見えるバッグだから娘に」って訳ではないですよ~(汗;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

*上履き入れ

Dsc02579 娘の幼稚園用上履き入れです。

雑誌天然生活の3月号に載っていたまのあきこさんのシューズ入れを参考に作ってみました。

園庭で履く外履きと上履きの2足が入るように大きめに作ってくださいと言われたので・・・かなり大きくなってしまいました(--;

まっ、いいか。大は小を兼ねる、デス^^

Dsc02582

娘が手で持つと引きずります・・・

肩からかけていい感じ(^^;

娘よ、はやく大きくなっておくれ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

*今年は・・・(* *)

Dsc02572 とてもシンプルなチョコシフォンケーキ・・・

粉糖があると思ったのに見つからなかった(T_T)

かなり地味に出来上がりました・・・

お、美味しかったですよ~←もちろん自分も食べました^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月14日 (火)

*カレーDEランチ♪

Dsc02565 ママ友が3人集まりカレーランチしました!

メインはグリーンカレー(^。^)

これは無印良品のグリーンカレーキッドです。また出たっ(笑)

中身は鶏肉、ナス、大根、タケノコ、ピーマン、パプリカ・・・本当はこの上にシャンツァイ(香菜)をどっさり乗せていただくのが定番なのですが今日は無しにしました。売ってなかったのよ~(T T)

Dsc02566 子供達はバーモンドカレー甘口(^^)

牛ひき肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモとオーソドックス

夕食にオットも食べてました~

しかしっ、本日のグランプリは・・・!!!

これっ!!!

Dsc02567 馬刺しですっ!!!

熊本出身のママ友が持ってきてくれたのです^^

こちら、全部馬刺しです!!

あまりの美味しさに衝撃が走りました。

こんなにさしの入ったのを食べるのは初めてで、脂の美味しさに驚嘆、赤身のしっかりしたお肉の味は爽やかささえ感じましたっ。そしてレバ刺しっ!!!なに、この歯ごたえはっ?もう、絶句でした~~

めったに声など上げないオットも「旨いっ、何、これ?」と絶賛*^^*

ずーずーしくも、今度お取り寄せをお願いしてしまおうかと思ってます(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

*今月の絵本

Dsc02563 童話館ぶっくくらぶから送られてきた今月の絵本

年齢にあった絵本をセレクトしてくれて、毎月送ってもらってます。

初めて読むものや、懐かしいものが混ざっていて私も新鮮ですが、娘にとってはすべて初めてのお話なので興味しんしんで聞いています。

先日の夜、いつものようにふとんの中で送られてきたばかりのこれらの絵本を読んであげてました。

「みんなでぬくぬく」は、寒い夜ハリネズミとリスが寒さをしのぐ為に寄り添って眠ろうとするけれどハリネズミのとげでリスは眠れない・・・そこでアンゴラウサギに相談したら間に入って眠る事になり、3匹がぐっすりぬくぬくと眠れたと言うお話。

「ぼくにげちゃうよ」は、冒険心の強い子うさぎが母ウサギに「ぼくは~になってどこかに行っちゃうよ」と投げかけると、母ウサギは「だったら私は~になってあなたを追いかけるわ」と言う微笑ましいお話。

ぼく~の方を読み始めてすぐあっ!!と気が付きました。・・・しまった、この本持っているよ~・・そうです、以前友人から頂いた絵本の中にこれがあったのです(T_T)

次回来る本の題名は分かっていたのにうっかりしてしまったな~っと思っていた矢先、この本のお嫁先が決まりました^^ 20年ぶりに再会した友人の、もうすぐ2歳になる女の子にプレゼント(*^^*)  きっとこのために神様が本をダブらせてくださったのね~と考えると、なんだか嬉しくなりました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

*ヨーグルトデザート

Dsc02533 はい、ヨーグルトにジャムを乗せただけのものです(^^;

ただ、ちょこっとヨーグルトの水分を切ってみると・・・

それだけでまるでクリームチーズのような濃厚な風味に(*^^*)

これはずい分前から、我が家にお友達が遊びに来た時よくお出しするものの1つです。

夫婦2人だった頃、毎週通っていたテニススクールが終わるとよくお友達数人と夕食を食べました。我が家で食べることもしばしば。まるで合宿のようでした^^

遅い夕飯になったので甘いモノは控えた方が本当はいいのでしょうが、体を動かした後、ましてや皆とワイワイ楽しくしていると食事の後に何か・・・ってなっちゃうんですよね。

ヨーグルトはケーキよりヘルシーだし、これだと濃厚だから結構満足感ありますよ~

ハチミツかけて食べるのが一番好きかな(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

*やっと出した~

Dsc02529 雛人形(*^^*)/

三十うん年前の私のです。

両親に「持って行きなさい!!」

と言われ、泣く泣く・・・いえいえ

喜んで我が家に持って来ました^^

雛人形は親のお下がりだとその子の厄落としにならない・・・と、最近耳にしました。

Dsc02530

←これでもいい、かな?

Dsc02531

こんなのや・・・

Dsc02532

こんなのも・・・  キャラクターばっかり~(><)

家庭の事情で(狭いもので)これで許して欲しい・・・

今のところは気に入ってもらってますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

*カリカリポリポリ・・・

Dsc02520 昨年の梅の時期に作った梅シロップ。

シロップはとっくに無くなりましたが

その時の梅があと少し残っています。

カリカリポリポリカリカリポリポリ・・・・                    

Dsc02526_2 梅のエキスを出すために付けた切込みが

食べるのにちょうど具合が良いらしく

          娘もカリカリポリポリカリカリポリポリ・・・・とまりませんっ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

*春のパスタ

Dsc02517 菜の花のぺペロンチーノ我が家風、が今日の夕食です^^

長ネギと大根のスープを添えて・・

私は大のパスタ好き。そしてスープ好き。

もう、イタリア人になりたーいっ、ってほどです。

(でも韓国人になりたいーとか、台湾人になりたーいとか、インド人になりたーいとか、日本人でよかったあ、などともショッチュウ思ってます)

今日は菜の花ですが、シソとあさりだったり、じゃこと松の実だったり、とうがらしのみのパスタだったりします。なぜ我が家風なのかと言うと、実はナンプラーを入れるのデス^^

・・・それではぺペロンチーノとは言わない?(^^; でも、にんにくとすごく会うんですよ。ナンプラーの香りは調理後はそんなに感じません。ただ、調理中はかなり強烈な香りが広がります。大丈夫な方、おためしあれ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

*そういえばこんなの作ったっけ

Dsc02510 思い返してみると・・・

な、なんと20年くらい前に作った

ランチョンマットかも(*_*)

同じものを5枚作った記憶がありますが

なぜだか3枚しか見当たらない・・・

真ん中は刺繍ですが、何ステッチ?

今よりははるかに根性があった私のようです(^^;  最近の私も刺繍にちょっと

興味アリになってきたのでフェリシモで刺繍セットを購入、スタンバイOKなのですが

肝心の根性が目覚めるのにもう少しかかりそうです・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

*よれよれリネンエプロン

Dsc02509 娘が2歳になったばかりの頃

おままごと用に作ったエプロン。

作った当初は見向きもされませんでしたが

2歳半過ぎ頃から出番が多くなりました。

おままごとの時はもちろん、ごはんの時も

おやつの時も、「ママのお手伝いする~」と

ステーキナイフできゅうりを切ってくれた時もこのエプロンを持ってきて「着させて」  

今はかなり小さめになったので新しくしましまのエプロンを作り直したのに、

やはり持ってくるのはこちらの方なのです。

私がリネンのエプロンを着けているのでおそろいと思っているらしい(^^) 

洗ってもしみは抜けず、かなりヨレヨしてきました。 またリネンで作ってあげようかな・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

*伊豆御殿場日帰り旅行♪

朝8時30分、出発。いいお天気♪でもかなり寒い~(*_*)

そしてまず沼津へ。苺狩りです(*^^*)

Dsc02476

いやー、大きなイチゴでした♪

食べたヘタの数をみると

そんなに食べていないようですが

一つ一つがBIGなので

すぐに「お腹いっぱい~」

そして御殿場に向かい・・・そう、アウトレットに直行!

無印良品、ソニプラ、エーグル、LL.Beenなどでお買い物しました♪

でも実は今日のメインはこれからなのです(^^)

Dsc02492_1 

時之栖(ときのすみか)

開催されているイルミネーション

これを見にきました(*^^*)

それはそれは見事な

光のトンンル***

娘もおおはしゃぎ^^

上ばかり見て歩くので何度も

つまづき、転びそうになってました。

小雪もちらつくほど寒い一日でしたが、充実した一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

*ダイエットは・・・いつから!?

Dsc02471_1 

私の行動範囲(自転車で)内に

ある大好きなパン屋さん♪

小麦工房ぴーぷる

ラウンドパンが大好き(*^^*)

手前からメープル、イチゴ(多分季節限定)、5色甘豆どれもGOOD!

Dsc02470 Dsc02468

こーんなに買ってしまいました(^0^) 

他にも焼きそばパン、コロッケパン、カツサンド、ピザパン・・・

どれもこれもオススメ!他にも店舗があるようですが、ちょっと寄れそうな

方は是非行ってみてね~。お値段も我が家向きでお財布に優しいです^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

*まっすぐ縫うのってムズカシイのねマフラー

Dsc02467_1 縫い目ガタガタだけど

載せちゃうぞ!(開き直り(^^;)

このサイズって、

私でも娘でもOKなので

結構いいかも。

これからスナップつけようと思ってマース。・・・未完成なのに出すなって感じ?エヘへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

*小さい小さいおにぎり

Dsc02462

ピンボケですが

娘のお弁当です。

児童館に行く時は作って

持って行くのですが今日は雨降りなのでおうちでのお昼ごはんになりました。

写真では分かりづらいですが、とてもちーちゃなおにぎり弁当です^^

Dsc02463  午後は一日入園で幼稚園に行きました。

 出かける準備をする私の横で

 娘もお出かけの準備(^^;

 女の子ですね~

先生やおともだちと楽しそうにしている様子を見ていると4月がとても楽しみです(*^^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »