« *発熱 | トップページ | *表参道に行ってきました♪ »

2006年2月23日 (木)

*こんな日には・・・

Dsc02654 クロッカスの花が咲きました*^^*ヒヤシンスもずい分大きくなっています。

とても穏やかな一日・・・しかし今日は一日中お家にいました・・・

娘は薬を飲み始めてから熱は上がらず、いつもと同じ様子です。このまま回復してくれるといいなあ。ヨウレイ菌に感染していると(今流行っているらしい)また熱が上がるらしいのです。

春は好きでした。かなり。しかし18年前から苦手な季節となってしまいました(*_*) そう、花粉症です。悩んでいる方多いですね。12月から薬を飲んでますが昨日今日は症状が出てきています(T_T)

春に限らず私は季節の変わり目に弱いようです。どうも体調をくずしやすい・・・

Dsc02657 そんな時にはなんとなくじわーっとカラダに沁み込むようなものが欲しくなります。

今日は鶏がらでスープを取ってみました。鶏がらとねぎの端切れとシャンツァイの根っこを一緒に入れてコトコトコト***

そのままほったらかしで洗濯したり掃除したりコトコトコトコト一時間くらい。

Dsc02659 そしてお昼ご飯にさっぱりにゅう麺^^

スープは塩とナンプラーで味を調え、さっと湯がいたもやしとシャンツァイをバサッと乗せていただきました。

しみこむ~~~~~~~っふぅ~・・・みなさまもいかがでしょうか♪

ちなみに・・・

Dsc02651 夕べはかに雑炊でした(^^)v

お正月に食べ損ねた冷凍のカニを入れてちょっと贅沢に。

しみこみましたよ~~♪

|

« *発熱 | トップページ | *表参道に行ってきました♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

今日のごはん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ヨウレイキンだったんだ。
3日くらい熱出るんだよね、私がなったよ、昔。
のどがすっごい痛かった気が。
お大事にね。

しみる~スープ飲みたい、な。
いいナー料理上手で。

投稿: nao | 2006年2月23日 (木) 18時56分

naoさん
ヨウレイ菌かどうかはまだ分からないの。
もしまた熱が出たら感染したのかもって話。
ごめんね、ややこしく書いてしまって・・・
料理上手じゃないよー。
コレ簡単^^材料入れて火にかけてほっとくだけさ^^伊藤まさこさんの本に載っていて作ってみたかったの。あったまるスープだよ♪

投稿: megumama | 2006年2月23日 (木) 19時42分

こんばんわ〜
花粉症、、大変ですね(+_+;)
私はまだデビューしてないので、はっきりはわからないんですが、家族はみんなそうで、、
ホント、つらいんですよね〜
娘さんも、早くよくなるといいですね
お大事にです…
スープとってもおいしそう〃ー〃
そしてかに雑炊〜ごうか〜っ!!
家でそんなの食べたことないですっ

投稿: 123* | 2006年2月23日 (木) 23時53分

姫様、とりあえず落ち着いているようで、何よりです。
今日からまた寒くなるようなので、体調崩さないようにね♪

蟹雑炊・・・発見!

投稿: たんぞう | 2006年2月24日 (金) 00時18分

こんにちは!

お嬢さんの具合はいかかですか?
 最近、三寒四温にも程がある
ってくらいに、気温のさが激しいから
体調くずしやすいですよね。
 おだいじにして下さい。

 ちょびもリンクはらせて頂きます。
事後承諾になってしまいますが
ご迷惑でしたら、直ぐはずしますので
おっしゃって下さいね。

投稿: ちょび | 2006年2月24日 (金) 11時53分

こんばんは。
娘さんの具合はどうかな?
美味しそうなにゅう麺と雑炊食べたら治っちゃいそうですね~。megumamaさんタイとかベトナム料理好きですか?私好きなんです。主人も。昔は良く食べに行ったけど、息子にはまだ無理なのでご無沙汰です。

投稿: chappy | 2006年2月24日 (金) 21時51分

123*さん、こんばんは^^
まだ、デビューしてませんか!それは羨ましい・・・花粉症で無い人の方が少なくなってきている気がするのは私だけ?123*さん、貴重な存在です。
娘はもういつも通りです。ミラクル(*_*)
パワーが有り余っているようで、一日家に居ると私が弱ってきます・・・


たんぞうさん、こんばんは^^
もう、明日は出かける予定をしています。
娘?熱?過去の話です~
カニ雑炊、次回は来年の予定です・・・


ちょびさん、こんばんは^^
ご心配頂いてありがとうございます。
もう、いつも通りの(以上の?)元気いっぱい娘に戻りました。
最近の寒暖の差、分かってはいてもカラダが付いていきませんよね~お互いに気をつけましょう。
リンク、嬉しいです♪宜しくお願い致します(*^^*)

chappyさん、こんばんは^^
娘はもう、元気元気。今日もずっと家に居たのですがこちらが疲れました(--;
タイやベトナム、中華に韓国料理その他色々・・・好きですね~。新宿に勤めていた頃よく食べに行きました。歌舞伎町や大久保とか、あの辺りはアジア料理などのお店多いんですよね。もう何年食べに行ってないかなあ・・・ベトナム料理だったら子供も大丈夫かしら。

投稿: megumama | 2006年2月25日 (土) 00時08分

こんにちは。
やっぱりお好きでしたかー。
しかも、私も新宿で働いていた時期があってその頃は大久保あたりもしょっちゅう行ってましたよ。とても懐かしい・・・です。どこかでお会いしてたかも・・・

投稿: chappy | 2006年2月25日 (土) 09時45分

chappyさん
新宿で働いてたって、ほんとですか~!!
びっくりです^^絶対何処かで会っていると思いますよ。お隣で食べていたりして^^
ちなみにハイチっていうドライカレーがあるお店知っていますか?

投稿: megumama | 2006年2月25日 (土) 19時39分

ハイチは行ったことなかったですー。
良く行ってたお店ですか?
ドライカレーっておいしそうですね。

投稿: chappy | 2006年2月26日 (日) 10時55分

chappyさん
ハイチは新宿東口アルタ内と南口に在るお店です。ここのドライカレーは時たま無性に食べたくなるのです。あー、食べたくなってきた~今度レポートしますね♪

投稿: megumama | 2006年2月26日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/806888

この記事へのトラックバック一覧です: *こんな日には・・・:

« *発熱 | トップページ | *表参道に行ってきました♪ »