« *ヨーグルトデザート | トップページ | *カレーDEランチ♪ »

2006年2月13日 (月)

*今月の絵本

Dsc02563 童話館ぶっくくらぶから送られてきた今月の絵本

年齢にあった絵本をセレクトしてくれて、毎月送ってもらってます。

初めて読むものや、懐かしいものが混ざっていて私も新鮮ですが、娘にとってはすべて初めてのお話なので興味しんしんで聞いています。

先日の夜、いつものようにふとんの中で送られてきたばかりのこれらの絵本を読んであげてました。

「みんなでぬくぬく」は、寒い夜ハリネズミとリスが寒さをしのぐ為に寄り添って眠ろうとするけれどハリネズミのとげでリスは眠れない・・・そこでアンゴラウサギに相談したら間に入って眠る事になり、3匹がぐっすりぬくぬくと眠れたと言うお話。

「ぼくにげちゃうよ」は、冒険心の強い子うさぎが母ウサギに「ぼくは~になってどこかに行っちゃうよ」と投げかけると、母ウサギは「だったら私は~になってあなたを追いかけるわ」と言う微笑ましいお話。

ぼく~の方を読み始めてすぐあっ!!と気が付きました。・・・しまった、この本持っているよ~・・そうです、以前友人から頂いた絵本の中にこれがあったのです(T_T)

次回来る本の題名は分かっていたのにうっかりしてしまったな~っと思っていた矢先、この本のお嫁先が決まりました^^ 20年ぶりに再会した友人の、もうすぐ2歳になる女の子にプレゼント(*^^*)  きっとこのために神様が本をダブらせてくださったのね~と考えると、なんだか嬉しくなりました^^

|

« *ヨーグルトデザート | トップページ | *カレーDEランチ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

たまに本屋さんで、あ!これ知ってる!!っていうのありますよね。
懐かしくてついつい手が出ちゃいます。(*´∇`*)
小さい頃は気付かなかったけど、奥が深かったりして大人でも楽しめます☆

投稿: えりっち | 2006年2月13日 (月) 21時31分

やはり、懐かしいものには目が行ってしまいますね。娘は最近プリキュアなども読んでって言いますが、絵本の方が出番が多いので今まで読んであげていた甲斐があります。
・・・それともこれからがアニメに走りやすい時期かしら?それでもいいですけどね^^
ひみつのあっこちゃんや魔法のマコちゃん・・どらえもんからも学ぶものは多かった・・うんうん。

投稿: megumama | 2006年2月14日 (火) 07時50分

ほのぼのしますね・・・
最近、読んであげていませんね・・・
図書館に行って、たまに借りたりしますが、私がはまってしまって・・・
本を通して、子供と向き合うのって、良いですよね(^-^)


投稿: たんぞう | 2006年2月14日 (火) 08時48分

絵本ってほんと、大人もハマリますね。
自分が子供の頃持っていた本が手元に残っていないのが今残念に思います。内容はもちろんですが、本を大切に扱って残していくという事も大切な事なんだと教えたいですね。
・・・うふふ、ちょっと母親っぽい?^^

投稿: megumama | 2006年2月14日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/699357

この記事へのトラックバック一覧です: *今月の絵本:

« *ヨーグルトデザート | トップページ | *カレーDEランチ♪ »