« *葉山鎌倉日帰り旅行♪ | トップページ | *ワンハンドルバッグ »

2006年3月22日 (水)

*鎌倉お店巡り

Dsc02840 車を止めてまずは・・・

Romi-Uni Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュ-ル)へ(*^^*)

お菓子研究科いがらしろみさんのお菓子みたいなジャムの専門店です。

いがらしろみさんがお店番をしている時もあるそうなのですが・・・今日はお目にかかれませんでした^^

Dsc02852 ここでは4種のジャムを購入~

左からオレンジとバナナ、イチゴミルク、フランボワーズとホワイトチョコレート、ミルクのジャム***

結構濃厚系を選んだようです。他では見ないジャムでしょ?まだお味見はしていませんが、かなり楽しみです! 以前はWECKのビンに入っていたのですが最近変わったようです。こちらもオリジナルの容器で可愛い^^

こちらから目と鼻の先にあるお店に人だかりが・・・!

Dsc02853 鎌倉はちみつ園です。

はい、大人買いしました~(^^;

とは言っても、ひとつ120gの小サイズですよ。左からアカシア、オレンジ、しろつめ草、りんご、やまぶどう、みかんです。お値段もお手頃でついつい。しぼれなかったの~味見はまだです^^

Dsc02841 それからこちらのマーク、豊島屋本店

鳩サブレーでおなじみのこのお店。

でもでも私が求めたのは~

(*^^*)

こちらです!

Dsc02856 じゃあ~ん鳩三郎~ストラッブです^^

甘い匂いがしてきそうな位リアルです。

Dsc02854 そしてこちらも。

小鳩豆楽・・・落雁です。

口の中でほろっと溶けていく優しい感じは、お茶はもちろんコーヒーにも良く合いそう。

途中地鶏の焼き鳥やさんがあり、店先でもぐもぐ^^。はっ、写真撮り忘れた~(>_<)

Dsc02849 そしてちょっと覗いてみるだけのつもりだった鎌倉SWANY

我慢できず買ってしまいました~覗いた時点であっ、買うなとオットは思ったそうです。さすが、解ってらっしゃる(^^;

はい、ちゃんと形にしますよっ。

ちょっとナガイですが・・・もう少しお付合いくださる^^?

その後駐車場に戻りながらアトリエバニラのキャラメルロールをお持ち帰り用に買いました。高級素材を使ったバタークリームは一週間と日持ちが良く、今冷蔵庫で待機中。写真と感想は後日UPします^^

Dsc02844 門(MON)という喫茶店で休憩~

レトロな正統派喫茶店という感じで、後から雑誌をみたらなんと35年も前からこちらにあるそう。小町通の真ん中です。

歩き疲れた体にコーヒーとケーキの甘さがしみました~

甘いモノのお持ち帰りのなんと多い事!うわ~まずいなあ(←いまさら) 結構歩いたけど、こんなんでは摂取カロリーの方が全然上回ってしまうっ。

ずい分長いレポートになってしまいました。ここまでお付合いくださってありがとうございますm(  )m 今度はちゃんとお寺や神社も巡って、鎌倉を満喫してみたいな。でも、お店巡りもアリの鎌倉。これを見て、私も行きたいなあと少しでも思ってくださる方がいると嬉しいな^^

|

« *葉山鎌倉日帰り旅行♪ | トップページ | *ワンハンドルバッグ »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~い!どれもこれもツボですよー。
行きたい買いたい食べた~い♪
ロミさんのジャムは絶対食べたいものだわっ。
鎌倉は私の青春の思い出がいっぱい過ぎて・・・たまりませ~ん。(ちなみに私の妹は葉山の日本料理屋で働いておりますよ~)

投稿: chappy | 2006年3月22日 (水) 20時50分

鎌倉には、青春の淡い想い出が(*´艸`)ムププ
なんだか、全て『大人買い』のような気がしますが・・・
ジャムと蜂蜜は、朝食に欠かせないので、是非、お味をお聞かせ下さいませ!

投稿: たんぞう | 2006年3月22日 (水) 21時02分

私もどれもがツボで興奮しながら読んでしまいました!!
ロミさんのジャム、はちみつ・・・おとな買いが羨ましい(>_<)。
私もハトの落雁買いました。
あの形にやられちゃいますよね!

投稿: まぶい | 2006年3月22日 (水) 23時40分

大人買い、万歳!!
いいなーはちみつにジャム。
なんか、朝食、おやつ、幸せいっぱいだね。

ちなみに、私のパックンポーチは、紫のお花の色違いです。そして、まだ手付かず・・・

鎌倉の海、青春の思い出でBGMはサザンで。くーっ。

投稿: nao | 2006年3月23日 (木) 12時02分

なんか鎌倉ってオサレなんですね!
どの店もかわいい~♪
鳩サブレストラップ 鳩三郎っていうんですね? TVでみて欲しいとおもってたんですよ。 落雁、これこの前お客さんにおみやげで貰ったんです。鎌倉のお土産だったんですね。 あ~、銭洗い弁天と大仏しか記憶にないちょび。 すっごく鎌倉行きたくなりました。

投稿: ちょび | 2006年3月23日 (木) 12時20分

chappyさん
ろみさんのジャムの感想はもう少し
お待ちくださいね~^^
青春の思い出・・・うふふ
どんな思い出かしら~~^^
妹さん、という事は葉山にお住まい!?
素敵っ!
葉山にはまだ行きたいところがいくつかあります。今度行く時は妹さんのお店を
教えてもらっちゃおうかな~^^

たんぞうさん
まあ、たんぞうさんも素敵な思い出の地なのね~^^
関東にいれば一回は行っている所ですよね。
食べ物の感想は徐々に・・・
お待ちくださいね^^

まぶいさん
やっちゃいましたよ、大人買い(笑
ジャムやハチミツは並べて飾ってあります~
鳩の落雁はあの型に私もイチコロでした。
缶も紅白選べず両方お買い上げ~^^
とても好きな味で、中は小分けしてあるので
お友達にちょっとおすそ分けも出来るのから
気に入りました。

naoさん
海でしばし花粉症を忘れられたよ(笑
あ~気持ちよかったデス^^
湘南でサザンは定番よね。でも
私のオットは海=チューブなのだ~
私はどっちでもいいよ^^
現実はしまじろうの歌だったりだからね^^

ちょびさん
これからがまた良い季節^^
ちょっと遠出したくなりますね。
是非鎌倉辺りに行ってみてください~
そしていい所いい物見つけてくださいね^^

投稿: megumama | 2006年3月23日 (木) 18時31分

出遅れましたが・・・(^-^;)

megumamaさん、素敵なお店をいっぱい知ってますね!!megumamaさんとお買い物一緒に行ってみたいですぅ~。鎌倉、そんなに遠くないので、今回のmegumamaさんの鎌倉お店巡りを参考に行ってみたいと思います!

投稿: さな | 2006年3月23日 (木) 21時20分

さなさん
鎌倉は今色々雑誌でも取り上げられている
素敵なところの1つですからね~
行きたくて行きたくて仕方なかったのよ^^
これからいい季節になるので、
お友達や彼氏と是非行ってみてくださいね。
海辺でお散歩も・・・ね(^^)

投稿: megumama | 2006年3月24日 (金) 06時55分

数年前にお友達と3人で鎌倉へ行って来ましたが、その時はお寺へ何カ所か行って帰って来ただけでした。
明日は旦那さんと二人(旦那さんは鎌倉初体験)なので珊瑚礁さんでカレーを食べ、甘味処へ行きたいと思っていました。
色々、検索してたまたま巡り会えたこのブログに感謝!!
明日は父のバースデイプレゼントにジャムや蜂蜜を買いたいな♩

投稿: さや | 2007年9月23日 (日) 00時42分

*さやさん
コメントありがとうございます^^
鎌倉はいかがでしたか?
私も久しぶりにこのブログを読み直して
また鎌倉に行きたくなりました
秋の鎌倉も素敵でしょうね

投稿: To さやさん From megumama | 2007年9月25日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/1126559

この記事へのトラックバック一覧です: *鎌倉お店巡り:

« *葉山鎌倉日帰り旅行♪ | トップページ | *ワンハンドルバッグ »