« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

*あったまったの

Dsc02873_1 ここ最近冬が戻ってきたように寒いです~

我が家の黒猫ちいちゃんもコタツの中から出てこなかったり、ハロゲンヒーターの前でジーッとしていたり。 いつもはヒーターの前でこんもり毛玉のようにしているのですが今日はかなり温まったようでのび~~一直線^^

あったまりすぎだよ(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年3月30日 (木)

*PRINCESS Days

娘が2歳、3歳のお誕生日(4月8日)は東京ディズニーランドに行きました。今年も、と考えていたのですが、プリンセスディズが4月4日まで!プリンセス(特にシンデレラ)が大好きな娘の為、是非この期間中に行かねば~と言うことで、本日行って参りました^^

いやー、覚悟はしていましたが物凄い人人人・・・・!!!

とりあえず、プリンセス達と踊りましょう!のディズニー・ローズプリンセス・グリーティング(2回続けて)その後プリンセスやミニー、デイジーなどのパレードブーケ・オブ・ラブを観て・・・最後エレクトリカルパレードまでの8時30分ー8時30分コース!づがれだ~~

午前中は割りと良いお天気でヨカッタのですが、お昼過ぎから北風がぴーぷー・・・メリーゴーランドを2回続けて乗られたのはキツカッタ(T_T)

でも娘は元気!全開!プリンセスになりきって踊ってた時はくるくる回りすぎてコケてました。(ちなみにシンデレラのドレス着用です)

Dsc02920 お昼に食べたサンドイッチとミッキーワッフル^^

・・・・血みどろのミッキー!?

こほん、失礼しました~

美味しく頂きました。

まあ、娘の喜びようを見ると連れて来た甲斐がありましたが、夕方からのなんと寒かった事でしょう(>_<)「のど乾いた、ジュース飲む!」寒くないのか?はたまた鈍いのか?

全力で遊んだ彼女は帰りの車で爆睡でした。まだ起きません。朝までコースね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

*キャラメルロール

Dsc02892 強風の中、今日もアリオに出没した私たち母子・・・なんか娘の機嫌がイマイチだなあと思っていたら、相当眠かったらしく「キャラクターカート!」などと騒がずに普通カートで爆睡。

うむ、仕方ない。ちょっと時間を潰そう~と、マーノクレアールへ。仕方なく、ね。で、やっぱり無駄遣い・・・。まあそれは置いといて^^アリオ内のあちこちある椅子の1つに座って(マーノクレアールで)買った本をじっくり読みました~

時は5時を過ぎた頃、なんだか小腹が空いたなあ・・・と美味しかったおやつが頭に浮かんできました。(ここが食品売り場でなくてよかった) 先日食べた鎌倉アトリエバニラのキャラメルロールケーキは当たりだったなあ~バタークリームで美味しいと思った事なかったけど、これはリピートしたい一品となりました。ああ、食いしん坊の悪い癖・・・お腹空いた時にそんな事思い出してしまった私は、小一時間眠った娘と共に、冷たい風を身とお腹に受けながら帰宅したのでした。  ちゃんちゃん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

*ベランダランチ

Dsc02911_1 我が家の極狭ベランダでお昼ごはんを食べる娘^^

こんな所でも外で食べるご飯は美味しいみたい。

おやつもここで食べてました~(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

*シュークリーム^^

Dsc02904 8分?9分?

ずい分咲いてましたよ~(*^^*)

気持ちいいお天気!

・・・サクラさん入園式までモッテネ^^

***

***

Dsc02902 午前中の用事が早めに済み、娘のお誕生日ケーキの予約をしにカンパニュラ

はじめてキャラデコを注文~

値段にびっくり!!!ひくひくしながらお会計・・・

でも、こちらのケーキ美味しいので楽しみです^^

Dsc02908 ここで有名なのはシュークリーム。少し前に固めの皮のシュークリームが大ブームになりましたよね。ここから火がついた(と、私は思っている)と言っても過言ではありません~ アド街ック天国で取り上げられてからは長蛇の列でなかなか買えませんでした。狭かったので外にずら~っと並んだっけ。

今はお店を改装して店内広々^^

Dsc02909 それでは・・・

いっただきまーす!

(*^^*)

うふふふふ~~

Dsc02907シューラスクなるものを発見!

娘の体操の帰りのおやつに買ってみました。

おトモダチの分も^^ ママの分も

後でね~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

*ファイヤーキング③

Dsc02895 ファイヤーキングのモチーフプリントで最も種類の多い花柄***こちらは赤と黄色のポピーです(*^^*)

黄色は以前から持っていましたが赤色のは昨日コットン&雑貨フェスティバルinつくばでGET!手に入れやすいポピュラーな柄なのですが、なかなかお目にかかれなかったので嬉しい^^ この柄は2色ですが、万が一違う色を見つけたら極レアなんですって~。

Dsc02899 その会場で引いたスピードくじ。

娘が当たりを出してくれました~^^ でかした~~

カフェオレボールに手作りのコースターそれにクッキー

クッキーはあっという間に無くなったので写真は撮れませんでした・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

*楽しかったよ、BBQ(^^)

Dsc02886 三年間通った児童館。幼稚園が始まるとちょっと遠ざかってしまいます・・・。

私と娘はお弁当組で、一緒にお弁当を食べるようになったお友達母子と特に仲良くさせてもらいました。

 3月も半ば過ぎると「もうすぐ児童館来れなくなるね」という話が多くなり、なんだか寂しいな~と思っていた時、みんなでバーべキューをしましょうと声をかけてもらったのです^^

そして今日、そのBBQの日でした!すごく楽しかった!皆口々に、もっと早くこういうのやればよかったね~と。またやりたいね~と。

ご主人の転勤で一部は本当にお別れ会になってしまいましたが、「これからもヨロシクネ会」にもなった気がします^^ これからは今までよりお会いできる機会がグッと減ってしまいますが、みなさんこれからもどうぞよろしくね~(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

*ワンハンドルバッグ

Dsc02860 去年買った雑誌に出ていた石川ゆみさんのバッグをまねて作ってみました。

内側厚めのキャンバス地にしたのでしっかりしています。

ちょっとさみしいかな・・・と小鳥のハンコを押してみました。

なかなか可愛らしくなったと思います^^

しかし、ちょっと中途半端な大きさかな~

Dsc02861 パンを買いに行こう!なんて時にいいかかも^^

←反対側にもぺた

今回は市販のハンコを使用しましたが、消しゴムハンコも作りたいな♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

*鎌倉お店巡り

Dsc02840 車を止めてまずは・・・

Romi-Uni Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュ-ル)へ(*^^*)

お菓子研究科いがらしろみさんのお菓子みたいなジャムの専門店です。

いがらしろみさんがお店番をしている時もあるそうなのですが・・・今日はお目にかかれませんでした^^

Dsc02852 ここでは4種のジャムを購入~

左からオレンジとバナナ、イチゴミルク、フランボワーズとホワイトチョコレート、ミルクのジャム***

結構濃厚系を選んだようです。他では見ないジャムでしょ?まだお味見はしていませんが、かなり楽しみです! 以前はWECKのビンに入っていたのですが最近変わったようです。こちらもオリジナルの容器で可愛い^^

こちらから目と鼻の先にあるお店に人だかりが・・・!

Dsc02853 鎌倉はちみつ園です。

はい、大人買いしました~(^^;

とは言っても、ひとつ120gの小サイズですよ。左からアカシア、オレンジ、しろつめ草、りんご、やまぶどう、みかんです。お値段もお手頃でついつい。しぼれなかったの~味見はまだです^^

Dsc02841 それからこちらのマーク、豊島屋本店

鳩サブレーでおなじみのこのお店。

でもでも私が求めたのは~

(*^^*)

こちらです!

Dsc02856 じゃあ~ん鳩三郎~ストラッブです^^

甘い匂いがしてきそうな位リアルです。

Dsc02854 そしてこちらも。

小鳩豆楽・・・落雁です。

口の中でほろっと溶けていく優しい感じは、お茶はもちろんコーヒーにも良く合いそう。

途中地鶏の焼き鳥やさんがあり、店先でもぐもぐ^^。はっ、写真撮り忘れた~(>_<)

Dsc02849 そしてちょっと覗いてみるだけのつもりだった鎌倉SWANY

我慢できず買ってしまいました~覗いた時点であっ、買うなとオットは思ったそうです。さすが、解ってらっしゃる(^^;

はい、ちゃんと形にしますよっ。

ちょっとナガイですが・・・もう少しお付合いくださる^^?

その後駐車場に戻りながらアトリエバニラのキャラメルロールをお持ち帰り用に買いました。高級素材を使ったバタークリームは一週間と日持ちが良く、今冷蔵庫で待機中。写真と感想は後日UPします^^

Dsc02844 門(MON)という喫茶店で休憩~

レトロな正統派喫茶店という感じで、後から雑誌をみたらなんと35年も前からこちらにあるそう。小町通の真ん中です。

歩き疲れた体にコーヒーとケーキの甘さがしみました~

甘いモノのお持ち帰りのなんと多い事!うわ~まずいなあ(←いまさら) 結構歩いたけど、こんなんでは摂取カロリーの方が全然上回ってしまうっ。

ずい分長いレポートになってしまいました。ここまでお付合いくださってありがとうございますm(  )m 今度はちゃんとお寺や神社も巡って、鎌倉を満喫してみたいな。でも、お店巡りもアリの鎌倉。これを見て、私も行きたいなあと少しでも思ってくださる方がいると嬉しいな^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

*葉山鎌倉日帰り旅行♪

Dsc02829 実は昨年の秋に一度計画されていたこの日帰り旅行。諸事情があり行けず、そのうち冬が来て「寒いからね」と春まで延期に。

そして本日、天気にも恵まれ決行~^^

まずはやはり海がみたいっ、と言う事で葉山の長者ヶ崎海岸へ。シーグラスを拾いたかったので色々他の方のブログなどを参考にして、ここには沢山ありそうだったので来てみました。 うふふ、拾ってきましたよ~^^きれいに洗って後日UPしますね。

Dsc02838 お腹が空いたので、森戸海岸の側にあるお肉やさんのコロッケとメンチカツをお昼に。店先で頂きました。

私達のように本などを見て訪ねてきたような家族連れやカップルもいれば、地元のおばちゃんやOL風な人などひっきりなしに人が入ってきます。

高まる期待~^^

Dsc02833

一番人気らしい葉山コロッケとメンチカツをぱくり。

う~ん、幸せ~~

期待通り~~

(*^^*)

Dsc02839 そこから歩いて行ける所にオットがずーと行きたがっていたお店“げんべい“があります。

かつては足袋屋だったという老舗雑貨店で、今はビーチサンダルやげんべいオリジナルTシャツが売り。

ここでどさっと散財(>_<)これも後にUPしま~す。

Dsc02843 そして、鎌倉に向かい車を走らせました=3

葉山から鎌倉までは距離は近いのですが、祭日ということもあり渋滞していて時間かかっちゃいました・・・。

鎌倉の町もかなりの人ごみ!でも鎌倉にかなり久しぶりに来た私はわくわく^^

行きたいところがいくつも有るので足早に・・・でもふと上を見るときれいに春が来ていました^^

今回はお店めぐりの鎌倉。先週末旅行に行ったオットは「今日はママの日」と私を自由に歩かせてくれました。

何処に行って何を買った、などはこれまた後日にUPしたいと思います。まあ、かなりミーハーなお店めぐりでしたね~。でもどうしても行きたかったんですもの♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

*パックンポーチ続けてふたつ(^^)v

Dsc02827_1 また作ってみました、パックンポーチ

10cmのバネ口金は100円でした。

なかなか気に入りましたよ^^

調子に乗ってもっと作っちゃいそうです~

*********

Dsc02826_1 中は外側の花柄と同じ生地で。

今のところ3つのポーチ全部にアメが入ってます(^^;

ピンクの方は娘に狙われています~

Dsc02825_1  この土日でオットは名古屋に行ってました。

(遊びで!)

←おみやげデース。

おせんべいはすべて海老せん。あと、どて煮とういろう・・・

我が家は夫婦そろってういろう好き(私はオットの影響で)。この虎屋のういろうはオススメ~。美味しいです。池袋の東部デパートでよく買って食べました。久しぶりでやっぱり美味しい♪色々なお店のを試したわけではないけれど、今のところういろうはここが一番です。

もし、ここのも美味しいよって言うのがあったら教えてくださいね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

*ファイヤーキング②

Dsc02824 企業の広告がプリントされたアドバタイジングマグです。

当時はファーストフードのお店から田舎の小さなファミレスまで、さまざまなお店や企業がマグに広告をプリントして配っていたそうです。しかもタダで!!ノベルティですね。

種類はコレクターも把握できないほどだそうで、なんの広告だか分からないものも。そんなところがコレクター心をくすぐらせるのでしょう^^ 

こちらは超有名マクドナルドのアドマグ。1960~1976年の間に作られたものです。もしかして同い年かも^^そう考えると親近感がわいたりして。

マクドナルドのロゴが赤い方はカナダタイプで、GoodMorningCaanadaのフキダシがないのも在るそうです。

Dsc02820 今日はここ何日かの中で一番の強風でしたね(*_*)

ベランダのヒヤシンスが可愛そうになって部屋に移動しました。満開になったヒヤシンスの香りが部屋にただよっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

*進化した~!

Dsc02817 最近よく描いてくれるお父さんやお母さんの絵

ついこの間進化しました~^^

これはお母さん^^

足が太くなり靴を履いているそうです。

そして!!なんと手のひらから指が生えてるっ!

感激の一枚です^^ 親ばかコーナーでした*^^*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

*ティッシュケース&スモッグアップリケ

Dsc02814 とりあえず出来ました~

予備のスモッグやブラウスの袖上げ、名前付けはまだですが・・・峠を越えました(^^;

お世話になった本とパチリ

(*^^*)

Dsc02812 Dsc02815

テッシュケース裏と

スモッグ後ろ姿

このような感じです。

3月半ば・・・もうすぐです

幼稚園!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

*パックンポーチ

Dsc02798 久々に入園グッズ以外の物を作ってみました。

マーノクレアールで買っておいたバネポーチのキットです。最初作り方の説明書を読んでも、ん~???でした。だんだん姿が見えてきて、あ~、こうなっているのね、と分かった時の嬉さったら^^ 初心者ならではの喜びです。

構造を把握できたので(←おおげさ?)また作りたい~^^ 幼い頃持っていたバネポーチって子供には堅くて開けずらくなかったですか?これはとてもソフトで使いやすいんですよ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

*三寒四温

Dsc02797 昨日一昨日とPCの調子が悪くネットがつなげない状態でした。 使えないとパソコンが生活の一部になっている事をしみじみと実感。なんとなく落ち着きませんでした・・・。

目先を少し窓の外に^^暖かくなったり寒さが戻ったりの最近ですが春はしっかり来ています。ベランダのヒヤシンスがこの通り(*^^*)

それに目が痒い・・・(>_<)嬉しくも辛いこの季節~

Dsc02806 今日頼んでいた伊藤まさこさんの新刊が届きました。この方の本は内容を確認もせずつい買ってしまいます^^

春先に多くなるお弁当の本や雑誌。この本もお弁当の本のようです。まだ読んでません。寝る前にでもゆっくりと読みたいです(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

*南部鉄瓶

Dsc02790 二年前に行った岩手県盛岡市にある光原社で購入した南部鉄瓶です。

真夏はちょっとお休みしますがほぼ毎日活躍しています。

同じお茶なのにここで飲むとおいしいわ、と言ってくださった方がいて、やっぱり鉄瓶のお湯はまろやかになるのかな、と思っています*^^*

鉄のものは扱いにくいのかしらと思っていましたが、そんな事はありませんでした。お湯を沸かしてポットに移した後ふたを開けてしばらく乾燥させれば良いだけです。 

光原社とは宮沢賢冶が命名した、元は出版社で今は民芸品などを扱うお店です。ここで一目ぼれして買った南部鉄瓶、これからも末永く使っていこうと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

*へんなこだわり

Dsc02786_2 今日、夕方暗くなるまで出かけていたので夕ご飯は焼くだけの焼肉にしよう!という事になりました。 お家焼肉です。

娘の「お腹すいた~」の声にせかされながら野菜をざくざく切って、買い置きのお肉出して・・・あっという間に用意は出来るはずなのですが・・・どうしても外せない仕事があるのです。

それはもやしのひげとり。私はもやしが大好きで焼肉には欠かせません。そしてそのもやしのひげはなぜか絶対に取りたいのです!

子供の頃はそんな事考えもしませんでした。家で食べていたもやしはそのままの姿で食卓に出ていました。私は血液型A型ですがA型に見られた事がなく、自他共に認める大ざっぱな性格・・・。でも、でも一度ひげを取ってしまった日からひげを取らずに居られないようになってしまったのです。と、言うわけで今日の焼肉のもやしに20分もかけてしまいました。あまりの空腹に私自身も機嫌が悪くなり(ひどいよね)変なムードで始まった焼肉・・・。

でも美味しかった(*^^*)空腹は最高の調味料!!結果オーライ♪

ちなみに外食やよそのお宅でもやしがひげ付きでもぜんぜん気になりませ~ん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

*コップ入れ&座布団カバーアップリケ

Dsc02783

袋物の最後、コップ入れ完成~

これはすんなり出来ました(^^;

入園グッズ、ずい分時間かかっちゃったなあ・・・未熟者だから仕方ないけど^^

後もう少し、ラストスパート!

Dsc02785 今日は冷たい雨で午後の娘のプールは止めにしました。ならばせっせとやることやらなくちゃ~で、座布団カバーのアップリケをちょきちょきちくちく・・・

あまり凝ったもの出来ないし、簡単に水玉!なんて思ったら結構面倒でした~この水玉、写真では見ずらいですがフレンチナッツでステッチしてあります。ステッチしないと洗濯ではがれちゃうと思いまして。

色とりどりの水玉、結構かわいかったのでスモッグのアップリケもこれでいこうかな^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

*ファイヤーキング①

Dsc02782 これから長い間付き合っていくだろうという私の大切な道具たちを少しづつ紹介していきたいと思います。

こちらはFIRE KINGというアメリカンウェア

今から約60前、アメリカで生まれた一般家庭用の食器です。当時は丈夫で安価なためレストランで業務用にも使われてきました。丈夫なため製造が終了して30年経つ今でも数々の種類が残っているコレクティブルです。

ファイアーキングの中でも集めやすいのがマグカップ。これはスーパーフルーツ4種^^    一つ一つもシンプルで可愛いのですがそろうとまた良い^^ 色のムラがあったりするのはまさしくアメリカーンて感じでこれまた良いのです^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

*ちゃんと入りました(^^)

Dsc02779 お弁当袋リベンジです~

ちゃんとお箸入れ入りました~!!

紐の先にあまり布をくっつけて名前を入れてあります。

おそろいでコップ入れも作り途中です。

ふぅ~とここで一息^^

Dsc02767_1 アリオに入っているスイ-

STICK SWEETS FACTORY (*^^*)

手づかみで気軽に食べれるケーキやタルトです。

かなりの行列!でも並びましたよ~^^

一個150~220円くらいでお手頃&美味しい!

一回に3個ぐらいぺロッといってしまえるとても危険な美味しさです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

*かなしいお弁当袋

Dsc02757 お弁当袋は簡単に、シンプルに、と普通にお手本通りに作ってみました。

お弁当箱や箸入れをスヌーピーで揃えたので少しキャラクターの布も入れて・・・出来上がり!!

ところがっ!!

Dsc02758 箸入れを入れたらキュウクツなのです・・・(T_T)

本通りに作れば間違いないと思ったので箸入れのサイズなんて気にしなかったよ~

そりゃスプーンもフォークもセットの大きめなケースだけど皆使っているサイズのはず・・・途中で?と思わなかった私がバカ・・・?

はい、はい、作り直しますよ~・・・しくしく・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

*宇宙人!?

Dsc02755 こちら娘いわくおとうさん^^

どうです?3歳(10ヶ月)の絵としては

まあまあなのかな~??

ほっぺはちゃんと色を変えてます(^^)

横と下に生えているのは手と足です・・・

Dsc02754 そしてこれはおかあさんですって。

おとうさんの絵と見比べていると

おかあさんに見えてくるから不思議*^^*

少しにこやかな感じ?怒ったおかあさんでなくて

よかった~^^

Dsc02753 こちらは2歳10ヶ月の頃に描いてくれたママ

初めて描いてくれたママの絵で、感激してとってあります。

しかし・・・あれはひげ?なぜ??

じつはパパだったりして(^^;

真相は今の娘にも分かりませんでした。

一年前の娘の絵と今の娘の絵、少しは成長しているみたいですね(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

*うわさの缶!?

Dsc02743 最近オットはドリフトラジコン、略してドリラジにハマってます。 オットに限らず全国の同世代のお父さん達に今ブームが来ているらしく、平日のラジコン屋さんはおじさんでいっぱいだとか・・・

我が家のオットはドリラジ仲間とよく秋葉原に出没します。あんまりよく行くので何かお土産は・・?と考えたところ、コレをリクエストしてみました^^

おでん缶です~

Dsc02752 開けるとこんな感じ

味はなかなか良いと思いますよ^^

これで一缶300円。電気屋さんで常温のを買うと250円だそうです。

あなたなら買いますか~?それとも○ブン○ブンのおでんにしますか~??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

*ひな祭り

Dsc02730 児童館でひな祭りの会をして、お弁当食べて、遊んで・・・・・午後からはおたふくの予防接種のため小児科へ

え~~~~~38℃~~~~!?

5回計っても、10分後計っても同じでした・・・

また私、うつされるのだろうか~(*_*)

Dsc02738_1 今回も食べる気はある娘。でも前回よりダルそう・・・潮汁は全部飲みましたがちらし寿司は少ししか食べませんでした。 雛あられと金平糖は手が止まらずぽりぽり・・・(^^;

オットが帰りにユーハイムのプリンシューなるものを買ってきてくれました*^^*

ささやかな我が家のひな祭りでした。

Dsc02737 おっと!もう一人いました、女の子!

ちいちゃんも、ひな祭りスペシャルバージョンカリカリをものすごい勢いで食べていました^^

いつものカリカリにかつお節と猫用煮干を混ぜただけのご飯です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

*本日プレオープン♪

Dsc02710 地元の話題なのですが・・・

本日プレオープンしました~♪

アリオモール&イトーヨーカドー!!キャッホー(*^^*)

今日はとりあえず無印良品とマーノクレアール(手芸)さんを覗いただけで帰ってきました。ほんの3,40分の間に知った顔に会うこと会うこと(笑  娘はキャラクターカートに乗れずちょっとふてくされ気味でした(^^;  自転車6,7分で行ける近距離にこんな所が出来ちゃって危険~~^。^  本当のオープンは明日3月3日です!混むぞ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »