« *へんなこだわり | トップページ | *三寒四温 »

2006年3月12日 (日)

*南部鉄瓶

Dsc02790 二年前に行った岩手県盛岡市にある光原社で購入した南部鉄瓶です。

真夏はちょっとお休みしますがほぼ毎日活躍しています。

同じお茶なのにここで飲むとおいしいわ、と言ってくださった方がいて、やっぱり鉄瓶のお湯はまろやかになるのかな、と思っています*^^*

鉄のものは扱いにくいのかしらと思っていましたが、そんな事はありませんでした。お湯を沸かしてポットに移した後ふたを開けてしばらく乾燥させれば良いだけです。 

光原社とは宮沢賢冶が命名した、元は出版社で今は民芸品などを扱うお店です。ここで一目ぼれして買った南部鉄瓶、これからも末永く使っていこうと思っています。

|

« *へんなこだわり | トップページ | *三寒四温 »

お気に入り」カテゴリの記事

大切な道具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南部鉄!興味あります(^^;
たまに南部鉄工芸品展みたいなのデパートとかでやってると、ついつい見入ってしまう。
基本的に暖かい飲み物飲まない僕的には・・・・多分味が分からないかも(--;
でも『道具』としてはいいですね!

投稿: harupapa | 2006年3月13日 (月) 08時07分

素敵ですね~^^
私も欲しいと思ってますが、手入れが大変なイメージが強くて買えません・・
でもやっぱり欲しいな~って読んでたら思いました。

投稿: chappy | 2006年3月13日 (月) 11時33分

harupapaさん^^
harupapaさんも興味ありますか。
最近はとてもモダンな南部鉄の物がありとても気になります。フライパンも欲しいのだけど現地で買いたいのよねぇ・・・(^^;

chappyさん^^
しっかり乾かす、を守れば扱いやすいです。
買った時にお店のご主人が説明してくれました。つやの出し方とかあるみたいなのですが
私はやってません(^^;
鉄瓶のお湯でお茶を・・・いい感じですよ^^

投稿: megumama | 2006年3月13日 (月) 18時26分

私も南部鉄、好きです。
人に送ったことはありますが、自分のはないですね。なかなかお高くて・・・

南部鉄・・・
鉄・・・
・・・ダッチオーブン♪
いよいよ季節の到来ですか(^-^)

投稿: たんぞう | 2006年3月14日 (火) 00時35分

たんぞうさん^^
そうですね、キャンプにダッチオーブンは欠かせません♪キャンプを大いに盛り上げますね^^

投稿: megumama | 2006年3月14日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/1013178

この記事へのトラックバック一覧です: *南部鉄瓶:

« *へんなこだわり | トップページ | *三寒四温 »