« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

*この一週間

Dsc03051 前回のがんばれミシンをブログUPしてまもなく、夕方から調子の悪かった娘が頭痛、腹痛、吐き気、発熱のため近くの病院の救急外来へ。そして翌日から今日まで別の大学病院にお世話になっていました。もちろん私も付き添いで。

本日無事退院しました^^コメント出来なくてごめんなさいでした。帰ってきたら帰ってきたでやる事が山積み・・・(T_T)少し時間がかかりますが、必ずコメント入れますのでもう少し待っててくださいね^^ 

娘はもう、元気元気!!今日はとても気持ちいいお天気なので後でちょこっとお外に行こうかな。コメントしてないのにすみませ~んっ(^^;

帰宅するとちいちゃんが物凄い勢いで甘えてきました。寂しい思いさせてごめんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

*がんばれミシン

Dsc03043

マイミシンはかれこれ25年くらい前に母が購入したものです。将来私に、と言うことで月賦で買ってくれました。当時はそんな事知りませんでしたけどね^^ 母は自分のミシンを持っていたのでこちらはあまり使われずにいました。

活躍し始めたのは極最近・・・(^^; 

Dsc03044 物はこのくらい年数たつとココロがあるかのように機嫌がよかったり時にはへそを曲げたりするもんだなあと思うことがあります。 ミシンさま~。これから出来るだけ活動していただきますので宜しくお願いしますね^^お手入れもしますからっ。

新しいミシンが欲しいとは思いません(以前はちょこっと思った事もある・・・ごめんっ)これからもがんばれミシン!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

*ONEPIECE

Dsc03040_1 やっと読み終えました~^^ONEPIECE(ワンピース)

友人からお借りしていた40巻!ああ~、読みがいがありました(^^;でもまだつづく、なんです・・・。早くこの先読みたいわあ。

少年漫画はなんだか激しくて結構疲れますが面白かったですよ~^^もう、泣けるとこもたくさんありました。

トニートニー・チョッパー大好き♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

*おべんとう

Dsc03038 今日は幼稚園の初おべんとうの日^^お迎えも午後になります~♪週2日がおべんとうで後は給食なんです。

今朝は娘もオットのお弁当もたけのこごはんで^^オットのお弁当は毎日って訳ではないのですが、できるだけ作るようにしています。実は・・・一回のお弁当(お汁付き)で200円頂いております~。・・・鬼嫁???いえいえ、貯まったお金で結婚記念日(10月)に食事でも行こうかなって。去年はかなりさぼりがちでしたが、それでも約1万5000円貯まりました。 今年はガンバルゾ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

*菜の花

Dsc03030 今朝娘を幼稚園に送り届けた時、園の玄関に菜の花がたくさん置いてありました。 ご自由にお持ちくださいの紙が貼ってあり、先生が花束を新聞紙にくるんでいました。

菜の花って菜の花科(ナバナ科?)の花をひっくるめた総称らしくて、これは小松菜の菜の花だそうです。近所の公園にある菜の花は葉っぱの形が違っていました。花や香りはほとんど変わりない(と思う)のに~。これって常識でした?・・・私は初めて知りました。

我が家に来た一束の菜の花は一気にお部屋を明るくしてくれました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

*昼も夜も

Dsc03028 昼も夜もまるで同じメニュー(^^;

たけのこご飯と・・・揚げたけのこ海苔のっけ?とでも言いますか・・・多めの油でたけのこに焦げ目がつくまで火を通し、もみのりをたっぷーり乗せて醤油をかけるだけ。水煮で売っているたけのこではこの味はでません。今の時期、取ってきたたけのこで作る季節限定の美味しさです(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*ウレシイ!・・・んだけどね

Dsc03026 たけのこ、いただきました♪

今朝取れたとーっても大きなたけのこ(*^^*)

・・・って、今何時よ?

もう私、お風呂入ってパジャマ着て・・・たけのこって鮮度が大事よね?明日は・・・朝は無理だし午後は保護者会・・・今茹でなきゃ??ぬか無いよっ。鷹のつめ輪切りのでいいのっ?米のとぎ汁って、うちは無洗米だよ~っ!

明日朝寝坊しませんように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

*41さいの春だから♪

Dsc03020_2 HAPPY BIRTHDAY !

オットの41歳の誕生日です!ばらしちゃった~

←オットリクエストのキャラデコでえす。

♪冷たい目でみな~いで~♪

・・・この歌、知ってるよね?? 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

*のんびり朝食

Dsc03013 カルディのコーヒー入れてみました。いつも店頭で試飲ばかりしていたのですがやっと購入^^ 

 コーヒーをあまり上手く入れられない私なのですが、今朝はまあまあ合格かな。コーヒーが欠かせない、と言うわけではないけれど特に春と秋になると飲みたくなります。なぜかしら?

Dsc03015_1 朝ごパンにはロミさんのお店で買ったジャムで(*^^*)

イチゴミルクとバナナオレンジ・・・バナナとオレンジこれ、アリですね~~!どちらとも子どもも喜ぶ春の味でした♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月14日 (金)

*うふふ^^

Dsc03006 うふふ、なんと医療費の還付金が5万2千円も戻ってきてました♪ラッキー^^ まあ、それだけの医療費を払ったって事なんですけどね・・・。 去年は何かと病院にお世話になったからなあ。親子3人して(^^; 娘と私の眼鏡作ったし。知ってました?眼鏡ってお医者さんの処方箋があれば医療費控除の対象になるんですよ~。

だからって訳ではないのですが、気分良くKALDIでお買い物^^アリオに入っている輸入コーヒー&食品屋さんです。かなりのお気に入り~*^^* まずは明日コーヒーを入れてみよう♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月13日 (木)

*ひとりにさせてよ

Dsc03003_1  ここは2階のベランダです。

だいぶ慣れましたが、わりとドジ子のちいちゃんですのでいつ落ちるかドキドキ・・・

ま、2階だから大丈夫だろうけど。

Dsc03002 そーと忍びよるちいちゃんの天敵・・・

いつも「ベランダに乗っている時はおどかしたり大きい声を出しちゃダメよ」と言われている彼女ですが、私の目の届かない所ではかなり怪しい。

オドロカシタイ~のオーラが出まくり~

Dsc02997

視線を感じたちいちゃん。

なによ、せっかくたそがれていたのにっと、言わんばかりの様子で娘の脇をすり抜けて行きました・・・

The end

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

*ぎゅう~

Dsc02995_1 自慢じゃありませんが、私は片付けベタです。しかもここ数年はどんどん生活環境が変化していて、まるで落ち着きません。なのに増えていく余計なものたち・・・

先日買ったベッドの下にオットが老後の楽しみと言う理由で買い貯めたプラモデルやら超合金やらガチャガチャの人形やらでいっぱいになりました・・・泣

そんな私が少し前、棚に並んでいるミニカー達をなんとかしようと空き瓶に入れてみた所なんと全部がピッタリ入ったのです。これには感動さえ覚えました!一応、すべての車が見えるように入れたんですよ~。片付けベタな私としては上出来です^^ 見えない所にしまわれていくオットの趣味のものですが、この瓶は棚の上と言う立派な舞台に立っています。・・・でも、もうこれ以上ミニカー買ってこないでね~。

今はラジコンに夢中のオットです。・・・もっとかさばってるよっ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

*ひよこ

Dsc02992 娘の登園一日目はたった2時間半でしたが、私はなんだかそわそわ・・・いつもいる子がいないと落ち着きませんね(^^;

帰ってきた娘は楽しかったと言ってましたが、やはり疲れたよう。幾分表情が硬い気がしました。夕方には元に戻りましたけどね。

Dsc02994 おやつに昨日入園式のときに園からいただいたひよ子を食べました。

こんな顔だったっけ?意外とひょうきんなひよこの顔に娘は笑顔^^ちなみに娘はひよこ組です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

*入園式(^-^*)

Dsc02965 玄関前でパチリ***

園服に着られている感じですがご機嫌で幼稚園に向かいました^^ 無事入園式終了~

・・・そしてお昼ご飯を食べて帰り、3人とも爆睡!娘は昨夜興奮したのか眠れなかったのです。夫は普段からの疲れが溜まった?私は準備のため(早くやっておけばいいのに^^;)眠ったのが1時過ぎ・・・

3人が起きたのは夕方の4時過ぎでした(>_<)

Dsc02989 その夜ささやかなお祝い^^

簡単パエリヤ・簡単サラダ・簡単スープ・・・

見た目ちょっと豪華でしょ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

*HAPPY BIRTHDAY!

Dsc02956 娘のバースディケーキです(*^^*)

大喜びしてくれました~~~!

親も大喜びでした~~!

可愛くって何処から食べたらいいのっ?

・・・といいつつ

Σあっと言う間に食べちゃいました(^^;

Dsc02955 4歳のお誕生日おめでとう♪

(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

*リネン肩掛けバッグ

Dsc02945 肩から掛けられるエコバッグを作りました^^

お買い物にはもちろん、子どもの脱いだ上着などをさっと入れられるバッグが欲しかったのです。

この冬、それまで使っていたバッグを自転車の後ろのかごに入れて走っていたら落としてしまってかなりへこみました。娘の手袋も入ってたのに(T_T)無いとやはり不便で・・・(さっさと作ればよかったのですが)横長バージョンも作ろうと思ってます^^ サイドの縫い目が合っていないのは目をつむってください(>_<)

Dsc02951 内ポケット付ければよかったかしら。

中は綿100%で、リネンとの組合せが気に入っています。

これからは無くさないように気を付けなければっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

*4歳健診

Dsc02950 桜が咲くと4年前の今頃を思い出します。あと10日ほどで8ヶ月に入るという時入院をしなくてはならなくなり 、泣きながら桜並木を歩いて病院から家に帰りました。例年よりかなり早く開花した桜はもう散り始めていました。

エコーで見ると赤ちゃんはあまり大きくなっていないようでした。入院して私経由で栄養を送りましょうということでしたが、結局おなかの中より外に出して育てると言う事になり出産。体重は874グラムの小さな女の子でした。取り上げられたとたん大きな声で泣き、私と握手も出来ました。

3ヶ月の入院で2400グラムまで大きくなった娘は退院。何の障害もなくただ小さいだけと言う事でしたが立つまで、言葉が出るまでは不安でいっぱいでした。

極超未熟児だった娘は毎年きちんと健診をしてもらうことになっています。今となってはなつかしい思い出話になった出産。今の娘が元気だからこそ、です。

昨日4歳の健診に行ってきました。心理検査も何も問題は無いのですが相変わらずおちびでやせっぽち^^成長具合を見たいからまた来年来てね~と先生に言われました。

カラダもですが、ココロもグッと成長してまた来年うかがいます~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

*ドイリー2号?

Dsc02942_1 どうにか、出来ました~^^

小さい方は先日UPした第1号です。

良く見ると怪しい箇所がちょこちょこと・・・

ああ~、見えないことにしますっ(笑

デビュー作なのでご勘弁(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

*ベッドが来た!

Dsc02941 無印良品の脚付ポケットコイルマットレスが

我が狭住宅にやって来た!!

嬉しいですぅ~~^^

狙いはベッド下収納(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月 2日 (日)

*ドイリー第1号

Dsc02940 フェリシモのはじめてのレース編みの会でネット編みのドイリーを編んでみました。う~んへたっぴ~~(^^;

これは練習用のミニドイリー。つぎは二回り位大きいドイリーが控えてます。かぎ編みなんて何年振りでしょう!レース編みは初めてだし。記号なんてとても読めず、ただただフェリシモの丁寧な説明をこなして編んでいきました。

気が付いたら模様になっていた(笑  ヘタだけど嬉しい^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

*好きなんですもの^^

Dsc02936 バジル好き、であります。夏には苗を買って小さなプランターにバジルを植え、余すことなくいただきます。

基本的には季節のものを食事に取り入れるようにしています。ジャガイモや人参、玉ねぎ、ピーマンなどはどうしても一年中使ってしまいますが、春には春野菜を多く取ろうとか冬には根菜を多く、トマトやナスなどの夏野菜を控えようとか。

でも、バジルのスパゲティーは年がら年中食べたい物の1つで、我が家の常備物となっています~。これは個人宅配のパルシステムで購入するジェノベーゼソース^^

Dsc02937 冷凍なので解凍してから茹でたパスタと和えるだけ。今日は生ハムも入れてみました。

以前は冷凍食品を避けていたところがありました。働いているからって手を抜いていると思われたくなかったのかなあ。

一変したのは出産してから。もう、そんなこと言ってられません(笑  しかもこんなに美味しいなんて!これからもどんどんお世話になる事でしょう♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »