« *ウレシイ!・・・んだけどね | トップページ | *菜の花 »

2006年4月17日 (月)

*昼も夜も

Dsc03028 昼も夜もまるで同じメニュー(^^;

たけのこご飯と・・・揚げたけのこ海苔のっけ?とでも言いますか・・・多めの油でたけのこに焦げ目がつくまで火を通し、もみのりをたっぷーり乗せて醤油をかけるだけ。水煮で売っているたけのこではこの味はでません。今の時期、取ってきたたけのこで作る季節限定の美味しさです(*^^*)

|

« *ウレシイ!・・・んだけどね | トップページ | *菜の花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

今日のごはん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えりっちです。
たけのこー。
偶然今日は竹の子でした。
いつも煮物か竹の子ごはんの私は
軽くカルチャーショックを受けました。
…揚げですか?す、すごい。ゴイスーです。
さっそく試したいです。

投稿: えりっち | 2006年4月17日 (月) 23時06分

新鮮なたけのこ~
美味しいよね~。やっぱり今の時期食べなきゃね~^^
あ~、また食べたくなっちゃったな。

投稿: chappy | 2006年4月18日 (火) 13時21分

いやー、堪能していますね♪
うちは・・・
たけのことわかめで煮たり(定番?)、
味を付けたたけのこをてんぷらにしたり。
味噌田楽のたけのこバージョンとか・・・
いろいろ楽しんでください!

投稿: たんぞう | 2006年4月18日 (火) 20時47分

えりっちさん
簡単なので試してみてくださいね^^
これは何年か前にTVで小林かつ代さんが
紹介していたのです。
軽くカルチャーショックでした(笑
TVではタケノコを素揚げすると言ってましたが、面倒なのでフライパンで^^

chappyさん
みなさん、タケノコ好きなんですね~^^
やっぱり今の時期のタケノコは食べずに
いられません^^

たんぞうさん
おお~、色々バリエーションありますね!
薄味でさっと煮ておかかを和えたり
味噌汁にするかな。
でもほとんどがUPしたメニューで消化されます~

投稿: megumama | 2006年4月18日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/1441236

この記事へのトラックバック一覧です: *昼も夜も:

« *ウレシイ!・・・んだけどね | トップページ | *菜の花 »