« *昼も夜も | トップページ | *おべんとう »

2006年4月18日 (火)

*菜の花

Dsc03030 今朝娘を幼稚園に送り届けた時、園の玄関に菜の花がたくさん置いてありました。 ご自由にお持ちくださいの紙が貼ってあり、先生が花束を新聞紙にくるんでいました。

菜の花って菜の花科(ナバナ科?)の花をひっくるめた総称らしくて、これは小松菜の菜の花だそうです。近所の公園にある菜の花は葉っぱの形が違っていました。花や香りはほとんど変わりない(と思う)のに~。これって常識でした?・・・私は初めて知りました。

我が家に来た一束の菜の花は一気にお部屋を明るくしてくれました^^

|

« *昼も夜も | トップページ | *おべんとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ〜、そうなんだ。。
菜の花って言ってもいろいろあるんですね
知らなかったです。。
それにしても菜の花、いいですよね
春って感じがとってもしますね
大好きです^^
最近は外を歩くといろ〜んな花が咲き乱れてて
ホント、嬉しくなっちゃいますね〜←花に疎い私ですが…

投稿: 123* | 2006年4月19日 (水) 01時21分

うんうん、菜の花畑に蝶々が飛んでたりすると、
あ~春だなぁって、なんとなく幸せ感じますよね。
でもうちのまわりでは菜の花食べちゃうんですよ。
「のらぼう」という種類です。私は胡麻和えにするのが
一番好き。
春の味覚、おいしいです。

投稿: hiro | 2006年4月19日 (水) 13時38分

菜の花のこと初めて知りました~。
そうなんだ。
菜の花って見ると明るい気持ちになりますよね♪ 春だわ~。

投稿: ちょび | 2006年4月19日 (水) 19時57分

そうなんですかぁ?菜の花って全部一緒だと思ってましたぁ!昔「アブラナ」とかって
言ったりしてましたけど、それは菜の花のある種の名前なんですかねぇ?
そういえば、小学校の頃は運動会では必ず「菜の花体操」踊りましたぁ(^o^;

投稿: hana | 2006年4月19日 (水) 20時14分

菜の花ってそうなんだ~。
うちのマンションの前って畑なの。そこにずいぶん前から咲いてるけれど・・いつも見ると春だなあ~って感じます。美味しいし春の味覚、元気になる気がします。

投稿: chappy | 2006年4月19日 (水) 20時16分

123*さん
食用の菜の花があるのは知ってましたけど
その辺で咲いているのも色々あったんですね~。
春って、急にあちこちがお花や新緑で明るくなって大好きです^^・・・花粉症が無くなればもっと好き。

hiroさん
のらぼう!初めて知りました~
花が咲いてから食べるのですか?
それとも八百屋さんで春先に出る菜の花のようにつぼみのうちに頂くのかしら?
やはりちょっとほろ苦いのかな^^?
私も大好きです、春の味覚

ちょびさん
そうですよね~
食用の菜の花は知っていたのですが、お外で見る菜の花は雑草だと思ってましたよ~
菜の花さんごめんなさい~
菜の花はひとつひとつは地味ですが
束になるとすてきですね^^

hanaさん
そうですね!アブラナって言ってましたよね。油をとるからアブラナなんだよって教わったような・・・アブラナっていう種類は別にあるのかしら?
菜の花って奥が深いわ~←おおげさ(^^;
菜の花体操、春の運動会っぽいネーミングですね^^

chappyさん
私の幼い頃あちこちの空き地に菜の花が咲いていた記憶がありますが、もしかして畑の小松菜だったのかも!?植えていたアブラナだったのかも!?
取っていいのかと思って摘んだことも・・・
空き地だと思って遊んでたのが畑だった・・・?
む、昔の事です~(汗
chappyさんのお家の前の畑は何畑なんでしょうね^^
菜の花畑、和みますね^^

投稿: megumama | 2006年4月21日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/1460360

この記事へのトラックバック一覧です: *菜の花:

« *昼も夜も | トップページ | *おべんとう »