« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

*履歴バトン

またまたバトンがまわってきましたっ。ひゃ~

たんぞう家のくらしのたんぞうさん、受け取りましたよ~。

1・次にまわす5人は?

5,5人~!?私も1人でご勘弁っ。smile daysのchocoさん、お忙しいでしょうがよろしくねっ。

2・お名前は?

HN、megumamaは皆さんのご想像通りだと思います^^そのまんま。実の名はみわと申します^^てれっ。

3・おいくつですか?

ストレートな質問ですねえ。前にも載せましたがひつじちゃんです^^なかなかよいお年です。

4・ご職業は?

専業主婦になってからは8年経ちます。

5・ご趣味は?

趣味=好きな事と考えるとハンドメイド、ブログ、美味しいものを食べる事、好きな雑誌をみる事、お花を見ること、お散歩に行くなど。得意な事となると違ってくるのですが・・・。

6・好きな異性のタイプは?

ん~、山崎まさよしくん(*^^*)

フェチってわけではないけど手がきれいな人が気になります。それをフェチって言うのか。歌が上手な人、いいですねえ。

7・特技は?

鼻がいいらしい。結構いろいろ嗅ぎ別けます。

8・資格は何か持っていますか?

自動車免許、珠算1級、暗算2級、秘書検2級、

9・悩みはありますか?

尽きません。些細な事ですが・・・。本気で悩むと寝れなくなるタイプです。誰でもそうか・・・

10・お好きな食べ物と嫌いな食べ物はありますか?

イタリアン、エスニック、日本食、韓国料理を筆頭に何でも好き^^でも人生最後の食事を何にするかと言うと、母の作ったおにぎりです^^具は何でもいいから。

嫌いな食べ物はありません。

11・あなたの愛する人に一言

私の人生の一部になってくれてありがとう^^そしてあなたの人生の一部になれた事、神様に感謝です。

12・警察にお世話になった事はありますか

ありませんっ、と思うけど?

13・一番恥ずかしかった事は?

喪服で新宿駅の階段を頭から滑り落ちた時

朝のラッシュの中、エスカレーターの手すりに腰掛けて上ってしまった時

厳粛なムードの中、手を付いて頭を下げた時にテーブルのふちにおでこをぶつけた時

朝高校に着いてコートを脱いだらスカートはいていなかった時・・・もういいって。

一番なんて選べません・・・

14・何型ですか?

A型です。本当です。

15・バトンを回す方のご紹介を簡単に!

chocoさんは面白くて(本人は自覚してないかも)まじめでとても2児の母親には見えない可愛い人です^^chocoさんの履歴、私も是非知りたいな♪

しかし、バトンって・・・。ブログって不思議で面白いですねえ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

*プラム酒

Dsc03258 明日はもう6月。2006年に入ってもう半分経ってしまいました。はやっ。

去年の6月に作ったプラム酒がなかなかいい色になっていたので試飲してみることにしました^^

あら、私甘さ控えめにしたかしら?かなりさっぱりとしたお味。

Dsc03260 きれいな色を眺めながら味わいました。

今日は水で割ったけど、今度は炭酸で割ってみよう^^

同じ頃に作った梅酒もそろそろいい時期かも♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

*お料理教室

Dsc03247_1  東京ガス料理教室に親子3人で参加しました^^

作ったものはカップパンキッシュ(*^^*)

一人6個で18個作りました~

Dsc03252 娘、初の本物包丁を使用!私どきどき(^^;

卵を割ってチーズをちぎってベーコン切って・・・超真剣^^

普段出来ない事が出来たのでかなり嬉しかったようです。

Dsc03235 お味はなかなかヨカッタですよ~。またお家で娘と作ろうっと^^

あっ、パパともね。

娘は私の作ったエプロンをしてお料理をし、その姿のまま家に帰りました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

*海鮮BBQ

Dsc03228_1 お友達ファミリーからBBQのお誘いを受けました^^なんと千葉県に別荘を持っているとの事!(ご本人達は別荘とは言わず、ただ家があるとおっしゃってましたが・・・別荘だと思います)そして囲炉裏があるのですって~! 海が近いので新鮮な魚介類が手に入るので海鮮BBQとなりました(*^^*)

Dsc03227 もうそれはそれは味のある素敵な山小屋でした。隠れ家と言うのがあってるかな~。雰囲気ばっちりです^^

網に所狭しと野菜や粒貝、海老にイイダコ

燻製も^^チーズ、シシャモ、ベーコンにゆで卵!

Dsc03226 子ども達もすすむすすむ^^シシャモとチーズが大人気。

お行儀よく並んだタコちゃん達~

これだけ豪華なのに食料費は1家族5千円弱。そして、なにより気の合う友人と楽しい時間を過ごせるのは幸せな事だと思いました^^

Thank you!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

*手作りの温かさ

Dsc03222 私がブログを始める前からずっと素敵だなあ~と拝見していたかなこさんのブログ無添加生活への道

**静かな場所**というネットショップもオープンされて、いつか私も~っと思っていました。そしてついにぽちっ^^

素敵なハンドメイドが届きました~(*^^*)

青い花柄のリネンを使った布箱とペン立てです。

Dsc03224 中もほら、こんなに素敵^^

レースやコサージュもさりげなくて可愛いのです。とても丁寧に作られていて、手作りの温かさがじんわり伝わってきます。今回ラベンダーのサシェも付けてくださいました。有難うございました♪

立て続けに我が家に素敵な手作りの品が仲間入りして、とても幸せな気持ちになりました。ああ、人の手で作られた物ってなんて良いのだろう。・・・じ~ん・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

*座布団カバー2号

Dsc03221

順調に2号完成~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

*はじめての遠足

Dsc03217_1 爽やかな気持ちのよいお天気の朝、娘と一緒に幼稚園の遠足にいってきました。場所は上野動物園~^^現地集合現地解散です。

心配していた娘の体調もよく(かなり甘えん坊になっていましたが)約束どおり最後まで自力で歩きました。半日だけですが娘にしてみれば結構な距離です。ご褒美は地元の駅のアイスクリーム♪

帰宅して2人とも爆睡でした(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

*Thank you very much!

Dsc03201 素敵なプレゼントが届きました(*^^*)

churu*churuのchappyさんより心のこもったハンドメイド!大好きな可愛いリネンでとてもとても丁寧に仕上げられていて感激です~^^

いつもブログで楽しませていただいている上にこんな素敵な贈り物までいただけるなんて!!

Dsc03198_3 ラッピングやタグも可愛いことっ*^^*

写真の撮り方がヘタで申し訳ないです~

感謝感激^^chappyさん、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

*さあたいへん!

昨日の朝、娘が熱を出しました。起きた時37.3℃だったのが昼には39.0度!中耳炎で抗生剤を服用中だったし、頓服の解熱鎮静剤もあるので家で様子を見ることにしました。そして夜39.6℃まで上がり・・・・なんと今朝は36.8℃に↓。今日一応小児科に受診して明日の遠足の許可を頂きました^^(但し本日中に発熱しなかった場合)

あと3回寝れば遠足だよ~なんて楽しみにしていたので、ほっ=3 本人の気力が脅威の回復力につながったのかな?でも病み上がりなので無理せずに行って来ますね^^

・・・さあ大変なのは私っ。昨日は掃除も洗濯も食器の洗物もせずだったし、明日の準備も全然してないし(体操服のネームも付けてない・・・自業自得*_*)寝不足だし・・・頭痛がしてきた。や、やらねば~(それでもPCに向かっている私)

Dsc03193_2 写真は娘が幼稚園で拾ってきてくれたジャスミンの花びら^^

はい、と渡された時は??でもすぐにいい香りがふわ~っと^^

私も金木犀の花を拾って母に持って帰った事を思い出しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

*ちょっとしたこと

Dsc03189_1 久しぶりに切花を買って飾ってみました。

可愛いな、と目に留まったらもう買わずにはいられなくなりました。なんて名前のお花だったかも忘れちゃったけど・・・

お花を飾るという気持ち、行為が気持ちいい

・・・なんてしみじみ思った今日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

*座布団カバー

Dsc03186 我が家は地べた生活をしているので座布団があります。カバーを気分転換で変えたいなあと思ってもなかなか気に入ったのがありません。・・・無印の麻シリーズなんて素敵なのですが6枚分なんてお財布が大変だし(>_<)

で、作ってみました。はい、曲がってる所あります~(^^;ファスナーもこれでいいの?って感じですが・・・いいんですっ(笑

Dsc03183 裁断中、布の上でひと休みしているちいちゃん・・・

どいて~!とは言えない私。しかも写真撮ってるし(^^;

さて、あと5枚。のんびり作りましょうか~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

*なっとうオムレツ

Dsc03132 1人のお昼ご飯となると、最近続けて食べているのがなっとうオムレツ^^ なっとう好きには定番なのかしら?私は最近知り、はまってます~  なっとうにねぎたっぷりと卵を入れてまぜまぜまぜ・・・・フライパンでふんわり焼きます。ポン酢をかけて、大根おろしと一緒に食べるのですが私は大根おろしとポン酢を交ぜちゃってます(^^; 

オットも納豆が好きなのですが、ワケあって今は食べられないのです。そんな人の目の前で食べるのも可哀相なので、お昼オンリー。

今日は一週間ぶりの1人ランチ。食べますよ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

*IKEAでお買い物

Dsc03180 イケアストアに行ってきました^^スウェーデンのインテリア家具のお店で、千葉県船橋市が日本の第一号店。4月末にオープンしたばかりです。

以前ザウスという室内スキー場があったところで、とても広いっ。3時間くらいあっという間に過ぎてしまいました。

Dsc03178 写真の観葉植物はラセンイという名前で、空気を浄化するそうです。何だかクセ毛のような葉の可愛らしさもあって690円で購入!

手前にあるタンブラーはなんと1つ50円~ミニサイズは6個セットで490円です。ちょこっとお酒飲んだり、お花飾ったり・・・するかな(笑

まあ細かいものを色々買ったのですが、ここ、案外お安いです。お高いってイメージを勝手に持っていたのですが・・・スウェーデンのニトリって感じ?食料品もちょこっとあってお菓子やおつまみも買いました^^また行きたいです♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

*ピクニックバッグ

Dsc03176 昨日の母の日にソーイングの時間をプレゼントしてもらって作りました^^

リベンジ!ピクニックバッグ(?)~chappyさんのまねっこです^^ 今回はまねっこと言ってもまあまあ許してもらえる範囲ではないでしょうかっ。

前回はまるで違うものになってしまいましたから・・・サイズはぱっちりだと思います^^紫の花柄リネンはRickRackと言うネットの生地屋さんで購入。バッグに掛けてあるカバーにドイリー1号をくっつけてみました^^

お弁当入れてどこかに行きたいな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

*春にんじん

Dsc03133 葉付きのにんじんの緑とオレンジの色合いがきれいで思わずパチリ。ところでにんじんの葉っぱってどう調理しますか?

油で炒めてめんつゆで味付けしたのは白いご飯に合います。けどちょっと葉がかためで子どもには向かないかも。

う~ん・・・

Dsc03161 で、てんぷらにしてみました。実を言いますと私は揚げ物があまり得意ではありません(^^; その日によって大成功かまあまあ成功か失敗か大失敗・・・・

今回はまあまあかな(笑

新玉ねぎと桜えびとそらまめのかき揚、にんじんの葉はにんじんと一緒に揚げてみました。なぜかエビフライも^^揚げ物ついでにってことで~ にんじんの葉は揚げるとさくっといい感じ。くせも和らいで娘も食べてくれました。

どなたか、オススメのにんじん葉のお料理法教えてくださいませんか~。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年5月12日 (金)

*保育参観

Dsc03156_1 はあ~、やっと金曜日。月、火は2時降園でしたが、水曜日から一週間は家庭訪問週間のため11時半にお迎えです。そう、あっという間です。今月は色々あって午前保育が多いのです。

で、今日は保育参観日^^午後は家庭訪問でした。

思った以上にちびっ子達は集団生活してましたよ(*^^*)みんなかわいいこと!^^ やりたい事がなかなか出来ない~と思っていたけど、この姿を見れて帳消しです。

Dsc03157 最近よく描く三つ編みしている女の子の絵

これはママを三つ編みにしてくれたそうです^^特別にたくさん三つ編みにしてくれました。

三つ編みというか・・・ラッパー?ラテン系ミュージシャン?鼻の穴もリアルです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

*ファイヤーキング④

Dsc03131 我が家のキッチンは西側。なので黄色の食器はイイらしいのです。今回は黄色のファイヤーキングマグ3つ(^^)

向かって真ん中と右側はスタッキングマグ ラウンドハンドル。左側はDハンドルマグと言うのだそう。ハンドルの形もいろいろあるみたいです。

形や柄はバラバラでも、好きな色で集めてみるのも可愛いですね^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

*もんじゃりました^^

Dsc03130 なんだか急に食べたくなる物の1つにもんじゃがあります。

「もんじゃる?」我が家の合言葉^^我が家はもんじゃ好き♪

今日はオットがまだ帰ってくる前の(5時半頃)の夕ご飯にもんじゃです。しかもフライパンでっ!その上キャベツ切らしてたので白菜でっ!もちろんお店で食べるもんじゃの足元にもおよびませんが・・・娘との2人ご飯では十分~

しかし、写真に写すともんじゃって・・・絵的にはかなりイケてませんね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

*GWちょっと振り返って

Dsc03122_1 いつもの月曜日が始まりました。オットも娘もさほど生活のリズムを崩すことなく(多分)元気に出かけていきました^^

このGW、実はたんぞう家のくらしのたんぞう家ともう一家族でキャンプに行く予定でしたが、 娘が病み上がりのため我が家はキャンセル。お土産で頂いたパンとジャム美味しかったです。どうもありがとう~。またキャンプ計画しようね。

Dsc03119 この写真は一昨日のもの。

掘りごたつを片付け途中のお昼ご飯です^^

ちいちゃんと娘の大好きな掘りごたつを片付けました~

Dsc03129 そして、久しぶりにハンドメイド。

お外ランチに使いたくて作ってみました。私の大好きなブログchuru*churuのchappyさんのバッグをみてあ~、こーゆーのが欲しいっ、と作ってみたものの・・・横長になる予定でしたがこんな風になってしまいました。 はやく形にしたくてじっくり考えずに作るからこんな失敗が多い私です・・・反省

リベンジします~!

Dsc03128 生地はマーノクレアールで買ったキルティング。裏がラベンダーのチェックで一目ぼれしたのですが、ちょっとお高くて悩んでいました。でもお店に行くたびにどんどん減っていくのですっ。で、買ってしまいました・・・。無くなってから悔やみたくないですもんね^^と自分に言い訳

ちょっと違う形になりましたが、お気に入りの布で作ったバッグはやはり可愛い^^これからは、もうちょっと考えて作りたいと思いま~す。えへっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

*空が広いって気持ちいい

Dsc03095 今日も自転車に乗ってお出かけしました~^^

家から自転車で約20分。ここは江戸川の河川敷です。

少し風が強かったのですが、なんて気持ちのよかった事!

目指すは川の向こう側です。

Dsc03098 もう、ここにしかないという矢切の渡し。船にはモーターが付いてましたがオットの子どもの頃は手漕ぎだったそうです。あの歌で訪れる人が増え、さばき切れなくなったのでしょう、3層ほどが引っ切り無しに行き来していましたがそれでもずい分並んでいました。

Dsc03111 川の向こうは手前にゴルフのショートコースになっています。そこを抜けると・・・土手の緑と青く広い空  

土手の向こうは千葉県で畑が広がっています。近くのお寺には“野菊の墓“のたみさんのお墓があるのだそうです。野菊の墓といえば聖子ちゃんしか思い浮かばない私(^^;あの川はこの辺だったのね*^^*

Dsc03109 土手にシートを広げ、おべんとうタイムです。

娘はイキナリおにぎりを2つ掴んでむしゃむしゃ・・・

やはりお外ランチは食欲が増すようです~

ここもとても広い空でした。海でも山でも広い空を見ると気持ちいい~

普段の生活ではなかなか広い空を見上げて深呼吸なんてできない・・・というか、深呼吸することが頭に浮かばないのに、今日は深呼吸してばかりでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

*自転車に乗って

Dsc03071 とても爽やかで良いお天気だったので自転車に乗って出発~!

ここは荒川の土手沿いの道です^^この辺って金八先生に出てくる通学路じゃないかな?

今日は野球やサッカーの練習をしていたり、親子やカップルがのんびりしていたり、ギターを弾いていたり・・・

Dsc03077_1 たんぽぽの綿毛が一面に(*^^*)

こんな所でおべんとう食べたら美味しいだろうなあ~

こんどおにぎり作ってこよう!

でも今日は無し。ここが目的地ではないのです^^

ちょっと回り道してついた所はココ!

Dsc03082_1  あらかわ遊園です~^^

入園料がな、なんと大人一人200円!小学生前は無料!

そして!・・・やはり激混みでした~~

Dsc03083 ほぼ100パーセントがファミリー。うち50パーセントがおじいちゃん、おばあちゃん連れ(^^; カップルは皆無。

この暑さと混みように娘もちょっとげんなり・・・とっとこハム太郎ショーを全部観ずに「もう帰ろうよ~」・・・はあ

そして帰路につきました。

行きはよいよいで一時間半。帰りは向かい風の抵抗を受け1時間・・・。もう太ももぱんぱんです(^^; 娘はす~す~

かな~り疲れましたがこの時期のサイクリングは気持ちがよかったです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »