« *保育参観 | トップページ | *ピクニックバッグ »

2006年5月14日 (日)

*春にんじん

Dsc03133 葉付きのにんじんの緑とオレンジの色合いがきれいで思わずパチリ。ところでにんじんの葉っぱってどう調理しますか?

油で炒めてめんつゆで味付けしたのは白いご飯に合います。けどちょっと葉がかためで子どもには向かないかも。

う~ん・・・

Dsc03161 で、てんぷらにしてみました。実を言いますと私は揚げ物があまり得意ではありません(^^; その日によって大成功かまあまあ成功か失敗か大失敗・・・・

今回はまあまあかな(笑

新玉ねぎと桜えびとそらまめのかき揚、にんじんの葉はにんじんと一緒に揚げてみました。なぜかエビフライも^^揚げ物ついでにってことで~ にんじんの葉は揚げるとさくっといい感じ。くせも和らいで娘も食べてくれました。

どなたか、オススメのにんじん葉のお料理法教えてくださいませんか~。

|

« *保育参観 | トップページ | *ピクニックバッグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

今日のごはん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

葉っぱ付きのにんじんってとっても新鮮でおいしそうですよね。久しく葉っぱ付きのにんじにお目にかかる事が無いので、探してみようかな。葉っぱが食べれるなんて、知りませんでした。てんぷら、美味しそうですね。
ちなみに、私は大根より、大根の葉っぱが大好きですよ~。

投稿: サッキー | 2006年5月14日 (日) 23時53分

こんばんは〜
夜中にサッキーさんの追っかけやってます。
にんじんの葉は天ぷらがいいみたいですね〜
うちの方では良く売ってるし、葉っぱだけでも売ってるの。私も大根の葉っぱ大好きです。ピチピチの葉付きを農協で買ってリュックに入れて、葉っぱなびかせてバイクに乗ってたりします^^

投稿: chappy | 2006年5月15日 (月) 00時28分

こんにちは~!
にんじんの葉っぱは売っているのを見たことがないかも知れません。
普通のスーパーじゃなく農協ならあるのかな?
オレンジと緑の色合いがとっても美味しそうですね。
天ぷら食べてみたいな~(*^_^*)

投稿: かなこ | 2006年5月15日 (月) 09時24分

ちょびも揚げ物は苦手っていうか
料理がにがて^^汗
ちょびのうちの方にもあまり葉つきはうってません。
葉っぱがつくと一気にピーターラビットの世界で
かわいい♪

投稿: ちょび | 2006年5月15日 (月) 10時44分

にんじんの葉、てんぷらにするといいのかぁ。
写真もおいしそうです。
私はにんじんの葉苦手なんですけど、
時々葉付きにんじんもらっちゃうんですよね。
良い調理法、私も知りたいで~す。

投稿: hiro | 2006年5月15日 (月) 11時47分

>サッキーさん
私は生協の宅配で頼んだのですが
今の時期だけ葉つきが出るみたいです。
何故なんだろう?
私も大根の葉大好きです^^
葉っぱって青々していて栄養もありそうですよね~

>chappyさん
天ぷらは正解だったのね^^
結構堅めの葉が天ぷらにすると気にならなくなります。
葉っぱだけ売っているなんて!
まだまだ美味しい食べ方ありそうですね^^
大根葉をなびかせているchappyさんを想像してしまいました~

>かなこさん
こんにちは^^
いらしてくださってありがとうございます♪
葉付きにんじん、お店では見かけないですよね。鮮度が落ちやすいからかしら?
てんぷらはイケましたよ~
葉付きにんじんを見かけたら是非^^

>ちょびさん
そうなの、かわいいの^^
思わず写真撮るくらい(笑
私もお料理は得意ではありませんが
食べるの大好き^^なので
やるようになりました。
∑はっ、いえいえ、家族のために
一生懸命作るようになりました~

>hiroさん
はい、てんぷらはなかなか美味しかったです^^
にんじんも少し混ぜると色もきれい^^
にんじんの葉って少しクセがあるので苦手な人も多いと思いますが
てんぷらはクセが和らぐのでいいかも、です。

投稿: megumama | 2006年5月15日 (月) 12時25分

こんばんは、おジャマしまーす m(_ _)m

『美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!』のサイト管理人【ほうたっち】です。

新玉ねぎと桜えびとそらまめのかき揚が、美味しいそうですね!!

にんじんの葉も美味しいそう、今度作ってみようっと・・・

ところで、

HOTジュース『フルーツ&キャロット』は、南九州キャンティーン提供です(コカコーラ社?)。

また勉強に来させてください!

投稿: 『美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!』の【ほうたっち】 | 2006年5月19日 (金) 21時12分

>ほうたっちさん
いらして頂いて有難うございます^^
この気になるドリンクは・・・関東では無いのですね~
残念(笑
こちらこそほうたっちさんのサイトで
お勉強させていただきま~す!

投稿: megumama | 2006年5月20日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/1792570

この記事へのトラックバック一覧です: *春にんじん:

» HOTジュース『フルーツ&キャロット』 [美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!]
最近、会社にジュースの自動販売機が設置されたのですが、 その中での一押しが、フルーツ&キャロットです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月17日 (水) 01時05分

» 釜上桜えび【ひもの屋in沼津】 [ひもの屋in沼津@干物三昧ドットコム]
釜揚げにするととても綺麗な桜色の海老になるのでサクラエビとの名前が付いております。発送は急速冷凍にてお送りいたします。冷蔵庫にて解凍後そのまま召し上がって頂けます。低塩で釜揚げしてありますので、塩分を心配されているご年配の方にもお薦めです。大根おろしと合えたり、サラダ・雑炊・天ぷらのかき揚げ等に入れて頂きますとエビの風味が出て、とても美味しくお召し上がり頂けます。駿河湾でしか獲れない「厳選素材」を使用しております。沼津特産の究極の特産品を釜揚げにし、最高の状態のままで「釜上桜...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 00時04分

« *保育参観 | トップページ | *ピクニックバッグ »