« *お料理教室 | トップページ | *履歴バトン »

2006年5月31日 (水)

*プラム酒

Dsc03258 明日はもう6月。2006年に入ってもう半分経ってしまいました。はやっ。

去年の6月に作ったプラム酒がなかなかいい色になっていたので試飲してみることにしました^^

あら、私甘さ控えめにしたかしら?かなりさっぱりとしたお味。

Dsc03260 きれいな色を眺めながら味わいました。

今日は水で割ったけど、今度は炭酸で割ってみよう^^

同じ頃に作った梅酒もそろそろいい時期かも♪

|

« *お料理教室 | トップページ | *履歴バトン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい色♪ワインみたいですね!
私は、梅酒オンリー。
いろいろ試したいと思っています。
今年は、どうしようかな・・・

投稿: たんぞう | 2006年5月31日 (水) 23時18分

え、プラム酒って熟成1年でしたっけ?
我が家は梅酒もプラム酒も3ヶ月で飲み始めて
ますよ・・・。←せっかちなのかしら
梅酒はおいしかったけど(すでにもうない(^_^;)
プラム酒はちょっと砂糖いれすぎた?みたいで
甘かったです~。
megumamaさんちのように甘さ控えめがいいですね。
梅酒の仕込みシーズンですね。ワクワクしちゃう!

投稿: hiro | 2006年6月 1日 (木) 13時56分

プラム酒ですか。美味しそう。
やっぱ、自分で作った物は格別ですよね。
私、梅酒すら漬けた事無いんで・・・
初心者でも出来るかな~。

投稿: サッキー | 2006年6月 1日 (木) 16時05分

>たんぞうさん
なかなかいい色になりました。
でも色の割には香りも味も控えめな感じ。
ビワの種のお酒も作りました。
こちらはとってもいい香り^^甘めに出来ました。
加減が難しいなあ~
梅酒がやはり一番作りやすいかも。美味しいし^^

>hiroさん
いいえ、熟成3ヶ月となってました。梅酒も3ヶ月から飲めますが、一年くらい熟成させるとまろやかで美味しくなると書いてあったので
プラム酒もやっちゃいました(^^;
まろやかになったのかどうか・・・
飲み比べてないので分かりません。しまったあ。
梅のシーズンに入りますね。
去年は作るほうにワクワクしましたが
今年は味わう方にワクワクします♪

>サッキーさん
梅酒、オススメですよ~^^
美味しいし、身体にいい(らしい)し。
作り方なんて、本の通りの分量にすれば
間違いないし~(あたりまえですが)
去年のは一年飲まずにぐっと我慢したので
今年は楽しみです^^
プラムも美味しいですが・・・
梅酒、オススメですう~(しつこい?)

投稿: megumama | 2006年6月 1日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/2012072

この記事へのトラックバック一覧です: *プラム酒:

« *お料理教室 | トップページ | *履歴バトン »