« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

*重曹でお掃除

Dsc03416_2 重曹をお掃除に使うようになって一年になります。特別に使いこなしているわけではないのですがかなり気に入っています。

何がって言われると説明しににくいのですが・・・まず安全。エコに貢献しているって気がしますし・・・それに手荒れがグッと減りました。もちろんシンクはピカピカ♪ 昨日みたいな暑い日はバスタブで娘が水遊びしている横で私はお風呂掃除。合成洗剤だとちょっとためらいませんか?

今日は先日の石けん作りと同じパルシステムの「重曹を使ったお掃除講座」に参加してきました^^サンプルの重曹と粉石けんに石けんの本、アクリルたわしを編んで持って帰りました。飲み物とクロワッサンが2個ついて参加費なんと200円!やすっ。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年6月27日 (火)

*じゃがいも掘り

Dsc03410_1 今日は幼稚園年少さんのおいも掘り。

園児と先生だけで園バスに乗り、たくさんのじゃがいもを掘って来てくれました~♪

娘は得意気においも堀りの事をお話してくれました^^

Dsc03411 さて、どうしていただきましょうか・・・

とりあえずシンプルにふかし芋にしてバターを付けて食べました。ほくほく~(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

*初めての石けん作り

Dsc03409 じゃあん~って、これでは何だか解りませんね(^^;

実は今日アロマ石けん作りの講習会に行ってきました^^石けん作りってとても興味あったのですが、苛性ソーダなる劇物を使うため躊躇していました。残った苛性ソーダを家で保管しておく事がちょっと・・・。

Dsc03408_1 で、この企画に飛びつきました^^材料込みで300円!いいんじゃない~!!(なんと後でケーキとお茶まで頂いちゃいました!)

初心者向けの作り方です。慎重に苛性ソーダとお水を入れて・・・オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルも入れて・・・・・シェイクシェイク!30分ひたすらシェイク!それにエタノールとラベンダー精油を加えてまたシェイク^^

出来上がりは一ヶ月後ですって。楽しみです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

*那須キャンプ

Dsc03391_1 心配していたお天気もいい感じで出発の朝を迎えました^^いよいよキャンプに出発です~!

場所は栃木県那須塩原にある鳥野目河川公園オートキャンプ場。我が家から車で約2時間で到着しました。

Dsc03390 まずはテントやタ-プを張る大人たちをよそに、子供たちは大はしゃぎして駆け回ります。遊具など当然ないのですがさすがは子供達、川に入ったり花を摘んだり楽しそう^^ 突然来た通り雨もなんのそ(テントを張り終えた後でよかった~)びしょぬれになって怒られていました(^^;

Dsc03399_2

カエルがあちこちに!夜はテントの中からカエルのシルエットをみて娘と大笑いしました^^まるでオーナメントのようにいっぱいテントにくっついているんですもの~

Dsc03384_1 雨のお陰で支度が遅れましたが、ランタンの雰囲気ある明かりの中で楽しい夕食です。

ダッチオーブンで作ったビーフシチューや豚肉の煮込み。スモークした卵やベーコンやチーズ。鍋で炊いたご飯。ワインやビール^^

Dsc03387_1  朝ごはんもみんなで食べると楽しいし美味しい~~

ラタトゥイユ、スクランブルエッグにソーセージ、スコーンにコーヒー^^

今回は一泊でしたが本当は2泊3泊したいですね。せっかく張ったテントを翌日たたんでしまうのはちょっと残念。次回は2泊の予定をしているので(ここではありませんよ)もう少しのんびり出来るかな。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年6月22日 (木)

*キャンパーと言える日はいつ・・・?

Dsc03378_1 今度の土日、やっとキャンプに行けそうです^^ 実は去年の秋、キャンプデビューして道具も最低限の物は揃えたので今シーズンはいっぱい行くぞ~と張り切っていたのですが、出鼻をくじかれいつの間にか6月。今度こそは行けそうです。(・・・寝る前の娘の咳がちょっと気になったのですが・・・)

3家族で行くのですがうち以外のファミリーはベテランキャンパー家族!なのでおんぶ&だっこ状態なのです^^ 初心者の我が家にとってはかなり理想的な感じ^^

でも、なんにも知らないのもあんまりなので少しはお勉強してるんですけどね~。

土日、天気になあれ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

*きゅうりのカレー

Dsc03376_1 ゛だし゛もそうですが、オットがリクエストするメニューに゛きゅうりのカレー゛があります。

きゅうりの皮をむき、一センチ位に切ります。バター、塩コショウで炒め軽くカレー粉をふります。それを先に作っておいたドライカレーに混ぜるだけ^^

Dsc03373_1 カレーときゅうり、結構合うんですよ~!爽やかなきゅうりの香りがかすかにお口に広がります^^

娘がお手伝い^^子供用の包丁(刃なしです)できゅうりを上手に切ってくれました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

*父の日参観

Dsc03366_1  今日は娘の幼稚園で父の日参観がありました^^

オットは張り切って娘と登園。一緒に体操したり踊ったりしてきたようです。そして娘から父の日のプレゼント。時計と鏡と娘の描いた絵がセットになっています。バラの絵ですって^^

Dsc03365_2 私は3人で食べるお昼ご飯を作って待っていました。

ベランダのバジルが増えてきたので、バジルの葉とドライトマトのパスタです。

最近ちょっと食欲の落ちていた娘もモリモリ食べてくれました^^

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年6月15日 (木)

*だし

Dsc03361 梅雨に入り湿気も出てきました。夏が近ずくにつれ我が家では“だし“が食卓に上がる回数が増えてきます。

“だし“とは山形県の郷土料理で、両親が山形県人である私は幼い頃からよく食べていました。(私は東京生まれの東京育ちです)

Dsc03362 写真の野菜をすべてみじん切りにします。オクラは茹でてその他はすべて生のままです。それにかつをぶしをどさっと入れて、めんつゆで味をつけます。

青唐辛子や七味を入れるとまた良いのですが、娘も食べられるよう今は控えて・・・ごはんにどっさりかけていただきます~

モロヘイヤを入れたり、青ねぎを入れて素麺の薬味にしたりもいいですね。お野菜が好きな方はぜひ一度召し上がってみてくださいませ^^

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

*あじさい

Dsc03349 もう何年も花が付かなかった鉢植えのあじさい。昨年土に直接植え代えしてみました所、今年は4つも咲いたのです^^

お久しぶり~

でも、たしかこのあじさいは最初青かったのよね~土によって色が変わるとは知っていましたが・・・不思議だなあ

Dsc03353Dsc03352_2この色とこの色の中間くらいかな?

どちらも花の名前が付いています。他の色の花もあるのにね~

あじさい色があるとしたらどんな色になるかしら^^

Dsc03351_3 子供がもう少し大きくなったら・・・と買っておいてある色の本

日本独特の色のネーミングは面白いですね。

この色こんな風に言うのね、なんて私が楽しんでいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

*小饅寿

Dsc03306_1 最近お友達のお家へ行ったり実家に帰ったりする時にお土産として持っていく小饅寿。1個10円のお饅頭です^^

もちろん自宅用にも良く買います。もちもちしていて美味しいの♪お友だちに教えてもらってから、我が家ではちょっとしたブームになっています。

一口サイズなので気をつけないと「私、何個食べたっけ?」となります。子供にも食べやすい大きさ。1個10円て高い?安い?写真は50個入り(2段になってます)これで560円です。(消費税と箱代が入っちゃうので)私は安いと思うのですが^^

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月12日 (月)

*梅酒

Dsc03346 去年の6月に漬けた梅酒の味見をしてみました

う~ん、おいし(*^^*)

初めて自分で作った梅酒です。

今年も漬けたいのだけど・・・容器と場所がありません(T_T)

実はこんなのもあるのです。

Dsc03348 わかりにくいのですが向かって左側が昭和55年に母が漬けた梅酒です。ええっと、26年前になるのかな。右側はちょっと日付が定かではないのですがたぶん22,3年前のもの。去年私の実家で発掘しました~。梅も入っていましたが取り除いたら梅酒の量は半分になってしまいました。飲んだわけではありませんよっ。

お味は・・・ものすごっくコクがあって美味しい^^後味がなんとなく紹興酒に似ている感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

*はじめてのリバティ

Dsc03337 とうとう買ってしまいました^^

ものすごーく悩んで。買うか買わないかで悩んで、買うと決めたらどのプリントにするかまたまた悩んで・・・(^^;

生地を切ってくださった方が「やっぱりリバティは気持ちいい生地ですね」と言っていました。

私、使えないかも~。宝物のように眺めていそう・・・。

Dsc03336 さて、今日の夕ご飯は貝づくし。

潮干狩りで取ってきたあさりで酒蒸しと味噌汁、そしてたまたまいただいたホタテ貝です^^

はあ~、食べた食べた♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

*潮干狩り

Dsc03317 千葉県の船橋海浜公園で潮干狩りを楽しみました^^我が家から約40分くらいの所にあります。

こんな近くに?貝取れるのかしら?と思いきや意外と沢山取る事が出来ました。今日一晩は砂出しして、明日お味見をしてみます。

Dsc03319_1 お天気は雲の多い晴れ。潮干狩り日和!

娘は2度目の経験です。お友達も一緒だったので大喜びでした。

ほとんどどろんこ遊びになっていましたが・・・笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

*座布団カバー3号4号

Dsc03316_2 本格的に雨が降りましたね~。この時期の雨は割と好き^^緑が生き生きとしていてお花も色んな種類が咲いています。

軽快な雨の音を聞きながら・・・

座布団カバー3号と4号を作っちゃいました~

Dsc03315_3  コーティング生地の後に普通の布を使うと、なんて縫いやすいの~っ!

あと2枚です^^

で、やっぱり・・・・

Dsc03305_1 こうなってました(*^^*)

ちいちゃん、ラブリ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

*キティちゃん

Dsc03303_1 ちょっと見ずらいかな?

三つ編みしているキティちゃんでえす(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

*ビニールバッグ

Dsc03302 雨の日、通園バッグやリュックが濡れないように(自転車なので)まとめて入れるバッグをずっと作りたかったのですが・・・気に入りません。失敗作です(>_<) とりあえず、今まで使っていたショップのビニール袋よりはマシなので(・・・ほんとにマシかなあ?)使いますけどね~ ああ、創造力の乏しさを痛感です。アドバイス求む!です。

それにしてもコーティング生地の扱いにくい事~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

*ファイヤーキング⑤

Dsc03297 爽やかなダイヤ柄が気に入って4個セットで購入したDハンドル。ネットオークションで見つけたものです。

使用感がほとんどなく、状態はエクセレント^^ちなみに多少の使用感があるのはベリーグッド、結構使ったかな~というのはグッド、使用感全くなしの新品同様、いわゆるデッドストックはミントと言うそうです。

これもそれほど珍しいマグではありません^^でも良い状態で4つそろっているのにはかなり惹かれました。もちろん柄も大好きです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

*梅雨に入る前に

Dsc03294_1 かなり可哀想になってきた玄関先の花とベランダのグリーン・・・

梅雨に入る前にどうにかしようと花や植木を買ってきました。

昨日横浜赤レンガの雑貨屋さんで買ったガーデニング用の軍手を早速おろして^^ 

Dsc03296 ガーデニングと言いたい所ですがそんな大そうなものではないのでお披露目は省略。日々草やナスタチウム、デージーのちっちゃいの、ミリオンベルなどを玄関先へ。

ベランダにはオリーブ、ブルーベリー、バジルを少々・・・。タイムやローズマリーも欲しかったけど無かったのです(T_T)また買いに行こう。ミニとまとも欲しいな。でも日当たりがイマイチなんですよね・・・。なんかベランダは食用中心だわ^^ さて、さっぱりしたベランダ。生き残るグリーンはどれかなー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

*横浜赤レンガ

Dsc03285 いつか行ってみたいと思っていた横浜の赤レンガ

別の用事で近くまで来たので予定外で寄る事にしました。

もう夕方だったので少しの時間でしたが・・・

Dsc03293 とても素敵な雑貨屋さんがいくつも入っていて

目をきらきらさせながら歩き廻りました^^

かなり悩んで購入した帽子・・・私、帽子はあまり似合わないのですがこれちょっと気に入っちゃって・・・。これから必要だし・・・に、似合わなくたってかぶっちゃうよーっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

*小物入れ

Dsc03275_1 2、3年くらい前に雑誌に載っていたリネンの小物入れ。

家にあったキッチンクロスと合わせてリバーシブルで使えます。

日焼けして色抜けてますが(^^;結構便利です。1つはガラスのコーヒーメーカーに埃が入らないよう、口に被せています。

Dsc03277 こちらは空き瓶やマグカップにカバーをして洗面所に置いてあります。

植木鉢カバーにしてもいいかな。

リネンを使い始めた頃のへたっぴハンドメイドのご紹介でした^^ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

*ちいにまたたび

Dsc03264_1 タイトルそのまんま、です^^

ねこちゃんにまたたびはストレス解消になるらしいのですが、とても効く子もいればまったく効かない子もいるようです。

ちいちゃんは・・・少し効く程度。れろれろにはならないのですがくねくねとなります。解りにくい?これでも少しはストレス発散になっているのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

*ひとりで映画^^

Dsc03270_1 なあんと一人で映画を観てきちゃいました^^

ダヴィンチ・コード~

今日はファーストディで結構混んでましたが、最近の映画館はネットで席を取れたりするもんだから本当に便利♪一人映画なんて初めてだったし、面白かったし、気楽だったし・・・癖になりそう~。今度は何を観に行こうかな(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »