« *小饅寿 | トップページ | *だし »

2006年6月14日 (水)

*あじさい

Dsc03349 もう何年も花が付かなかった鉢植えのあじさい。昨年土に直接植え代えしてみました所、今年は4つも咲いたのです^^

お久しぶり~

でも、たしかこのあじさいは最初青かったのよね~土によって色が変わるとは知っていましたが・・・不思議だなあ

Dsc03353Dsc03352_2この色とこの色の中間くらいかな?

どちらも花の名前が付いています。他の色の花もあるのにね~

あじさい色があるとしたらどんな色になるかしら^^

Dsc03351_3 子供がもう少し大きくなったら・・・と買っておいてある色の本

日本独特の色のネーミングは面白いですね。

この色こんな風に言うのね、なんて私が楽しんでいます。

|

« *小饅寿 | トップページ | *だし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あじさい、すっごくきれいに咲きましたね!
土によって色が違うっていうのは初めて知りました。
私もあじさいの鉢植えを前に買って、なかなか難しそうで実家で地植えしたら見事に大きくなりました。
この本もいいですね(^-^)

↓のリバティの色と柄もすごく好き!!
何を作ろうか考えているときが楽しいかも☆

投稿: yayo | 2006年6月14日 (水) 22時03分

あじさいの合う季節ですね♪
息子の幼稚園では、あじさいの花を
持ち寄って、園をあじさいでいっぱいにする
あじさい祭りというのをしています。
じめじめな季節も、楽しんでいるようです!

投稿: たんぞう | 2006年6月15日 (木) 13時32分

あじさい綺麗な色〜
この絵本も可愛い〜
私が見たくて買いたくなるかもって感じです。
ここの所忙しかったので
あじさいの色に癒されました〜
真ん中の小さーいのが花なんでしたっけ?ね。

投稿: chappy | 2006年6月15日 (木) 17時07分

私の「足」といえば自転車なので、雨に降られると、うげ~(x~x;)と、なるのですが、「あじさい」は好きです♪雨に濡れたあじさいなんか、うっとりです!これから、あじさいが綺麗な季節ですね!
今月末に鎌倉に、あじさいを見に行く予定なんです(*^-^*)梅雨って好きじゃなかったけど、鎌倉のあじさいがたくさん咲くお寺に行って、感動して以来、梅雨が少し好きになりました!

「たんぞうさん」のあじさい祭りって、素敵ですね☆

投稿: さな | 2006年6月15日 (木) 18時40分

>yayoさん
実際はもう少し濃い目の色なんですよ~
まだ株は小さめですが地植えしたら
生き生きしています。
毎年の楽しみが出来ました。
yayoさんのあじさいは何色なのかしら^^
この本いいですよ。
あさぎいろってこんな色なのね~とか
ひいろなんてしらなかったわ~とか
なかなか楽しめます^^

>たんぞうさん
それぞれのお家の鉢植えを持っていくのですか?
それは楽しそう!いいアイデアですね^^
期間限定のあじさい園になるのですね~
キレイだろうな

>chappyさん
これはガクアジサイですね。
こんもりしたあじさい、おたふくあじさい(だっけ?)、八重のあじさい・・・
色もそれぞれ鮮やかで大好きなお花です。
そうそう、確か真ん中がお花なんですよね。
この本はどちらかと言うと大人が好みそうな本ですね^^

>さなさん
私も毎朝自転車で5分幼稚園まで自転車。
雨だとうげ~です(笑
傘をさしてゆっくりお散歩しながらあじさい鑑賞・・・が理想ですがなかなか、ねえ?
でも明日あたりやってみようかな♪
あじさいを見に鎌倉!いいですね~
あじさいで有名なお寺でなくても
素敵な所ありますよね。
楽しんできてくださいね^^


投稿: megumama | 2006年6月15日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/2213968

この記事へのトラックバック一覧です: *あじさい:

« *小饅寿 | トップページ | *だし »