« *じゃがいも掘り | トップページ | *ちいちゃん7歳 »

2006年6月30日 (金)

*重曹でお掃除

Dsc03416_2 重曹をお掃除に使うようになって一年になります。特別に使いこなしているわけではないのですがかなり気に入っています。

何がって言われると説明しににくいのですが・・・まず安全。エコに貢献しているって気がしますし・・・それに手荒れがグッと減りました。もちろんシンクはピカピカ♪ 昨日みたいな暑い日はバスタブで娘が水遊びしている横で私はお風呂掃除。合成洗剤だとちょっとためらいませんか?

今日は先日の石けん作りと同じパルシステムの「重曹を使ったお掃除講座」に参加してきました^^サンプルの重曹と粉石けんに石けんの本、アクリルたわしを編んで持って帰りました。飲み物とクロワッサンが2個ついて参加費なんと200円!やすっ。

|

« *じゃがいも掘り | トップページ | *ちいちゃん7歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

重曹おそうじにも使えるんですね。ステキ☆
金属とかもキレイになりますか?
そしてどうやって使うんですか?
質問ばかりでスミマセンm(・ε・)m
興味あります〜ワクワク。

投稿: えりっち | 2006年6月30日 (金) 19時06分

うちもあります!
掃除用重曹(^-^)
でも使いこなせていませんね・・・
今度教えてくださーい!!

投稿: たんぞう | 2006年7月 1日 (土) 01時24分

こんにちは~!
重曹や石鹸の講習会、いいな~♪
楽しそうですね。
しかも200円って・・・ビックリです。
いつも何気なく使っているアイテムもあらためて習うと新しい発見がありそう。
私もそういうの探してみようかな☆

投稿: かなこ | 2006年7月 1日 (土) 13時59分

>えりっちさん
我が家のキッチンは今や重曹が欠かせません。
アクリルの毛糸で編んだ物を水で湿らせ
重曹をつけてシンクやお鍋を優しくこすると
ほとんどのものがピカピカになります^^
研磨剤になるのですが柔らかい粒子なので
金属を傷つける事はほとんどないそうです。
頑固にこびり付いたやかん等の焦げは
重曹を溶かした熱湯につけておくとキレイに。
ネットで検索すればもっと優れた使い方が探せると
思いますよ^^
クエン酸との化学変化を楽しみながら
お掃除するのも楽しいです。
ただ、アルミに使えない等気をつけなくてはならない事も
ありますのでご注意を。

>たんぞうさん
そのまま使ったり水に溶かしてスプレーしたり
色々使い方はあるようです。
油汚れ、手垢は酸性で重曹(アルカリ性)が効果的。
アンモニア等トイレの汚れはアルカリ性なので
クエン酸(酸性)が効果的とか。
つまり中和させるという事なのです。
私もまだまだで、色々試し中です^^

>かなこさん
娘が幼稚園に行くようになって
参加しようという気になりました。
気分転換にはいいようです^^
今回は結構ご年配の方の参加が多くて
ちんまりと隅っこに居た私でしたが
たまにはこんな緊張感もいいかなと(笑
重曹の新しい使い方も教えていただいたりして
為になった3時間でした~

投稿: megumama | 2006年7月 2日 (日) 00時18分

重曹、いいですよね^^
mayも愛用してますがやはり安全で手肌にやさしいのがお気に入り♪mayも相当手あれがひどいのです(T-T)
講習会、とても良心的でお茶まで出てすごくいいですね
mayも参加したいなぁ・・・・

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2006年7月 6日 (木) 14時03分

>mayさん
mayさんもお使いなんですね^^
手に優しいって嬉しいですよね。
重曹ってまだまだ色々と使えるのですが
使いこなしていません^^;
先日図書館で重曹の本を借りてきました
ちょっと勉強しようかなって・・・す、するかな?
講習会はお得です!!
でも一人で参加はちょっと寂しかったかな。
今度はお友達と行こうと思います~

投稿: megumama | 2006年7月 6日 (木) 20時02分

megumamaさんこんばんは☆
重曹生活いいですね!
「娘さんが水遊びの横でお風呂掃除、合成洗剤だとためらう・・・」お気持ちすっごくよくわかります!私はお風呂掃除をしたあと気が短いのですぐに栓をしめちゃうのですが、合成洗剤だと水で流しても流しても何かが残っていそうで・・・。でも重曹なら残っていた方がお肌に良さそう♪な~んて気分になれるんですよね☆
そこで質問なのですが、重曹で掃除するとお風呂スポンジがすぐにだめ(ボロボロに)になりませんか?うちだけかな?
私は図書館で「重曹生活のススメ」という本を借りてからちょっとハマッてます。始めてから部屋の空気がキレイになった気がします。(気分的にかな!?)
重曹のアイデアぜひブログアップしてくださいネ。参考にさせてくださ~い!

投稿: スミレ | 2006年7月 8日 (土) 02時34分

特に合成洗剤を嫌っていたわけではなかったのですが
重曹を使い始めると戻る気がしなくなりました。
私は化繊で出来たモップでごしごししているので
今の所変化はありませんが・・・スポンジだと
ボロボロ?重曹の成分に何か関係あるのかしら?
ちょっと気になります。
私も今「ベーキングソーダ335の使い方」を
図書館から借りて読んでいます^^
こんなに使いこなせたら面白いだろうな~って感心しながら
読んでます。今度「重曹生活のススメ」と言う本も
借りてみたいと思います^^
スミレさんこそ重曹のアイデア教えてくださいね~!

投稿: To スミレさん From megumama | 2006年7月10日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/2441331

この記事へのトラックバック一覧です: *重曹でお掃除:

» 合成洗剤 [体に優しい化粧品]
合成洗剤合成洗剤(ごうせいせんざい)とは、石油や油脂を原料として化学的に合成された洗剤をいう。石鹸より水溶性に優れ、洗浄力が強く、石けんカスが発生しないため、洗濯機の普及とともに広まった。石鹸に比べて自然環境での分解性が悪く、水質汚濁の原因物質であると指摘されているため、合成洗剤よりも石鹸を使用する...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 10時01分

» 片付け上手への道!!新年を迎える準備 [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
年末が近づくと、多くの家庭で大掃除をされることでしょう。我が家も掃除をしなければと思っています!!しかし、意気込みだけ・・・その年の汚れはその年のうちに、ですよね。家の中をきれいにしておくと、運気も自然についてくるみたいですね。運を呼び込むそうじ力はこちらから。「そうじ力」を書いた舛田光洋さんは、掃除には重曹が...... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 05時10分

« *じゃがいも掘り | トップページ | *ちいちゃん7歳 »