« *父の日参観 | トップページ | *キャンパーと言える日はいつ・・・? »

2006年6月20日 (火)

*きゅうりのカレー

Dsc03376_1 ゛だし゛もそうですが、オットがリクエストするメニューに゛きゅうりのカレー゛があります。

きゅうりの皮をむき、一センチ位に切ります。バター、塩コショウで炒め軽くカレー粉をふります。それを先に作っておいたドライカレーに混ぜるだけ^^

Dsc03373_1 カレーときゅうり、結構合うんですよ~!爽やかなきゅうりの香りがかすかにお口に広がります^^

娘がお手伝い^^子供用の包丁(刃なしです)できゅうりを上手に切ってくれました。

|

« *父の日参観 | トップページ | *キャンパーと言える日はいつ・・・? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

今日のごはん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

megumamaさんはお料理がお上手なのですね!
とても参考になります。
chappyさんも上手なので、レシピをよく教えてもらったりしてましたよ!!^.^!
またうちのパパに作ってみたいと思います!

投稿: 幸たんママ | 2006年6月21日 (水) 20時48分

>幸たんママさん
上手くないですよ~。食べる事が大好きなだけなんです^^
はは、最近食べ物のUPばかりで・・・
食いしん坊バレバレですね(^^;
でも幸たんママさんのアンテナにピピッと感じていただいたのは
幸せな限りです^^
chappyさん、お料理のセンスも良いのですね~。羨ましいです^^
私にもレシピ教えていただきたいなあ♪

投稿: megumama | 2006年6月21日 (水) 22時36分

噂のきゅうりカレーだ!
夏っぽくていいですね!
次回に期待♪

投稿: たんぞう | 2006年6月21日 (水) 23時04分

きゅうりがドライカレー??
想像がつかない・・・
から今度是非!!
・・・
作ってみます。

投稿: choco | 2006年6月21日 (水) 23時58分

夏バテした時にでもパクパク食べれちゃいそう!!試してみます♪

投稿: さな | 2006年6月22日 (木) 01時02分

またまた初耳です~。
さっぱり辛いのかな?
なつによさげですね。やっぱりお嬢さん
料理上手の道を歩んでますね~。いいぞ!

投稿: ちょび | 2006年6月22日 (木) 10時49分

>たんそうさん
夏の爽やかなカレーですね^^
でわ、是非今度^^

>chocoさん
きゅうりはごろごろ入れたほうが美味しいよ!
炒めている時のきゅうりってヒスイみたいに
とてもキレイな色なの。
なので、食べる直前にきゅうりを炒めて
入れたほうが見た目グッドです。

>さなさん
ジャガイモだと胃が弱っている時キツイけど
きゅうりだとさらっと食べられてしまうかも。
是非お試しを^^

>ちょびさん
私は炒め玉ねぎをたっぷり入れるので
ちょっと甘めのカレーになりますが
スパイシーなカレーでも合うと思います。
きゅうりはそのまま入れるとさっぱりしすぎるので
バターで炒めるのがコツです。
娘、きゅうり好きで味見といっては口に入れてました(^^;

投稿: megumama | 2006年6月22日 (木) 12時55分

きゅうりを炒める?そしてカレー…
もう未知の世界…
megumamaさんのおかげで色んな世界を知ります。
すばらしい、すばらしくてコワい。
ワクワク。作ってみます。

投稿: えりっち | 2006年6月22日 (木) 16時04分

>えりっちさん
きゅうりのカレーはオレンジページの創刊号に載ってたんですよ~(古っ!!!)
年数経っているのでかなり最初のレシピとは
違ってきていますが・・・。
たしか切り抜きまだ取ってあるなー。
えりっちさん、コワイなんて言わないで
~~(^^;

投稿: megumama | 2006年6月22日 (木) 23時14分

いまさらコメント失礼致します<(_ _)>
あまりにも衝撃を受けたので・・・・

美味しそうですね!でもちょっと味の想像がつかない・・・・

でも、絶対作ってみたいですっ

あの、申し訳ないんですが…
きゅうりに混ぜるドライカレーの作り方を
教えてほしいですっ!!
よろしくお願いします~♪

投稿: may | 2006年7月 6日 (木) 14時09分

>mayさん
今回のドライカレーは
玉ねぎ2個を30分ぐらいバターで炒めて
茶色くします。
別皿に移します。
(時間をかけたのはこの炒め玉ねぎだけです。)
人参をみじん切りにしてさっと炒め別皿に。
合いびき肉を炒め、色が変わったら炒めた人参と玉ねぎを加えます。
そこにみじん切りにしたじゃがいもを加えます。
ささっと合わせたら市販のカレールーを包丁で細かくしたものを
少しづつ加えていきます。
好みの味になったら出来上がり^^
野菜やカレールーの量はその時々で適当に決めます。
ひき肉が少ないなーと思ったらじゃがいもを多めにしたり・・・。
野菜がなかったらひき肉だけでもOK。
今回はバーモンドカレー中辛を使いました。
炒め玉ねぎがかなり甘みをだすので、
娘にはちょうど良い風味になります。
娘の分を取り分けて、残りにカレー粉とコショウを加えるとスパイシーに。大人用です。
わ、解りましたか?すみません、説明がへたくそです~
きゅうりは食べる直前に炒めて加える方が
色がきれいで良いと思います。
さっと炒めるより、わりと普通に炒めた方が良いような気がします。味付けは本文にかいてあります。
話が前後しますが
玉ねぎはドライカレーが少なめでも多めでも
いつも2個分炒めてしまいます~
ほんと、適当なんですよ・・・
解らなかったらまたいつでも質問してください・・・
っていうか、わかりずらいもいいとこですね・・・
失礼致しました~


投稿: megumama | 2006年7月 6日 (木) 20時29分

ご丁寧な説明ありがとうございました<(_ _)>
早速今度作ってみます^^
きゅうりがみずみずしくてほんとに美味しそうです~
今すぐ食べたいくらい(゜∇^*)

megumamaさんのブログは参考になることが多くて勉強になります^^
また遊びに来させて下さいね~^^

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2006年7月10日 (月) 10時51分

作ってくださるなんて嬉しいです^^
ご感想お待ちしております~♪
mayさんのブログこそ参考になりますよ!!
私も遊びに行きますね♪

投稿: To mayさん From megumama | 2006年7月10日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/2305375

この記事へのトラックバック一覧です: *きゅうりのカレー:

« *父の日参観 | トップページ | *キャンパーと言える日はいつ・・・? »