« *あじさい | トップページ | *父の日参観 »

2006年6月15日 (木)

*だし

Dsc03361 梅雨に入り湿気も出てきました。夏が近ずくにつれ我が家では“だし“が食卓に上がる回数が増えてきます。

“だし“とは山形県の郷土料理で、両親が山形県人である私は幼い頃からよく食べていました。(私は東京生まれの東京育ちです)

Dsc03362 写真の野菜をすべてみじん切りにします。オクラは茹でてその他はすべて生のままです。それにかつをぶしをどさっと入れて、めんつゆで味をつけます。

青唐辛子や七味を入れるとまた良いのですが、娘も食べられるよう今は控えて・・・ごはんにどっさりかけていただきます~

モロヘイヤを入れたり、青ねぎを入れて素麺の薬味にしたりもいいですね。お野菜が好きな方はぜひ一度召し上がってみてくださいませ^^

|

« *あじさい | トップページ | *父の日参観 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

今日のごはん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは初めて知りました!!
季節のお野菜が一度にたっぷり食べれて、さっぱりと美味しそうでいいですね♪

食欲がない夏のお昼とかもこれがあると助かりそう。
今度作ってみます(^-^)

投稿: yayo | 2006年6月15日 (木) 21時06分

>yayoさん
食欲の無い時はもうおすすめっ!
逆にごはんが進みすぎてしまうかも~^^
あ、私基準の発言でした(^^ヾ
火を使わないので夏我が家では良く登場します。

投稿: megumama | 2006年6月15日 (木) 21時33分

わ~~!凄く美味しそう!!
オクラと一緒になすなども入れるんですねっ!やってみよっ。
それにしても、megumamaさんのみじん切り
は細かくてきれいだわ~(うっとり)私がみじんぎりをすると、まな板周りが凄い事に。
みじん切りになった野菜、飛び散りまくって
ます。大小様々だし・・・。
megumamaさん、何をされても丁寧なんですね。

投稿: サッキー | 2006年6月15日 (木) 23時41分

うわ~!美味しそう!
なんだかよだれが出てきましたよ。
今晩、作ってみようかなぁ(^-^)

投稿: みい♪ | 2006年6月16日 (金) 04時55分

これ、テレビでダニエルなんちゃらさんも言ってた、山形で日本語学んだからって。
最近食欲落ち気味だから、是非作ってみるよ。

投稿: choco | 2006年6月16日 (金) 06時32分

美味しそうですね!!
なんかとても夏っぽくて、本当素麺とも合いそう!
週末に私も早速試してみますね!

投稿: 幸たんママ | 2006年6月16日 (金) 11時59分

おおー!ダシって言うんですか?
茄子って生で食べれるんですね!
megumamaさんのブログ色々 為になります。
もう既にパスタと揖保乃糸しか受け付けない
夏バテの私にもってこいかも。やってみる〜☆

投稿: えりっち | 2006年6月16日 (金) 12時18分

早速遊びにきてしまいました^^
この「だし」、山形県人のmayですが、
実は一度も食べたことないんです~
真似して作ってみようかな
ご飯がすすみそうですね~♪

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2006年6月16日 (金) 12時32分

>サッキーさん
私もみじん切り得意ではありませんよ~
UPするためちょっと上品にしました(笑
ナスを生のまま使うってちょっと珍しいでしょ?
かつをぶしもお忘れなく^^

>みい♪さん
ちょっと多く作っちゃったな~と思っても
結局みんな食べてしまいます^^
和風サラダですね~

>chocoさん
そうそう、ダニエル・カールさんかな^^
テレビや雑誌でだしを紹介していましたね。
私、ずっと゛だす゛だと思っていたのよ~
親がそう言っていたから・・・でもこれって
なまっていたのね~!!東北弁だず。

>幸たんママさん
素麺って野菜不足になりがちですからね~
是非お試しください^^

>えりっちさん
そう、ナスは生のまま使うのですよ~
漬物以外にナスを生で食べる料理はこれしか知りません
これだけの種類を使うのでお野菜だけでも
スタミナ付くかも!オクラねばねばパワーもあるし^^
えりっちさんのアンテナに引っかかって
嬉しいです!

投稿: megumama | 2006年6月16日 (金) 20時45分

>mayさん
いらしてくださって有難う^^
だし、召し上がった事ないですか~
山形でも私の両親は山奥の田舎だからな・・・
きっとそれぞれの家庭の味があると思います。
mayさん家のオリジナルだしを見つけてくださいね。

投稿: megumama | 2006年6月16日 (金) 20時53分

早速、だし、作ってみましたよ~!!
もちろん美味しかったです。何というか、
この、あっさりしてるんだけど、ミョウガの
ピリットしたパンチが効いてると言うか。
ご飯に良く合いますね~。
毎年夏ばて傾向なので、ダシでこの夏のりきれそうですっ。

投稿: サッキー | 2006年6月20日 (火) 12時21分

>サッキーさん
わあ、作ってくれたのですね!
みょうがやしその香りは欠かせないのですよ^^
是非この夏からサッキー家の定番にしてください~^^

投稿: megumama | 2006年6月20日 (火) 21時59分

いつだか、母が珍しいものを見つけた!と、この「だし」をスーパーで買ってきてくれたことがあるんです!初めて食べたときは母とともにおいしくて感動して、母は次の日も買ってきてました!ごはんが、本当にすすむんですよね♪megumamaさんのこの記事を見て、山形の郷土料理だったということを知りました!山形、ばんざいっ\(>u<)/
megumamaさんのレシピをもとに今年は家で作ってみたいです!

投稿: さな | 2006年6月22日 (木) 01時14分

ご無沙汰しています♪
これ、去年かおととしにテレビで見て。そのシーズンはよく作っていたのですが、作り方(というか、入れるもの)を忘れてしまって・・・今年はこれでまた作りまーす。ありがとうございます。
ところでmegumamaさん、リンクさせていただいてもよいですか?よろしくお願いしまーす。

投稿: いりたまご | 2006年6月24日 (土) 01時13分

>さなさん
そう、1,2年前ぐらいから
スーパーでも見かけるようになったんですよ。
でもちょっと割高かなって気がしますので
是非ご自宅で作ってみてくださいね^^
我が家では売っているだしの量では足りません^^;

>いりたまごさん
こんにちは^^
今年もたくさん食べてくださいね~
なんだかとても嬉しいです♪
私も早速リンク貼らせていただきます^^
これからもよろしくお願いしますね!

投稿: megumama | 2006年6月26日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/2232189

この記事へのトラックバック一覧です: *だし:

« *あじさい | トップページ | *父の日参観 »