« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

*また、がまぐちチャレンジ!

Dsc03549 昨日より2周りくらい小さめのがま口ポーチ作ってみました^^

これは・・・何入れよう?マチは付けてないので、まさに小銭入れサイズです。

C&Sさんのタグを付けました。

Dsc03555 中はブルーのストライプです。

かなーりシンプルなデザイン(^^;

2度目の金具付けは割りとスムーズに出来ました♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

*がまぐちポーチと石けん

Dsc03548 クロバーのファブリックキットで作ってみました。

がま口ポーチを作った方々のお話では簡単!という文字をよく耳(目)にしていましたが・・・私は手こずりましたよ~(;。;)金具になかなか上手く入ってくれない!自分の不器用さをあらためて思い知らされました~~

でもまあ、どうにか形になるともう一度チャレンジしたくなりました^^ がま口、可愛いです!

Dsc03545 6月の末に作った石けん。そろそろかなと思い取り出してみました。

出来てる出来てる!まるでチーズのようにしっとりと柔らかめの石けんはラベンダーのほのかな香り^^

Dsc03547 泡立ちもこの通り(*^^*)

娘はいつまでもいつまでも手を洗っていました・・・^^;今夜お風呂でも使ってみたいと思います♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

*花火

Dsc03533 ぱっとしない写真でごめんなさ~い(;‐;)

そろそろ各地で花火の季節がやってきましたね^^今日は葛飾区柴又の花火大会でした。

私は未だに柴又で観ず、近くの橋で鑑賞。でも来年は近くで観たいなぁ。きっと迫力あるでしょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

*ラタトゥイユ

Dsc03517 初めて買った栗原はるみさんの本の中に我が家の定番のラタトゥイユが載っています。

昨日お友達ママと子供たちとの集まりがあり持参しました。前日の夜に作っておけるのでキャンプなどの朝ごはんにも良いと思います。

そして何よりとても簡単で美味しい^^お野菜もたっぷり取れて夏によく作るお料理の一つです。今回は娘の好きなズッキーニも入れてみました(^-^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

*すてきレシピ

Dsc03514 今日、日本テレビの「思いっきりテレビ」に栗原はるみさんが出てましたね^^栗原さんは私の憧れの人の一人です。

今年の春号で「すてきレシピ」がとうとう最終号となりました。10周年ですって!創刊号から毎年4冊買い続けた私です。と言っても実は2号からで、創刊号は友人から去年譲っていただきました。

Dsc03516 創刊号は「暮らしのレシピ」となってます。レアですよね^^

この雑誌や栗原さんの料理本は私のバイブルとなっています。とてもとても全部なんて作れませんが、ほんのいくつかは我が家の定番となっているものも。料理ばかりでなくその暮らしぶりも素敵で栗原ワールドいっぱいの「すてきレシピ」は私の宝物です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

*あんずのコンポート

Dsc03490 相変わらず散らかっている部屋を尻目に、今日は友人とランチをするため雨の中をカッパ羽織って自転車で出かけたmegumamaです^^

写真はキャンプの前日あんずをことこと煮ているところ。パルシステムから届いたのでコンポートにしようと思いました。

Dsc03512 あんずのコンポートは毎年作っています。シロップをカキ氷にかけたり、炭酸水で割って飲んだり。

フルーツ好きの娘はあんずの缶詰め食べたい~(缶詰めじゃないって何度も言っているのですが)としつこいしつこい^^;

嬉しいことに、あっという間に無くなりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年7月18日 (火)

*新治村キャンプ♪

Dsc03491_1 天気予報とにらめっこしながらのキャンプ計画・・・。一日目はどうにかもったかな、と思いきや夜からは本降りに。2日目3日目も雨模様でした。

今回はさいたま市新治ファミリーランド(群馬県)。キャンプデビューして初の2泊です。3家族(大人6人子供5人)全部で11人^^雨が降ろうとお構い無しの子供たちはバッタをとったり、水鉄砲で遊んだり、1つのテントにこもってなにやら楽しそうにしていたり・・・。

Dsc03500 親達はお料理がメイン。今回私はダッチオーブンで2品作ってみました。1つは鶏肉のパイナップル煮。甘さと柔らかさが子供たちも気に入ってくれたようです^^

そしてもう一品は春巻きの皮を生地に使った簡単カリカリピザです。

Dsc03502 クッキングシートに春巻きの皮を重ね、その上にピザソース、チーズ、ベーコン、ピーマンを乗せて・・・

少し火が通ってきたら蓋をして炭をいくつか乗せます。

すると・・・こんな感じに^^

Dsc03501 超簡単!生地が軽いのでおつまみ感覚でいただけます~^^メインはお友達が作ってくれた手羽先の炊き込みご飯(絶品!!)とハム、ベーコン、卵の燻製(職人技!!)

幸せのひととき~~^^

Dsc03503 Dsc03493 アルコールも進みます♪

2泊だとのんびり出来ていいですね。もちろん晴れたほうがいいのでしょうが、私は雨でも楽しく過ごせました。

でも。テントなどが濡れたままなので家に帰ってからの大仕事が残ってます・・・。

娘のびしょびしょの洗濯物もいっぱーい!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

*ファイヤーキング⑥

Dsc03485 ファイヤーキングと言えばレストランウェアシリーズ。とてもキレイな色のジェダイ、ヒスイ色です。

同じ形のようですがちょっと違います。手前がヘビーマグそして奥がエキストラヘビーマグ。1940年代の物らしいです。お皿はサラダプレート。一枚しか持ってません(^^;

とてもどっしりしていて重い~(笑

私的には今の時期より寒くなってからココアなど入れて飲むのがいいかな、と・・・。でも色が爽やかなので飾るにはもってこいですね。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006年7月10日 (月)

*楽しかった土日とバタバタな月曜日

土日出かけてしまうと毎度の事ながら・・・・目を背けたくなるほど散らかってしまう我が家(>_<)その上今朝は娘の目が目やにで開かなくなるほどだったので(ホラー映画のようだった)小児科に行ってから幼稚園へ。で、家に帰ってくると誰かが片付けてくれているはずもなく・・・。昼近くでやっと洗濯を干している私です(T_T)

Dsc03454_2 こちらは笹の葉と一緒に私の父にプレゼントした娘の絵です。

女の子とうさぎちゃんとチューリップ。

気をよくした両親は私と娘を公園に連れて行ってくれたり、焼肉をごしそうしてくれたり^^・・・父の誕生日なのにおごってもらっちゃいました♪ 孫パワーだわ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

*七夕

Dsc03449 笹の葉を飾ったなんて何年振りでしょう。今年は娘が幼稚園から持って帰ってきてくれました。一生懸命作った短冊を付けて^^

お願い事は・・・ナニナニ?ぷりきゅあのほのかになりたい?ふふっ^^あれ、ぷりきゅあのどれすがほしい・・・って結構具体的なものも(^^;

今日は私の父の誕生日。夜に私と娘は実家にお泊りに行きます~この笹の葉をお土産に(^-^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

*ぱんつ

Dsc03447_1 娘のぱんつ作ってみました^^

娘のですよ~~!

伸縮性のある布は縫いなれていないのですがどうにか出来上がりました。

Dsc03445_1 サイズピッタリでよかった~^^

娘は照れながらもモデルをしてくれました♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

*水玉ワンピース

Dsc03435_1 実は去年作った娘のワンピースです(^^;

暑い日が続いているのでノースリーブが登場。去年はちょっと大きめでしたので・・・やはり今年も着れそうです^^

ギャザーの寄せ方なんて超ヘタ!今年も同じ型でもう少し丁寧に作ってみようかな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

*ちいちゃん7歳

Dsc03419 ハッピーバースディ・・・いえ、今日ではないのです。実は実は6月19日に7歳になっていたのです~~!

ごめんなさいっ。忘れていました(>_<)

な、なんで忘れちゃったんだろ??もうすぐだね、なんてちょっと前まで言っていたのに・・・。

ごめんね~ちいちゃんっ(^^;

Dsc03418_1 今雷が鳴っています。雷が大嫌いなちいちゃん。

頭かくして尻隠さず、です。そしてう~~と低い声を出しながらどこかに隠れてしまいました。

しばらくは出てこないでしょう(^^;

Dsc03420_1 昨日は朝から晩までお友達ファミリーとお店を廻っていました。

遊んでいて「疲れた~」なんて言うとバチが当たりそうですが、やはり帰ってきたら皆ヘロヘロ~。でも私は買ってきたものはソッコウ開けないと気が済まないので・・・

BIRKENSTOCKのサンダル買っちゃいました♪

Dsc03421 久しぶりに千葉県のららぽーとに行ったらビルケンのお店が入っていたのですね~。然程悩まずにお買い上げ^^

それからコストコに行ったらなんとビルケンが半額~!サイズも見つかりやはり、お買い上げ~^^

オットはサイズがなくて断念。サイズ、気に入った色形が揃っているなんて神様が「買ってもいいわよ~」って行ってくださったようで^^←かなり調子のいい言い訳(^^ヾ

でもその他にも色々買いすぎちゃって・・・今日は何処にも出かけず、大人しくお家でお片づけして過ごします・・・。(娘はオットの散髪屋さんに同行^^夕方まで戻ってきません~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »