« *すてきレシピ | トップページ | *花火 »

2006年7月25日 (火)

*ラタトゥイユ

Dsc03517 初めて買った栗原はるみさんの本の中に我が家の定番のラタトゥイユが載っています。

昨日お友達ママと子供たちとの集まりがあり持参しました。前日の夜に作っておけるのでキャンプなどの朝ごはんにも良いと思います。

そして何よりとても簡単で美味しい^^お野菜もたっぷり取れて夏によく作るお料理の一つです。今回は娘の好きなズッキーニも入れてみました(^-^*)

|

« *すてきレシピ | トップページ | *花火 »

お気に入り」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

今日のごはん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラタトゥイユ、美味しそう!
食べた事ないんですけどどんな味なんですか?
ミネストローネみたいな感じですか?
それにしてもズッキーニが好きなんて
渋いですね!さすがmegumamaさんの
お子さん、味の分かる女!
前回も思ったんですけど
雑誌といい、今回の本といい
好きな物を大事にしているmegumamaさんの
姿勢とても好きです。

投稿: えりっち | 2006年7月25日 (火) 13時31分

megumamaさん
ラタトゥユ聞いたことはありますが食べた
事がありません(;^_^A
ウチの息子は野菜類を全くと言っていいほど
食べてくれないので、ズッキーニが好き
なんてすごい!!
きゅうりでさえ食べてくれない息子(T_T)
ラタトゥユ食べてみたくなりましたぁ♪
まずはお店で(;^_^Aって何料理になるんで
すか??

投稿: hana | 2006年7月25日 (火) 17時52分

わあ〜
美味しそう。私も好きです〜。
ズッキーニも好き。
私もこの本でずいぶん勉強しました。
さばのそぼろごはんはこれに載っていたような??

投稿: chappy | 2006年7月25日 (火) 18時59分

うーん、洋風煮物??トマト風味・・・
オリーブオイルとにんにくとトマトだから
イタリア料理?
ミネストローネに近い・・・かな。
ミネストローネって何処の国のスープ?
すみません、よく知りません^^;
でも、イタリア料理大好きなえりっちさんの
お口には合うと思います!
先日初めてズッキーニを娘に食べさせたら
「ズッキン、ズッキン」と
よく食べてくれました。でもナスはあまり食べないのよ~
本や雑誌は大好きでよく読みますが
キレイに取っておく事が出来ないの~
持ち歩いたり、寝しなに読んだりして
気が付くとぼろぼろ・・・
本は悲しんでいるのか喜んでいるのか??

投稿: To えりっちさん From megumama | 2006年7月25日 (火) 23時54分

この本にはオムレツにかけるソースにしても
いいと書いてありました。
友達はお酒のお供にいいわ、と言ってくれた人もいます。
hanaさんがお野菜好きならばイケると思います^^
でも息子さんがお野菜苦手だとなかなか作れませんね・・・。
何料理になるのでしょう?
たぶん・・・イタリア料理かと・・・
カポナータっていうのもほぼ同じ感じだと思います。
娘は食べるものにムラがありますよ~
キュウリは大好きなのでズッキーニもオッケーなのかな
でもズッキーニってキュウリの仲間ではないのですよ、確か・・・。

投稿: To hanaさん From megumama | 2006年7月26日 (水) 00時05分

栗原さんのレシピは簡単なのですが
一ひねりしてあるったりするんですよね。
このらタトゥイユは玉ねぎではなく長ネギを使っていたり
味付けにお醤油が入っていたり。
これがお母さんの味になるんですね~
さばそぼろ!そうです、これに載っています^^

投稿: To chappyさん From megumama | 2006年7月26日 (水) 00時15分

あ~この料理を見ると夏がきたな~って思います
mayも大好きでよく作りますよ~^^
冷たくして食べたり
パスタにかけても美味しいですよね
夏野菜、どっさり入れてもりもり食べちゃいます♪

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2006年7月26日 (水) 00時19分

ラタトゥイユ…食べた事ないんだけど
皆さんのコメント読んでいたらよだれが…。
冷えても美味しいなんて
これからも季節にいいですね~
私も作ってみよう!

投稿: みい♪ | 2006年7月26日 (水) 05時33分

そうですね、夏になると食べたくなります^^
夏野菜たっぷりのこの料理は我が家も冷やして頂きます♪
よくかぼちゃ入れるレシピもありませんか?
mayさん家のはどんな感じなのかしら~?

投稿: To mayさん From megumama | 2006年7月26日 (水) 07時55分

簡単ですよ^^
適当にお野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めて(ナスはオススメ)
トマト缶で煮るだけです。
トマト缶を入れてからは固形スープの素と塩コショウ、ちょっとの砂糖で仕上げに醤油を少々。
ってな感じです。
是非お試しください♪

投稿: To みい♪さん From megumama | 2006年7月26日 (水) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/2792765

この記事へのトラックバック一覧です: *ラタトゥイユ:

« *すてきレシピ | トップページ | *花火 »