« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

*リカちゃんキャッスル

Dsc03700 福島にキャンプに行った帰りの事でなのでちょっと前の話ですが・・・リカちゃんキャッスルに行ってきました^^

娘は初めてですが実は私2度目で、ついついジェニーちゃんを買ってしまったのを覚えています。ジェニー購入の証明書(!?)も頂き、よく見てみると・・・何とちょうど10年前。

Dsc03717 リカちゃんキャッスルの中は工場や展示、お土産やさんなどあります。

こちらは2代目リカちゃん。きっと私が遊んだのはこのリカちゃんでしょう^^

展示されているリカちゃんたちをじっくり観て来ました~

Dsc03719 Dsc03720 最近のリカちゃんはとっても可愛いです。

Dsc03723 市販ではなく、記念に作られたリカちゃん達

Dsc03725

Dsc03742 これは我が家の(私の)リカちゃん!

福袋に入っていたのが結構気に入ってしまいました。娘が触れないよう棚の上に(^^;

娘はプリンセスリカちゃんでデビューしましたが、まだ着せ替えが上手くいかずちょっとイライラ気味です(笑

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

*鬼怒川一泊旅行^^

Dsc03787 東武スペーシアに乗って鬼怒川温泉へ!

お友達親子(パパ抜き)で行ってきました^^

色々見て廻る事なんて出来ないけど、子供達は普段よりいたずらを大目に見てもらえたり、お菓子を沢山食べられたり、喧嘩もしたり・・(笑 

並んだお布団でスイミングごっこしていたのが可愛かったな~。クロールもお布団のプールだったら上手にできたね!

ママ達も日常を一瞬忘れてのんびりしました^^

1つ大失敗はデジカメを忘れた事・・・またやっちゃった~^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月24日 (木)

*夏の夜は・・・

大して変化のない毎日を過ごしています。8月も後半になるとやはり少し秋を感じるようになりますね~。体が暑さに慣れてきているので今日は思い切って真剣にお風呂掃除をしました。

・・・暑かったです。タオルを首にかけてタンクトップに半ズボン。汗だくです。やはりもうちょっと涼しくなるまで待てばよかったかと思ってしまったmegumamaでした・・・。

Dsc03672 うわさでは聞いていましたがどこで手に入れたらいいかわからなかったお豆腐。

なんだ、アリオにありましたよ~

(↑近所の大好きなイトーヨーカドーINショッピングモール)

なめらかで濃くて美味しい!

Dsc03743 そしてこちらも。

もう最高^^

夏はやっぱり冷奴ですねっ。

Dsc03781 そして、夏に限らず大好きな組み合わせ。

赤ワインにチーズ~♪

私、ブルーチーズ好きなんです^^

娘に試食させたらすごいしかめっ面に。やっぱりね(笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

*マロンの水ようかん

Dsc03779 今日もあっつーいです。

急に思い立って水ようかんを作ってみました^^

Dsc03777 材料はこれだけ。

小豆のあんではなく、ボンヌママンのマロンジャムで。

冷たく冷やしてつるっ*^^*

のどにするする~っと入っていきます。

Dsc03778 春先に100円で買ったコットンの苗。

ひょろひょろに伸びてななめになっていた葉先に

気づいたら「コットン」が^^

可愛らしくて写真にとってみました♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

*ひつじのメロンパン

Dsc03773 今日は親子でお料理教室行ってきました~

ひつじのメロンパンとホットドッグです^^

時間の都合上パン生地は一次発酵済み、クッキー生地も出来上がっている状態からスタート。

親も子も楽しくこねこねしながら形を作っていきました。

Dsc03768 どう?ひつじにみえますか?

同じパン生地でつくったホットドックをほおばる娘^^

焼き立ては格別です。

よーし、おうちでもチャレンジするぞ~!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年8月18日 (金)

*流しそうめん

Dsc03763 仲良しのママ友達が集まって流しそうめんをしました^^

企画してくれたママは雨どいを繋げて流しそうめん用に改良!ホースとシャワーで水を流し、流しそうめん器完成です。パチパチ~

水遊びをしていた娘はいち早く位置に付き・・・

Dsc03762

ナイスキャッチ!

Dsc03764 ちゅるちゅる

もぐもぐ(^-^*)

子供達が一通り食べ終わったらママ達の番です。かなーり夢中になってしまいましたよ~^^

青空の下で流しそうめん。最高に美味しかったです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

*早川さんの桃

Dsc03755_1 もうかれこれ7、8年取り寄せている早川園(山梨県東八代郡一宮町)の桃。今年も送ってもらいました♪

「今年は日照不足で自信ないよ~」なんておっしゃってましたが箱を開けてその大きさと美しさにうっとり^^

そしてお味もグ~ッ(*^^*)このみずみずしさ、優しい香り、爽やかな甘さ!皆様にもお届けしたいです(^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

*あだたらキャンプ♪

Dsc03695 今回のキャンプはふくしま県民の森フォレストパークあだたらです。いつものメンバーで2泊しました!

ここの印象は・・・まず、広い~!隣のサイトとの間隔がけっこう離れているので開放感があります。

それに設備がとても整っていて(水場でお湯がでるキャンプ場は初めてです!)エコロジー。ごみの持ち帰りは一切ない代わりに、とても細かく分類します。場内にある温泉はパックスナチュロンの石けんシャンプー、リンス、ボディソープ。好感度UP^^

Dsc03689 Dsc03690

日中は暑く、日が落ちると涼しくなると言うよい気候だったので、子供達は水着着用で川遊びもしました。私は留守番したので行かなかったのですが、楽しかったようですよ^^

Dsc03693 今回もちゃんと雨が降りました(^^;

山の天気ですから珍しいことではないのですが、どうもメンバーに雨男がいるらしくすっかりその人(達)のせいにされています(笑

私は一応晴れ女なのですが・・・キャンプは全部雨に降られています・・・。

Dsc03691 朝ごはんの風景^^

前日の残りもおかずに。アルコールも少々・・・(^^゛

あ~、もう一泊したいね・・なんて話も^^

今回は最終日の朝が晴れたのでテント撤収が気持ちよく出来ました。

ひとつだけ・・・ここ、携帯電話がほとんど繋がりません。キャンプ中、東京都内で大規模停電があったなんて全く知らずにのんびりと過ごしました。良いのか、悪いのか??・・・良いのかな^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年8月10日 (木)

*旅の後のお楽しみ^^

Dsc03671 仙台では買い物が全く出来なかったのですが、泊めていただいた岩手県江刺市のお母さんが野菜などの直売所に連れて行ってくださったので、新鮮な野菜を沢山買いました。

安くて新鮮!ピッカピカです^^

写真の他にもモロヘイヤや夕顔、みょうがも。小さいなすやきゅうりは漬物にしました。

Dsc03677 こちらは盛岡の釜定でやっと手に入れたオイルパンとフィッシュパン。

これらを扱っているお店やネットショップは盛岡まで行かなくても沢山あるのですが、どうしても現地で手に入れたかったので(前に行った時休みだったから意地になってたのです)嬉しさもひとしお。

Dsc03682 これは灰皿。花器としても素敵^^

私は香立てにしました。もう早速使っています。

Dsc03680 鳥のオーナメント。ころっとした形に参っちゃいました~

Dsc03678 これは板チョコ型の文鎮です。写真では解りにくいのですが、少し茶色がかっていてとてもリアル。

他にアーモンドチョコレートの文鎮もありましたよ~

Dsc03683 ござ九ではかごBagと竹で編んだおにぎりを入れたりする箱を買いました。

竹とんぼはご主人が娘にくれたおまけ。

どうもありがとうございました^^

他に南部せんべいやパン、お菓子なども買いました。これはまた後ほど紹介しますね。

しばらくみちのくの旅の余韻に浸ります(*^^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

*暑中お見舞い申し上げます

Dsc03674 お暑うございます。

明日の東京予想最高気温36度とか。

聞いただけで汗が出てきます・・・。

しかし我が家は頑張って、今夜も氷枕と扇風機で夜を過ごします!・・・いつまで続けられるか!?

Dsc03676 本日しばし映画館で涼んで参りました^^

M:I:Ⅲ観てきましたよ~!!もう最高!!!

イーサン素敵っ。かっこいい~~~~っ

まだ頭の中でジャン、ジャンジャンジャン、ジャン、ジャンン・・・タリラ~♪と音楽が残っています。

もう一回観てもいいな、うん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*みちのくの旅 盛岡♪

Dsc03633 伯母様の所に2泊の予定でしたが、急遽伯母様の娘さんのお家へ泊まらせていただく事になりました。

場所は岩手県江刺市。一晩お世話になり、翌日はこちらから1時間30分程車を走らせて盛岡に向かいました。

なぜ盛岡?といいますと、2年前訪れた時に行きたかった所の半分しか行けずいつかまた来たいと思っていたのです。

Dsc03636 まず南部鉄を扱っている釜定。ここで念願の南部鉄のフライパンを購入^^(2年前はたまたま臨時休業だったのです。年中無休なのに・・・)

昔ながらの雑貨屋(?)ござ九  こちらでは竹で編んだ蓋付きのかごとかごバッグを。

Dsc03641 蔵の2Fにある茶寮で頂いた蒸しパン(食パンを蒸したもの)がとても弾力があって美味しかったので、その下にある盛岡正食普及会でパンを 買いました。

Dsc03657 そして光原社。2年前にここで南部鉄瓶を購入しました。宮沢賢治の本を出版したところで、今は民芸品や職人技が光る素晴らしい品を扱っているお店になっています。

余談ですが、私のオットの名前は宮沢賢治が好きであるその父親がつけたものです。賢治、ではないのですけどね。

Dsc03648 Dsc03647

Dsc03649 中庭は不思議で素敵な空間が・・・

Dsc03653 Dsc03659光原社を後にした時はもう夕方になっていました。

そろそろ盛岡ともお別れです。

今度はいつ来る事が出来るかしら?

寒い冬に旅するのもいいなあ、なんて思いながら帰路につきました。                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

*仙台七夕祭り♪

Dsc03623翌朝、今度は車で仙台駅へ。

東北三大祭りの仙台七夕祭りです。アーケード中に飾られた飾りは見事でしたよ~^^

いつもすぐ「抱っこ」の娘も飾りを見ながら、触りながらずっと歩いてくれました。

写真やビデオを撮っている人たちがたくさん!

Dsc03617 私も写真を撮ってきました。少しですがご鑑賞ください^^

Dsc03618_1 Dsc03621

Dsc03625 Dsc03626

ハワイアンキルト風のもありましたよ^^

どれもとても手が込んでいてステキでした。

一体どの位の数が飾られているの?

Dsc03627 この日はかなり気温が上がって汗だく。

一通り見終わった後、仙台駅に行ってずんだシェ-クを一気飲みして帰りました=3

これ、美味しいですよ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*みちのくの旅 仙台七夕花火祭♪

Dsc03596_1 オットの伯母様が宮城県に住んでいます。仙台七夕祭りに合わせて遊びに行ってきました^^

着いた当日は仙台七夕花火祭。伯母様のお家からバスで小一時間かけて仙台駅側の広瀬通へ出て花火を鑑賞しました。

・・・ああ、なんてへたっぴな写真~(>_<)

それはもう、とてもダイナミックでキレイな花火でしたよ!物凄い人の数でしたし(^^; そして、そして!この人込みの中、私はお友達に会う事が出来ました!

児童館で知り合ったのですが、突然ご主人のお仕事の関係で2年前に仙台へ。私は仙台に着いてすぐメールをしてみたらこのお友達も花火を観に行く予定との事!知らない土地で、しかもこの人込みの中、落ち合うのは無理かな~なんて思っていたらお会いする事が出来たのです~。子供同士も大喜び!楽しいひと時を過ごしました^^

この日の夜、娘は大きな花火を観たことと大好きなお友だちに逢えたことで興奮したのか、なかなか寝付けなかったようです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

*夏のおさんぽバッグ

Dsc03567_1 マーノクレアールで買った生地と型紙で作ってみました。

これも何となくレトロチック?お店にデモで飾ってあったのが気に入って、そのまま真似てみました(^^;

これを持って、今日は近所の夏祭りに行ってこようと思います(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

*またまた・・・!

Dsc03561 また作っちゃいました~。今回はがま口メガネケースです。キルトを間に挟んでふわっと。

これもキットなのですが花柄の布が好みではなかったので、キッチンクロス風の布に変えました。

とりあえず3つ持っていたがま口を作り終えました。金具のつけ方のコツを掴んだのかなんなのかよくわかりませんが、久々の達成感^^楽しかったあ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »