« *仙台七夕祭り♪ | トップページ | *暑中お見舞い申し上げます »

2006年8月 9日 (水)

*みちのくの旅 盛岡♪

Dsc03633 伯母様の所に2泊の予定でしたが、急遽伯母様の娘さんのお家へ泊まらせていただく事になりました。

場所は岩手県江刺市。一晩お世話になり、翌日はこちらから1時間30分程車を走らせて盛岡に向かいました。

なぜ盛岡?といいますと、2年前訪れた時に行きたかった所の半分しか行けずいつかまた来たいと思っていたのです。

Dsc03636 まず南部鉄を扱っている釜定。ここで念願の南部鉄のフライパンを購入^^(2年前はたまたま臨時休業だったのです。年中無休なのに・・・)

昔ながらの雑貨屋(?)ござ九  こちらでは竹で編んだ蓋付きのかごとかごバッグを。

Dsc03641 蔵の2Fにある茶寮で頂いた蒸しパン(食パンを蒸したもの)がとても弾力があって美味しかったので、その下にある盛岡正食普及会でパンを 買いました。

Dsc03657 そして光原社。2年前にここで南部鉄瓶を購入しました。宮沢賢治の本を出版したところで、今は民芸品や職人技が光る素晴らしい品を扱っているお店になっています。

余談ですが、私のオットの名前は宮沢賢治が好きであるその父親がつけたものです。賢治、ではないのですけどね。

Dsc03648 Dsc03647

Dsc03649 中庭は不思議で素敵な空間が・・・

Dsc03653 Dsc03659光原社を後にした時はもう夕方になっていました。

そろそろ盛岡ともお別れです。

今度はいつ来る事が出来るかしら?

寒い冬に旅するのもいいなあ、なんて思いながら帰路につきました。                                                 

|

« *仙台七夕祭り♪ | トップページ | *暑中お見舞い申し上げます »

お出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/2996742

この記事へのトラックバック一覧です: *みちのくの旅 盛岡♪:

« *仙台七夕祭り♪ | トップページ | *暑中お見舞い申し上げます »