« *暑中お見舞い申し上げます | トップページ | *あだたらキャンプ♪ »

2006年8月10日 (木)

*旅の後のお楽しみ^^

Dsc03671 仙台では買い物が全く出来なかったのですが、泊めていただいた岩手県江刺市のお母さんが野菜などの直売所に連れて行ってくださったので、新鮮な野菜を沢山買いました。

安くて新鮮!ピッカピカです^^

写真の他にもモロヘイヤや夕顔、みょうがも。小さいなすやきゅうりは漬物にしました。

Dsc03677 こちらは盛岡の釜定でやっと手に入れたオイルパンとフィッシュパン。

これらを扱っているお店やネットショップは盛岡まで行かなくても沢山あるのですが、どうしても現地で手に入れたかったので(前に行った時休みだったから意地になってたのです)嬉しさもひとしお。

Dsc03682 これは灰皿。花器としても素敵^^

私は香立てにしました。もう早速使っています。

Dsc03680 鳥のオーナメント。ころっとした形に参っちゃいました~

Dsc03678 これは板チョコ型の文鎮です。写真では解りにくいのですが、少し茶色がかっていてとてもリアル。

他にアーモンドチョコレートの文鎮もありましたよ~

Dsc03683 ござ九ではかごBagと竹で編んだおにぎりを入れたりする箱を買いました。

竹とんぼはご主人が娘にくれたおまけ。

どうもありがとうございました^^

他に南部せんべいやパン、お菓子なども買いました。これはまた後ほど紹介しますね。

しばらくみちのくの旅の余韻に浸ります(*^^*)

|

« *暑中お見舞い申し上げます | トップページ | *あだたらキャンプ♪ »

お気に入り」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

今日のごはん」カテゴリの記事

大切な道具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なお買物の数々・・・・
盛岡の南部鉄って味わいが深くて好きです
結構値段もいいですよね^^;
一生ものって感じです


かご、すごく可愛い!!!

mayは南部せんべいを自分で作って食べたりしたよ
焼きたてすごく美味しいの^^

今度、かごやサンに行ってみたいなぁ~

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2006年8月10日 (木) 23時20分

わーい!鉄鍋だぁ~
油塗らなきゃ(≧∀≦)
って違う!?

投稿: たんぞう | 2006年8月11日 (金) 09時45分

ただいまです~☆
megumamaさんの旅日記もたっぷりと楽しませていただきました!!
日本の中でもまだまだ行ったことないところばかり。
こんなふうに当地ならではの食べ物や雑貨を見て触れるのって本当に自分にとっても、子供にとっても大切な思い出なんですよね。

かごもお鍋も鳥ちゃんもとっても素敵(^-^)

投稿: yayo | 2006年8月13日 (日) 09時58分

良い旅をしてきたのですね〜
いいないいな。
私は新幹線で行ったり来たり
だけど旅の気分にはなれません〜
買って来たもの、みんな素敵〜
特にとりとチョコレートは
私も見たら買っちゃいそう〜〜
かごも素敵だし、
楽しいショッピングがしたくなりました^^

投稿: chappy | 2006年8月13日 (日) 21時32分

ごぶさたしてますー。
おかえりなさーい。
ブログを見たらぴっかぴかの野菜がはじめにでてきて「うわ!」って思っちゃいました。こっち側にも新鮮さが伝わってきまーす。

投稿: いりたまご | 2006年8月14日 (月) 23時20分

お久しぶりです!
野菜美味しそうですね~なんか内側から「パンっ」と張ってる感じが伝わってきます。板チョコ文鎮かわいいですね~、
渋さと可愛さとしゃれのバランスがたまりませんね。
ちいちゃんばててませんか?
うちも扇風機&氷枕でがんばってます
(と言うより寝室にエアコンがないので)
はやく夏がおわりますように・・・。

投稿: ちょび | 2006年8月15日 (火) 11時46分

今回は宿泊費がかかっていないので
奮発しちゃいました~
もちろん一生ものです。
(でもこれ全部合わせても南部鉄瓶分にはならないのですよ~)
高い買い物になっちゃったな~なんてことないように
大事にずっとずっと使っていきたいと思っています。
かごもお気に入りの1つになりました。
南部せんべいって作れるのですか!?
作りたて!?かなーり気になりますっ。

投稿: To mayさん From megumama | 2006年8月15日 (火) 12時43分

はい、早速油ヌリヌリしました^^
ダッチオーブンと同じです。
これから使い込みますよ~

投稿: To たんぞうさん From megumama | 2006年8月15日 (火) 12時46分

yayoさん、おかえりなさ~い^^
忙しい中遊びに来てくださってありがとうございます。
今回は(も?)私の好きなところを廻らせてもらって
オットと子供はどう感じたかしら・・・汗
楽しかったよとは言ってくれてますが・・・。
まだまだ行きたい所は沢山あります。
yayoさんのブログを見て上海にも行きたくなってきましたし(笑

投稿: To yayoさん From megumama | 2006年8月15日 (火) 13時01分

駆け足の忙しい旅でしたが
今回は行きたい所に行けたので満足でした。
盛岡は特に、また行きたい所の1つです。
南部鉄の鳥のオーナメントやチョコ文鎮、気に留めてもらえましたか?
かわいいですよね~っ^^

投稿: To chappyさん From megumama | 2006年8月15日 (火) 16時00分

ただいま、です^^
新鮮なお野菜は新鮮なうちに!と
がつがつ頂きましたよ。
今、日照不足でお野菜が高くなっているのに
ここはとてもリーズナブル!
お野菜たちはピチピチしていました^^

投稿: To いりたまごさん From megumama | 2006年8月15日 (火) 16時09分

お野菜美味しかったですよ~
大小様々に袋に入っていて、きゅうりはとげが痛いくらいにぴんとしています。
板チョコ文鎮気に留めていただきましたか?ここのお店が近くだったら
是非ちょびさんに行ってもらいたい所です。
渋くてモダンで落ち着くの。お店も品も。
ちいは元気です。
あまり暑い日はフローリングにベローんとなって
半目になってますが・・・笑
東北から帰ってくるとこちらの蒸し暑さが
倍に感じます。
娘も夜暴れるのでエアコンつける日が増えてきました。
私は氷枕&扇風機派なんですけど・・・
ちょびさん、がんばってね^^

投稿: To ちょびさん From megumama | 2006年8月15日 (火) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17265/3009143

この記事へのトラックバック一覧です: *旅の後のお楽しみ^^:

« *暑中お見舞い申し上げます | トップページ | *あだたらキャンプ♪ »