« *雨だし。 | トップページ | *今日はハロウィン »

2006年10月28日 (土)

*みさと公園

Dsc00445 自転車で約30分走ると、埼玉県のみさと公園に行けます。

今日は爽やかな秋晴れ^^ お弁当を持ってお昼から出かけました。

娘でも楽しめるアスレチックがあり、私も一緒になって木のハシゴを上ったり、丸太を渡ったり、出来る限り娘に付き合ってみました。・・・モモがぱんぱん(^^;

Dsc00464 お昼に用意したのは、カレーピラフ(無印良品のルーで炊いたもの)を春巻きの皮で包み、揚げたものです。

オットに思いのほかウケて、食べてくれました。

娘は一本弱。まあこんなものでしょう~

最近ちょっと娘のことで考える事があって、なるべく娘の目線で接するようにしています。今までかなり上の方から娘と接していたなあってしみじみ思う最近。 日々の段取りや、やりたい事を私中心で考えていて、娘は思うようにならない時間をずい分と過ごしていたのかなあ。 

・・・何のことだか分からないですよね(^^; これはHappyTimeなので、ブルーな事は載せないと決めているのですが、ちょっと吐き出してしまいました・・・。

今は娘といる時間にはPCもハンドメイドもせず、夜も9時過ぎには一緒に眠ってしまうことがほとんどです。ブログUPも今までよりスローペース。でも皆さんのブログは毎日覗いていますよ^^ 読み逃げが多いですけど^m^ 

|

« *雨だし。 | トップページ | *今日はハロウィン »

お出かけ」カテゴリの記事

今日のごはん」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレーピラフを春巻きの皮で包み…すごい☆そんな発想あったのですね。お弁当持って公園…なんて
私が小さい頃そんな経験無かったですから。

私がもし(もしですよ)子供を育てるとしたら
megumamaさんみたいなお母さんになりたいなーって
無理だと思いますがブログを読んでていつも思います。あと家の親がmegumamaさんだったら…
とかホントしょっちゅう思ってました。
家の環境もありますが我慢というか思い通りに
ならない事だらけでしたから。お母さんが家にいるだけ良いみたいな…。(働いてたので)
megumamaさん良いお母さんですよ!絶対。

投稿: えりっち | 2006年10月29日 (日) 16時17分

わお~凄い秋晴れ♪
晴れの日の公園ってなんか幸せな気分に
なりますよね~!ランチも美味しそう。
いつも工夫いっぱいで素敵。

うちの母はいつも「子供に育てられた」
と言っています。いつも手作りや
美味しそうなご飯やいろいろ、
すばらしいママっぷりなのに、もっと
グレードアップしようとしてる
megumamaさんは凄い!!!
ブログはちょっと吐き出すには最高の
場だと思いますよ。実世界では難しいし。

更新ペースが遅くなろうとも楽しみにして
ますよ~^^♪

投稿: ちょび | 2006年10月29日 (日) 20時07分

こんばんは。
美味しそうなお弁当〜
アイデアですね^^
公園で遊んで娘ちゃんも楽しかったでしょうね〜

そんなmegumamaさんがお悩み?
子育てで悩みはつきものだし、
ブログに書いてすっきりするのもいい事だと
私は思いますよ。
私だってmegumamaさんにいつもコメントいただいて
元気復活してるんですからね〜^^

投稿: chappy | 2006年10月29日 (日) 21時02分

こんばんは。葉菜です。
そちらもお天気がよかったのですね。
こちらも土曜日は行楽日和で念願の(?)芋ほりに行ってきました。
うちのお弁当は能無しのおにぎりと卵焼きと漬物でしたが・・・
娘さんのこと。心配になりますよね。
うちも最近ようやく落ち着いてきたようですが、一時は気が気じゃありませんでした。
そんな時はあたしも一喜一憂で、自分に自問自答する毎日です。
何で見たか忘れたけど。
子供のことでそうやって悩むということはそれだけでもう十分だって。そして自分もなかなかがんばってるぞと自分を認めてあげることが大事なんだって。なかなか難しいけどね。。。
受け止めてあげることと、わがままを聞くことは違うからその辺りの線引きが難しいですよね。悩みながら一緒に娘さんとがんばるってスタンスでいいんじゃないかな?
だって自分もママ4年生だし。わからないことだらけですよね♪
手作りもあたしは娘のものを作ることで「娘のためにがんばっているぞ」と思えてなんとなく落ち着けました。
そういえば幼稚園入園したての頃は毎日おやつをつくってたなぁ・・・
あたしの話じゃ役に立たないかもしれませんが、あたしはこんな感じかな?
こんな頼りないあたしでよければまたブログに遊びに来てくださいね。
何でも聞きますよ♪

投稿: 葉菜 | 2006年10月29日 (日) 22時43分

私も、子供達の目線で向き合えているか?と聞かれると、向き合っていませんね。反省。
(はっきり言いすぎ!)
日々の家事や用事を理由に、向き合えていない事の方が多いです。難しいですよね。
でも、向き合う時間の長さでは無く、濃さだと思うんです。メリハリをつける感じでしょうか? 
ママ業は忙しいから、あまり頑張りすぎずに程ほどに!ですよ。
わたしなんて、いい加減の塊だから・・・
 
megumamaさんはとってもいいママですよ(^-^)

投稿: たんぞう | 2006年10月30日 (月) 00時35分

春巻き、美味しそう!
私も今度作ってみようっと。

私も子供とちゃんと向き合っているかって聞かれたら…
反省する事がたくさんだなぁ。
その点、パパやおばあちゃん、おじいちゃんは
子供と接するのが上手。
「だって、私は家事で忙しいもの」って
言い訳してるままじゃダメなんだろうなって
megumamaさんの日記を読んで気がつきました。

投稿: みい♪ | 2006年10月30日 (月) 05時38分

とても温かいメッセージをどうもありがとうございました。
実は娘にちょっとチックの症状が出ていたんです。
ちょっと・・・というか・・・
私の目にはとてもひどく映りました。
ネットで調べては涙したり不安になったり、少し安心したり。
振りかえって、すべてが原因に思えて辛かった。
でもここ何日かは少なくなってきて
今朝はほとんど消えているようでした。

みなさんの言葉にとても励まされました。
本当に嬉しかったです。
下向きだった気持ちも上向きになってきました。
 
専門の先生に相談する予約を取っていますので
来週行って来ます。
 
娘の笑顔の前で私がへコんでいたらいけないですものね!

投稿: To みなさま From megumama | 2006年10月31日 (火) 10時38分

ご無沙汰です(´ー`)
辛い日々を過ごされていたようで驚きました。。。
うちの娘もめぐちゃんと同じ位の時期かなぁ似た症状がありました。その時は息子が産まれて間も無い位かな。
子供にとって精神的に不安定になる事が原因だったかもしれない。今はそう思います。
大丈夫!めぐちゃん&めぐままの強い絆できっと何事も無く乗り越えられます(´ー`)

キャンプでお酒飲みながら騒ぎましょう♪明るく!楽しくね(*´д`*)

投稿: 通りすがりのお友達@埼玉 | 2006年11月 1日 (水) 06時49分

Thank You!
キャンプ楽しみにしてるね^^
明るく、楽しくね!

投稿: To 埼玉のお友達さん From megumama | 2006年11月 1日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *雨だし。 | トップページ | *今日はハロウィン »