« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

*良いお年を!

今年もあとわずか。

今年も紅白を見ながら、どうしても最後にちくちくしたくて

コースターを作ってみました。微妙に大きさが違う~(^^;

C&Sのウールです。初めてウールを使ってみました。

Dsc00920

温かい飲み物が飲みたくなりました^^

何を淹れようかしら?

去年の大晦日も同じタイトルでブログを書きました。そうかあ、ブログを始めてもう一年経つんだなあ。今年も色々な事があったけれど、いつもの年よりも一日一日を意識して大切に過ごせたような気がします。これはブログを始める際に目標としていた事なので、私としては十分な達成感。

そして。何より皆さんとの楽しいやり取り、温かいコメントがなければ続かなかっただろうと思います。この一年間で得ることの出来た大切なお友達。どうもありがとうございます(*^^*)

これからもよろしく御願い致します♪

| | コメント (8)

2006年12月28日 (木)

*大掃除は明日から^^;

今日も忘年会が入っててお出かけするmegumamaです^^; あ、娘も連れて行きますよ~。

年賀状はどうにか昨日書き上げ、これから出してきます。娘も初の年賀状を書(描)きました。最後にはちょっと飽きてたようです(笑

さて、皆さんは大掃除なんてとっくに取り掛かってますよね~?ああ~まずい。私はまだですっ。

重曹水スプレー作ったり、ボロキレたくさん用意したりと準備は出来てるんですけどね^^;

Dsc00918 我が家の掃除機。ミーレ社のキャット&ドッグっていう掃除機です。ペットを飼っているお家でも、毛はもちろん臭いも強力に取り除いてくれると言う事なんです。排気は空気清浄機よりもキレイな空気を出すらしい?確認は出来ませんけど、まったく臭いはしません。

3年前に購入。赤って昔の掃除機っぽくて気に入ってます♪我が家は狭くて掃除機を隠しておく事ができません。だから見えてもいいかなっていう型をさがしていました。それに気に入ったものでお掃除すると苦じゃなくなるかな~って(笑 実は伊藤まさこさんの影響大です^^

ドイツ製なのでパワフルで丈夫。使い方が雑な私でもオッケーです。

Dsc00917 大掃除に備えてってわけではないのですが

ロクシタンのハンドクリームも待機(!?)いや、もう使ってますが・・・

私の使っている基礎化粧品より高い・・・ボーナスが出たのでえいっと買っちゃいました♪

さて、明日はがんばるぞーっ!

| | コメント (10)

2006年12月24日 (日)

*メリークリスマス*

Dsc00839_1 ららぽーと豊州にあるキッザニアに行って来ました♪

予約制で5時間までとなっていますが、あっという間の5時間でしたよ~^^

もう、親ばかちゃんがいっぱい♪

我が娘は花屋さん、ジュースやさん、ファッションモデル、消防士とやりたいお仕事ベスト4をクリア。がんばって働いてきました(^-^*)

親はお店の外から見守るだけで、一緒に参加出来ません。でも、どの子達も自分達だけでがんばってました。

Dsc00849 ちゃんとお給料も貰えます。キッゾという通貨でキッザニア内でお買い物ができます。

銀行に口座を作る事も出来ます。

娘は1人で並んでキャッシュカードにサインしてました^^

やはり娘中心のクリスマスイブになりましたが、親もかなり楽しめました♪

みなさんはどんなイブをお過ごしになりましたか?(*^^*)

| | コメント (18)

2006年12月22日 (金)

*私は元気♪

気が付いたらずい分とお久しぶりになってしまいました。 ううう、年末が迫ってくると時間が倍進んでいくような気がします~

とにかく忙しい日が続きました。風邪?引いてませんよ♪私は元気、です!(誰も聞いてないって(^^゛

ただ、オットは嘔吐下痢症のあとノロウイルスに感染し約2週間苦しんでました^^;嘔吐下痢症とノロは別物なんだそうです。1、5キロ痩せたらしく「ノロウイルスダイエットする?」なんてこと言ってました・・・。1、5キロ減に一瞬傾きかけた私です・・・。  幸いにも私も娘も今のところ感染してませんが油断は禁物ですね。皆さんも気をつけましょう!

*****

先日、前々から行きたかったお店に行く事が出来ました。

h.l.d CLOVERという雑貨屋さんで、東横線の祐天寺駅から約7分の所にあります。お食事も出来るのでカレーを注文しました♪ 美味しかったですよ^^

Dsc00774 ここには作家さんのハンドメイドを数多く置いてあって、とても素敵な空間です。素敵な作品に夢中になっていたので写真も撮らずに(撮っていいのかも聞かずに)舐めるようにみてました~

だけど、外観くらい撮っておけばよかった・・・。とても素敵なお店なのでHP覗いてみてくださいね^^

・・・・と、紹介してリンク貼ったら!なんともうすぐクローズしてしまうと言う事!悲しい~残念です・・・。

気を取り直して、今日作ったマフラーです。

Dsc00780 首に当たる所のうらはコットンのワッフル地。温かいです^^

| | コメント (14)

2006年12月12日 (火)

*子供用マフラー

Dsc00753 裏をニット地にしたのですが、薄めだったので春先用ですね、これは^^;

キルト芯を入れればよかったです。また作りますっ。

Dsc00751 昨夜の夕飯です♪

大根の葉は油で炒めてめんつゆで味付け。すりごまをたっぷり入れました。

大根の味噌汁に、大根の皮のキンピラ。昨日の大根はすべて使い切りましたよ^^柔らかくて甘くて、実も葉も美味しかった~

真ん中はモツの味噌煮込み、レタスのじゃこサラダです。完食(^^)v

| | コメント (19)

2006年12月11日 (月)

*ちび大根

Dsc00748 幼稚園で抜いてきた大根です。

「葉っぱが大きかったから大きい大根かと思ったのに~」と娘。

かわいい大根^^ とびっきり美味しいだろうな♪

| | コメント (7)

2006年12月10日 (日)

*また浅草へ

Dsc00727 今日は快晴~♪

私の母が今年還暦を迎えました。実は一月生まれの母。はやくお祝いしないとまた1つ年とっちゃうよ~・・・と言うわけで

浅草でお食事する事になりました^^

何を食べたかと申しますと・・・

Dsc00734 うふふふ^^

また三角に行っちゃいました~♪ ふぐです(^m^*

オット人生2度目のふぐ。娘若干4歳で2度目のふぐ。

おほほほ^^ 美味しかったでございますっ。

Dsc00741 舟和のあんこ玉と芋羊羹、栗蒸羊羹の詰め合わせをお持ち帰りして、実家で食べました。

私あんこ玉って初めて食べたのですが、甘さホドよく美味しいですね~。それにとってもキレイ。

Dsc00745 娘が買ってもらった飴。とても小さくて可愛いんです。

昔からありましたよね、こんな感じの飴^^懐かしい~

色ごとに模様や味が違っていて、順番に味わっていた娘です。

| | コメント (4)

2006年12月 9日 (土)

*雨の横浜

Dsc00722 また行きたいな、と思っていた横浜赤レンガ倉庫。あ~てぃすとマーケットが開催されていると言う事で、今日行って来ました^^

***静かな場所***のかなこさんにまたお会いできました♪お買い物したものをご紹介~

同じブースのFrench Laceで娘用のジャンパースカートとお花のヘアピン。私用のヘアゴム。そしてかなこさん作のお花の箱(*^^*)

Dsc00723 中はこの様な感じです。

パールビーズで指輪が置けるようになっているのがアイデア!

写真だとちょっとわかりにくいでしょうか・・・。

蓋の裏には小さな鏡も付いています^^また素敵な物が我が家に増えました♪

今日は一日雨で寒い寒い横浜でした。イルミネーションもあちこちにあったのですが、のんびり観る余裕が無くすぐ建物の中に・・・^^; アウトレットに寄ってブラブラして帰りました。娘が異常(?)に元気で飛び跳ねて歩いていたのが気にかかります・・・。熱でも出す前ぶれだったりして・・・どきどき

| | コメント (6)

2006年12月 8日 (金)

*どうにか無事に^^

Dsc00698 一昨日の夜中。突然オットがトイレと友達に(^^; 最近流行っている胃腸炎にかかったのです。

それはそれは辛そう・・・。真っ青な顔をしながらも翌朝出勤していきました。

その日の夜ご飯は白がゆ。でも我が家は冬、たびたび普通の食事でもおかゆが登場します。

Dsc00696 ネギと生姜とお味噌を混ぜて白がゆと共に^^ 温まります。

この日はそれに納豆を混ぜたものも。合いますよ~。

梅干も添えて・・・胃腸に優しく、おコメのエキスをたっぷりいただける夕飯です(^-^*)

オットは翌日からみるみる回復いたしました^^ 辛かったのは一晩だけでした。よかった~・・・ただ、心配なのはお遊戯会を控えた娘にうつらないか?と言う事。

Dsc00701_2  無事、お遊戯会出来ました~♪

はあ~、よかったあ。

| | コメント (1)

2006年12月 6日 (水)

*ちょっとunhappy time

今日はちょっと愚痴から始めちゃいます。

ちょっと・・・ではなく、実は結構怒ってますっ。

点灯式の写真にちょこっと載っていたトナカイの電飾、今朝盗まれてしまいました(T_T)

持っていかれないよう工夫はしていたつもりですが・・・夜中に一度来て近所の犬に吠えられ(その家族がうろうろしている不審な女性を見ています)朝再び来たらしいんです。犬の散歩に出かけた近所のおばさまが目撃しています。

ああ、もうっ。娘には逃げちゃった、と言いましたが納得していません。

このイライラ、どうしてくれよう~っ!

今日は会う知人達にこの事を話しまくりました。みんな聞いてくれてありがとう(涙

Dsc00694 話は全く変わりまして・・・昨日娘がばっさり髪の毛を切りました。 どんな心境の変化があったのかな?突然切ると言い出して、何度も確認しましたが気持ちは固まっていたようです^^ 前髪が・・・まるでキグルミのようにオンザ眉。美容師さん、切りすぎだよ~ でも明後日のお遊戯会にぴったり?たらこだもんね^^

しばらくぶりにケーキなど焼いてみました。クリームチーズとカシスジャムのカントリーケーキです。お鍋で出来る簡単ケーキ。今日遊びに来てくれたお友達が喜んでくれたので嬉しかったです♪

| | コメント (18)

2006年12月 3日 (日)

*サンタスヌーピー

Dsc00685 今の時期だけ日の目を見るスヌーピーたち♪

実は昨日まで風邪でダウンしていた私・・・。今日やっと身体を動かす事が楽になったので、並べてもらえたスヌたちです^^

Dsc00688 これは去年作ったフェルトボールと冬のモチーフの飾り。はんど&はあとのふろくです。拾ってきた木の枝にぶら下げています。

今回の風邪は咳がひどくて体中が痛くなって辛かった~

皆さん気をつけてくださいね!

| | コメント (16)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »