« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

*お家でお花見

Dsc01199 娘が水疱瘡になりました~(^^;

発病した翌日にはお花見の予定が入っていたのですが・・・残念(;_;)

予防接種を受けているし早めに受診した事もあってかなり軽めで済みましたが、本人は元気なのに外に出れない、痒いとかなりもんもんとしておりました。

天気もよかったしね~

Dsc01200 窓を全開にしてベランダからお花見です

玄関横の小さなスペースにも春らしくお花を植えました♪

春になるとお決まりのベランダランチ、シャボン玉、花への水あげも率先してしてくれた娘。

治ったら自転車の練習がてら公園に遊びに行こうね(^-^*)

Dsc01201 ・・・でも最近ヒノキ花粉が飛んでるようでまたまた辛いハハなのですが^^;

Dsc01198_1

Dsc01191 先日の花摘みで採ってきたストックはまだまだ元気^^

ポピーは最後の力をふりしぼって咲いています^^

| | コメント (16)

2007年3月25日 (日)

*アンデルセン公園

Dsc01175 ふなばしアンデルセン公園へ行ってきました♪

パワーが有り余っている娘は

アスレチックで遊ぶ遊ぶ^^

でも途中で雨が降ってきちゃったの~

お天気のいい日にまた行こうね(^-^*)

Dsc01187 先日摘んできたポピーのつぼみが

こんなに花開いてきました~~

とっても綺麗(*^^*)

| | コメント (17)

2007年3月21日 (水)

*お花摘み

Dsc01158 千葉県の館山ファミリーパーク

花摘みをして来ました(*^^*)

Dsc01159 ポピー10本110円

娘と私合わせて80本も摘んじゃった~♪

ストック、キンギョソウ、キンセンカや菜の花・・・みんな満開でした^^

Dsc01151 途中寄った道の駅もこの通り。

思いっきり寝起きの娘です・・・。シャツ出てるし(^^;

房総は春真っ盛りでした~

| | コメント (12)

2007年3月20日 (火)

*ギャザーバック

Dsc01148 今日は娘の終業式です。

あっという間の年少さんだったなあ~

去年の今頃せっせと入園準備していた事を思い出し

使い込まれてきたバッグや園服をみて

充実した一年だったという思いがじわじわと湧いてきました。

持ち帰ってきたお道具を新学期に備えて

娘と一緒にお手入れしたいと思います。

*****

Dsc01149 手芸店にあったパターンでギャザーバッグを作ってみました。

結構時間がかかってしまったのだけど可愛い出来上がりに満足(^-^*)

| | コメント (4)

2007年3月18日 (日)

*クロスで作ったスカート

Dsc01143 数年前に何かに使えそうと買っておいたテーブルクロス。 雑貨屋さんでとてもお安かったの。

赤い方はカーテンにしてた時もありましたが、今日急に思い立って娘のスカートを作ってみました。

今回もロックミシンが大活躍♪

もう手放せませんっ^^

Dsc01145 ちょこっとポイントも付けてみました。

いつもお世話になっているCSさんのタグ。

うさぎも可愛い^^

| | コメント (6)

2007年3月12日 (月)

*ニットスカート

ニットソーイング教室では決められた布で決められた洋服を作っていきます。

私は基礎の基礎で“楽しむ”ことがテーマのコースという事ですが結構必死でやってます^^; 

大きい声では言えませんが・・・教材で作った物はあまり着れそうなデザインではありません。 かなりおばちゃま向き。教室ではわたくし、ピチピチの一番の若手です♪

教材をこなしながらも自由に作れる物もあります。 教室の布と型紙を使えば子供服もOK^^

Dsc01131 これがその教室で作った娘のティアードスカート(^^)v

素材がウール混なので来年の秋もはけるように少し大きめ(110)です。

少し前に作ったハイネックと同じ生地なんですよ~

Dsc01133

娘の着用写真。(ベストは手作りではありません)

何故かお祈りのポーズ(^^ヾ しかもお隣の玄関前での撮影です☆

今日は年少さん最後の保護者会でした。

Dsc01137 インフルエンザと水疱瘡でお休みの子が10人!

当然ママも来れないので少しさみしい保護者会でした。

1人1人この一年を振りかえって感慨深げに感想を述べ、先生と役員さんにお礼をしました。

壁には年中さんに向けて希望でむねを膨らませているひよこ組さんの絵が飾ってありました(*^^*)

| | コメント (14)

2007年3月 8日 (木)

*紺色のブーツカットパンツ

Dsc01130 サイズ100の型紙を買いなおして作ったシンプルなブーツカット。

裏毛ニットっていうのかな?薄地のトレーナーによくある布です。

これだけで見ると男の子用みたい^^; でも何にでも会わせやすいので重宝する色ですね~

この生地を裁断するのにマイ裁ちばさみが悲鳴を上げました・・・ き、切れない~~ 中学生時代に買った安物だものね(+ +;)

これでは次に取り掛かるのにテンションが下がっちゃうので新しいの買ってきました♪

クロバーの「ブラック」24cm(^^)v 買ってきたばかりなのでまだ使ってません。 ホントはもっと吟味して買いたかったのですがそのお店にはこれしか置いてなかったのです。 皆さんはどんな裁ちばさみを使ってらっしゃるのかしら~?

| | コメント (6)

2007年3月 5日 (月)

*ひなまつり

Dsc01123 ひなまつりにケーキを作ってみました。

生クリームと水切りヨーグルトを半々にして一応ヘルシーケーキにしたのですが

結局食べるのは家族3人でなのでヘルシーか?って感じですね~

***春色のブラウス***

Dsc01129 ハイネックの上に重ねて着ると可愛い^^

スクエアネック作ってみたかったんです。

これは前後にゴムが入っているタイプなので、作るのも着るのも簡単♪(でも私は時間がかかりましたが・・・)

Dsc01128

娘の名前を入れたタグを付けて(*^^*)

型紙 リトルハート キッズスクエアネック(100)

生地 買い置きの布

| | コメント (14)

2007年3月 2日 (金)

*新記録

Dsc01076 初めてバターロールを焼きました♪

あはは~ 形いろいろ焼きむらだらけ^^; くっついてるのもあるわ。

でも焼きたてパンってやっぱり美味しい(*^^*) 娘はいっぺんに4つも食べちゃった! 夕ご飯(パン)これで終了でした^^;

同じ生地で食パンも作りました。 明日の朝食用です^^

***今日は朝から・・・・***

Dsc01088 ディズニーランドに行ってきました^m^

プリンセスディズです***

Dsc01105 チップ(ディール?)と熱い抱擁

で、何が新記録かといいますと・・・

バズライトイヤー連続10回乗りましたっ!!! 私84000ポイントも新記録!(でもお隣のパパさんは120000点を越えていました・・・すごっ)

Dsc01121 そんな中で見つけたもの。

これ隠れミッキーだよね?^^

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »