« *紺色のブーツカットパンツ | トップページ | *クロスで作ったスカート »

2007年3月12日 (月)

*ニットスカート

ニットソーイング教室では決められた布で決められた洋服を作っていきます。

私は基礎の基礎で“楽しむ”ことがテーマのコースという事ですが結構必死でやってます^^; 

大きい声では言えませんが・・・教材で作った物はあまり着れそうなデザインではありません。 かなりおばちゃま向き。教室ではわたくし、ピチピチの一番の若手です♪

教材をこなしながらも自由に作れる物もあります。 教室の布と型紙を使えば子供服もOK^^

Dsc01131 これがその教室で作った娘のティアードスカート(^^)v

素材がウール混なので来年の秋もはけるように少し大きめ(110)です。

少し前に作ったハイネックと同じ生地なんですよ~

Dsc01133

娘の着用写真。(ベストは手作りではありません)

何故かお祈りのポーズ(^^ヾ しかもお隣の玄関前での撮影です☆

今日は年少さん最後の保護者会でした。

Dsc01137 インフルエンザと水疱瘡でお休みの子が10人!

当然ママも来れないので少しさみしい保護者会でした。

1人1人この一年を振りかえって感慨深げに感想を述べ、先生と役員さんにお礼をしました。

壁には年中さんに向けて希望でむねを膨らませているひよこ組さんの絵が飾ってありました(*^^*)

|

« *紺色のブーツカットパンツ | トップページ | *クロスで作ったスカート »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スカート可愛い!!!
may好みの色と形です!!!
私もこういうスカートはきたいなぁ

こういう型紙ってどこの手芸店にも売ってますか??
生地を買って手作りするといくらぐらいで作れちゃうもんですか??
すごい素人質問でごめんなさい<(_ _)>

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2007年3月12日 (月) 22時35分

いや~ん(≧▽≦)かわいい
ハイネックとセットで
ワンピースのようじゃないですか~
色も好みです♪
娘さんのお祈りポーズがまたかわいい*^^*
このスカートはもしかするとセパレート押さえ使い?
ギャザーがとってもきれいだわん

megumamaさん、ピチピチ一番若手なの?
もしかしてあの先生のソーイング教室かしら?

投稿: まゆ* | 2007年3月13日 (火) 01時18分

教室に通ってるんですね~。
やっぱり実際先生に教わるとイロイロ勉強に
なるのでしょうね。この前義父とちょうど
そんな話をしてたところです。
実際使えればなお良いのに~。
しっかし洋服を作っちゃうなんてステチだな~。

投稿: ちょび | 2007年3月13日 (火) 11時21分

お教室ステキ。
習い事っていう響きもステキ。
マダムに紛れてmegumamaさん頑張ってるんですね。
お嬢さんの謎のポーズも可愛い。
次から次へと新しいお洋服が着れるなんて
超☆羨ましいです!

投稿: えりっち | 2007年3月13日 (火) 19時01分

ティアードスカートなんて、スゴイ難しそうなのに~!可愛いっ!
カットソーとどちらが難しいですか?
洋服は未知の世界です・・・
うちの息子も「ひよこ組」ですよ♪

投稿: kuruteku | 2007年3月14日 (水) 20時27分

かわいい♪
私もこんなの作ってみたーい。
で、私もソーイング教室行ってきたよ・・・
しかっし、すっごいもの作らされたよ。
(うちのほうのとこは作るもの指定だった)
でも、ロックのこと忘れかけてたから
よかったけど。
今度そっちで体験させてもらおうかな??
ようやく型紙注文届いたよ。
さっタートルタートル・・・・

投稿: choco | 2007年3月15日 (木) 10時34分

ティアードスカート、水玉と無地でおしゃれ度倍増♪かわいいなあ!
娘さんのタートルも靴下までもがコーディネートされている?! 色合いが渋めだけど、ぴちぴちの若さ♪とバックの華やかなお花でお洋服が引き立っている!
ティアードスカート、いつか作ってみたいと思っているけど、ささっと作ってしまうmegumamaさんがうらやましい!

投稿: スミレ | 2007年3月17日 (土) 00時28分

*mayさん
どうもありがとう^^
子供が渋めの色を着るのって好きなんです。
くるっと回るとふわっと広がるのが
娘の心をつかんだようです^^

型紙は手芸店でもありますが
型紙付きの雑誌や本もたくさんありますし
ネットのパターン屋さんでたまにポチしたり。
布はメーター2,3千円するもの(あるいはもっと)から
5,6百円(あるいはもっと)もしないのまで
様々なので
特価で可愛い布を見つけた時はもうにまにまです^^
先ほどUPしたクロスで作った子供のスカートは
650円くらいで買ったテーブルクロスなので
半分くらいしか使ってないから300円ちょっと?
レースやゴム、タグを使っていても500円しないくらいですね。
どうですmayさん。
大人のティアードスカートも可愛いですよ♪

投稿: To mayさん From megumama | 2007年3月18日 (日) 00時46分

*まゆ*さん
どうもありがとう♪
これはですね、普通のミシンのギャザー寄せです。
初めて使ってみたのですがなんて便利!感動しました^^
セパレート押さえを使えれば一度に出来ちゃうんですよね~・・・
ロックのアタッチメントはまだ手付かずです^^;

きっとまゆさんもご存知のあの先生ですよ~
悩みましたがロックを使いたい一心で
しばらくここでお勉強しようと決心しました^^

投稿: To まゆ*さん From megumama | 2007年3月18日 (日) 00時55分

*ちょびさん
教えてもらえるっていいですね~
私には基礎や知識がないので為になる事ばかりです。
それに習った事が形になるのでそれが嬉しいですね^^

投稿: To ちょびさん From megumama | 2007年3月18日 (日) 01時05分

*えりっちさん
もうマダムもマダム、かなりマダム(?)に囲まれて
なかなか楽しくやってます^^

娘は長めのスカートを履くとお姫様になります^^;
どうもそのつもりのポーズらしいわ・・・

投稿: To えりっちさん From megumama | 2007年3月18日 (日) 01時13分

*kurutekuさん
ティアードスカートって凝っているように見えるけど
そんなに難しくないんですよ~^^
しかも子供のは使う布が少ないし、ウエストゴムだし^^
カットソーも意外と簡単なんですよん^^
初心者の私が言うのもなんですけどね~
ロックミシン様様です♪

投稿: To kurutekuさん From megumama | 2007年3月18日 (日) 01時17分

*chocoさん
体験教室してきたの?
凄いもの作らされた?きっと同じ所だわ(笑
私も教室で作った物はほとんどタンスの中だわ~^^;
でも教えてもらう事がとても楽しくて
娘のも作らせてくれるのでがんばって通ってます^^
タートル作るのね!楽しみにしてます♪

投稿: To chocoさん From megumama | 2007年3月18日 (日) 01時22分

*スミレさん
どうもありがとう♪
娘の洋服ってけっこう渋い色合いが多いかも。
私の好みなのよね~^^;
まだ文句どころか喜んでくれているので
しばらくはこの路線で行こうと思ってます^m^

ササッとなんて作れませんよ~^^;
ふう、やっと出来たあああ~~~って感じです。
スミレさんなら間違いなくササッて出来ますよ♪

投稿: To スミレさん From megumama | 2007年3月18日 (日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *紺色のブーツカットパンツ | トップページ | *クロスで作ったスカート »