大切な道具

2008年6月 3日 (火)

*made in 葛飾

娘が胃腸炎らしき症状からようやく復活^^;

最近医療機関通いばかりです・・・

ヨウレン菌も流行っているとか

ぽつぽつとお休みの園児がいるようです

***

娘が胃腸炎になる前のことですが

葛飾区の職人会まつりに行ってきました

Dsc04218

以前から気になっていた和弘利器株式会社

糸切はさみを購入^^v

Dsc04219_2 

清水硝子の江戸切子(青い方)

Dsc04222

隣のお猪口はわたくし初の江戸切子で

今回手に入れた江戸切子とおそろいのよう(*^^*)

どちらも冷たい日本酒できゅっと^w^  

最高です

長く共にしたい素敵な物がまた一つ仲間入りです^^

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

*アラジンのストーブ

Dsc01716 真夏のような運動会予行練習の翌日の土曜日は肌寒い雨・・・  運動会が延期になった幼稚園や学校は多かったでしょうね

衣替えも慌しく、とりあえず羽織る物と長袖ブラウス等を出して凌いでいます。

でもね、我が家に新しく仲間入りしたアラジンの石油ストーブは到着したその日から(まだ暑い日だった)ずっと出番を待っています^m^

活躍する日はまだまだ先ですが毎日眺めながら寒い冬が少し楽しみだったりして♪

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

*ようやく

Dsc01725 連休最終日、久々にフラワーアレンジメントなど楽しんでみました^^

お花や材料費込みで1000円ですって。

義父と義母にプレゼントしました。

気持ち、気持ち♪

Dsc01718_2 夏休み中お休みしていたニットソーイング教室もやっと再開^^

雨が続いて9月になっても行けない日が続いたのよね~

久しぶりに触るミシンに緊張してしまいました^^;

教材を1つ仕上げたのだけど、小花柄のラブリーなカーディガンは私にはどうよ?って感じですが・・・黒い布で作ったらいいかもね

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

*包丁

Dsc01548 今日はせっせと包丁研ぎ

夏は野菜を細かく切ることが多いので(だしとか^^)ね~

包丁は結婚10年目に合羽橋で買ったつば屋の物

一回研ぎに出したら2000円もかかったので

砥石で自分で研ぐようになったのだ♪

上手く研げているかは分からないけど

どんなにヘタでも研ぐ前より切れるものだ、と何かの本に書いてあったわ^^

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

*ロックミシン

今月から週1回2時間でニットソーイングの教室に通い始めた私。

ロックミシンにずっと憧れているのに使ったことがないので買う勇気がなかったのですが、いざ教室に通い始めるとやっぱりお家でもミシンを使いたい~!と思うように。  だって翌週には習った事忘れてるし・・・^^;

で、オットに熱弁!

Dsc00985 買ってもらっちゃいました~!!!!

もちろん夏のボーナス一括払いです・・・

ミシンランドさんで購入です^^

半額以下よ!びつくり。

ベビーロック衣縫人BL57EXです☆

さっそく作ってみました。

 記念すべき第一号です。

Dsc00981

・・・へったくそ~(><)

でも娘は着てくれてます^^

Dsc00987

これもひどいんです・・・

写真だと解らないんですけどね~

ヨーヨーキルト、フジツボに見えない?

こんなんですがとっても楽しい♪

ミシンを使いこなすのに時間がかかりそうですが

がんばりま~す(^-^)/

| | コメント (10)

2007年1月10日 (水)

*テーブルが来た!

Dsc00933 無印良品のテーブルが私のミシン用テーブルになりました(*^^*)

狭いのに無理やりスペースを作りました^^ 今までPCラックにどうにか置いて正座してミシンをかけていましたが、これで楽になります♪

自分の机があるってとても嬉しいですね^^ 

| | コメント (16)

2006年12月28日 (木)

*大掃除は明日から^^;

今日も忘年会が入っててお出かけするmegumamaです^^; あ、娘も連れて行きますよ~。

年賀状はどうにか昨日書き上げ、これから出してきます。娘も初の年賀状を書(描)きました。最後にはちょっと飽きてたようです(笑

さて、皆さんは大掃除なんてとっくに取り掛かってますよね~?ああ~まずい。私はまだですっ。

重曹水スプレー作ったり、ボロキレたくさん用意したりと準備は出来てるんですけどね^^;

Dsc00918 我が家の掃除機。ミーレ社のキャット&ドッグっていう掃除機です。ペットを飼っているお家でも、毛はもちろん臭いも強力に取り除いてくれると言う事なんです。排気は空気清浄機よりもキレイな空気を出すらしい?確認は出来ませんけど、まったく臭いはしません。

3年前に購入。赤って昔の掃除機っぽくて気に入ってます♪我が家は狭くて掃除機を隠しておく事ができません。だから見えてもいいかなっていう型をさがしていました。それに気に入ったものでお掃除すると苦じゃなくなるかな~って(笑 実は伊藤まさこさんの影響大です^^

ドイツ製なのでパワフルで丈夫。使い方が雑な私でもオッケーです。

Dsc00917 大掃除に備えてってわけではないのですが

ロクシタンのハンドクリームも待機(!?)いや、もう使ってますが・・・

私の使っている基礎化粧品より高い・・・ボーナスが出たのでえいっと買っちゃいました♪

さて、明日はがんばるぞーっ!

| | コメント (10)

2006年9月25日 (月)

*ファイヤーキング⑦

_034 今回はDハンドルマグ(ハンドルの形がDに似てるから)のアイボリーとピンクです。

とても柔らかな色合いで主張しすぎず、でも存在感のある使い勝手のよいカラーです。

同じ形のようで実は底が少し違います。

_035 アイボリーの底はこのようにフラット。

見難いのですがOVEN Fire-King WAREと刻印がはいっています。

1950年代初期の頃の物らしいです。

_036 こちらはピンク。

刻印はOVEN Fire-King WARE MADE IN USAと入っています。ファイヤーキングが世界的に広がってきたという頃なのかも。1950年代中期。

私もちゃんと覚えているわけではなく本を見ながらなのですが

そのたびにほほ~と新たな魅力に見入ってしまいます^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

*旅の後のお楽しみ^^

Dsc03671 仙台では買い物が全く出来なかったのですが、泊めていただいた岩手県江刺市のお母さんが野菜などの直売所に連れて行ってくださったので、新鮮な野菜を沢山買いました。

安くて新鮮!ピッカピカです^^

写真の他にもモロヘイヤや夕顔、みょうがも。小さいなすやきゅうりは漬物にしました。

Dsc03677 こちらは盛岡の釜定でやっと手に入れたオイルパンとフィッシュパン。

これらを扱っているお店やネットショップは盛岡まで行かなくても沢山あるのですが、どうしても現地で手に入れたかったので(前に行った時休みだったから意地になってたのです)嬉しさもひとしお。

Dsc03682 これは灰皿。花器としても素敵^^

私は香立てにしました。もう早速使っています。

Dsc03680 鳥のオーナメント。ころっとした形に参っちゃいました~

Dsc03678 これは板チョコ型の文鎮です。写真では解りにくいのですが、少し茶色がかっていてとてもリアル。

他にアーモンドチョコレートの文鎮もありましたよ~

Dsc03683 ござ九ではかごBagと竹で編んだおにぎりを入れたりする箱を買いました。

竹とんぼはご主人が娘にくれたおまけ。

どうもありがとうございました^^

他に南部せんべいやパン、お菓子なども買いました。これはまた後ほど紹介しますね。

しばらくみちのくの旅の余韻に浸ります(*^^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

*すてきレシピ

Dsc03514 今日、日本テレビの「思いっきりテレビ」に栗原はるみさんが出てましたね^^栗原さんは私の憧れの人の一人です。

今年の春号で「すてきレシピ」がとうとう最終号となりました。10周年ですって!創刊号から毎年4冊買い続けた私です。と言っても実は2号からで、創刊号は友人から去年譲っていただきました。

Dsc03516 創刊号は「暮らしのレシピ」となってます。レアですよね^^

この雑誌や栗原さんの料理本は私のバイブルとなっています。とてもとても全部なんて作れませんが、ほんのいくつかは我が家の定番となっているものも。料理ばかりでなくその暮らしぶりも素敵で栗原ワールドいっぱいの「すてきレシピ」は私の宝物です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)