書籍・雑誌

2007年4月15日 (日)

*もう日曜日

***今週食べたもの***

Dsc01192 銀座文明堂 

特別限定カステラ銀座冥利

ロイヤルゼリー、有精卵

和三盆糖など超厳選素材で作った

素敵なカステラ(*^^*)

桐の箱入りです♪

Dsc01262 文京区小石川にある四川料理のお店

天々来(てんてんらい)

陳建民の味を受け継ぐ

陳麻婆豆腐(^0^)/

山椒がぴりりと刺激的で

もう最高♪

Dsc00273 新モスバーガー^^

ああ、なんてモスは美味しいの~

前のタイプも美味しかったよね

いつもスパイシーモスチーズバーガー

頼んでしまう私です(^^゛

♪♪♪

***今週観たもの・読んだもの***

Dsc01171 064

ただ今は実家から何冊か出てきた昔の赤川次郎氏をマイペースで読んでます

****

****

そして

Dsc01254 春休み中に行けなかった映画

娘と一緒に観てきました^^

| | コメント (7)

2006年7月21日 (金)

*すてきレシピ

Dsc03514 今日、日本テレビの「思いっきりテレビ」に栗原はるみさんが出てましたね^^栗原さんは私の憧れの人の一人です。

今年の春号で「すてきレシピ」がとうとう最終号となりました。10周年ですって!創刊号から毎年4冊買い続けた私です。と言っても実は2号からで、創刊号は友人から去年譲っていただきました。

Dsc03516 創刊号は「暮らしのレシピ」となってます。レアですよね^^

この雑誌や栗原さんの料理本は私のバイブルとなっています。とてもとても全部なんて作れませんが、ほんのいくつかは我が家の定番となっているものも。料理ばかりでなくその暮らしぶりも素敵で栗原ワールドいっぱいの「すてきレシピ」は私の宝物です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

*キャンパーと言える日はいつ・・・?

Dsc03378_1 今度の土日、やっとキャンプに行けそうです^^ 実は去年の秋、キャンプデビューして道具も最低限の物は揃えたので今シーズンはいっぱい行くぞ~と張り切っていたのですが、出鼻をくじかれいつの間にか6月。今度こそは行けそうです。(・・・寝る前の娘の咳がちょっと気になったのですが・・・)

3家族で行くのですがうち以外のファミリーはベテランキャンパー家族!なのでおんぶ&だっこ状態なのです^^ 初心者の我が家にとってはかなり理想的な感じ^^

でも、なんにも知らないのもあんまりなので少しはお勉強してるんですけどね~。

土日、天気になあれ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

*三寒四温

Dsc02797 昨日一昨日とPCの調子が悪くネットがつなげない状態でした。 使えないとパソコンが生活の一部になっている事をしみじみと実感。なんとなく落ち着きませんでした・・・。

目先を少し窓の外に^^暖かくなったり寒さが戻ったりの最近ですが春はしっかり来ています。ベランダのヒヤシンスがこの通り(*^^*)

それに目が痒い・・・(>_<)嬉しくも辛いこの季節~

Dsc02806 今日頼んでいた伊藤まさこさんの新刊が届きました。この方の本は内容を確認もせずつい買ってしまいます^^

春先に多くなるお弁当の本や雑誌。この本もお弁当の本のようです。まだ読んでません。寝る前にでもゆっくりと読みたいです(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

*いつかやるから・・・

Dsc02628 こんな本を買ってみました。

とっても簡単よ~って感じで書いてあるけれど  とってもややこしそうな素敵な作品がいっぱい^^

私にとって編み物って冬のイメージがありますがこの本には季節を問わず使えるものがたくさん載っていて思わず手に取っていました。

・・・と言ってもきっと始めるのは来シーズンの冬になりそうな気はしますが(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

*今月の絵本

Dsc02563 童話館ぶっくくらぶから送られてきた今月の絵本

年齢にあった絵本をセレクトしてくれて、毎月送ってもらってます。

初めて読むものや、懐かしいものが混ざっていて私も新鮮ですが、娘にとってはすべて初めてのお話なので興味しんしんで聞いています。

先日の夜、いつものようにふとんの中で送られてきたばかりのこれらの絵本を読んであげてました。

「みんなでぬくぬく」は、寒い夜ハリネズミとリスが寒さをしのぐ為に寄り添って眠ろうとするけれどハリネズミのとげでリスは眠れない・・・そこでアンゴラウサギに相談したら間に入って眠る事になり、3匹がぐっすりぬくぬくと眠れたと言うお話。

「ぼくにげちゃうよ」は、冒険心の強い子うさぎが母ウサギに「ぼくは~になってどこかに行っちゃうよ」と投げかけると、母ウサギは「だったら私は~になってあなたを追いかけるわ」と言う微笑ましいお話。

ぼく~の方を読み始めてすぐあっ!!と気が付きました。・・・しまった、この本持っているよ~・・そうです、以前友人から頂いた絵本の中にこれがあったのです(T_T)

次回来る本の題名は分かっていたのにうっかりしてしまったな~っと思っていた矢先、この本のお嫁先が決まりました^^ 20年ぶりに再会した友人の、もうすぐ2歳になる女の子にプレゼント(*^^*)  きっとこのために神様が本をダブらせてくださったのね~と考えると、なんだか嬉しくなりました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)