お気に入り

2008年6月 3日 (火)

*made in 葛飾

娘が胃腸炎らしき症状からようやく復活^^;

最近医療機関通いばかりです・・・

ヨウレン菌も流行っているとか

ぽつぽつとお休みの園児がいるようです

***

娘が胃腸炎になる前のことですが

葛飾区の職人会まつりに行ってきました

Dsc04218

以前から気になっていた和弘利器株式会社

糸切はさみを購入^^v

Dsc04219_2 

清水硝子の江戸切子(青い方)

Dsc04222

隣のお猪口はわたくし初の江戸切子で

今回手に入れた江戸切子とおそろいのよう(*^^*)

どちらも冷たい日本酒できゅっと^w^  

最高です

長く共にしたい素敵な物がまた一つ仲間入りです^^

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

*トイカメラ

これな~んだ?

Dsc02281_2

こちらは本みたいでしょ

Dsc02302_3

トイカメラって言うんですって

フィルム入れてちゃんと写るのだけど

ちょっと難しいらしいの・・・

今日両方にフィルムセット!

傑作が撮れますように~

| | コメント (10)

2007年10月 2日 (火)

*アラジンのストーブ

Dsc01716 真夏のような運動会予行練習の翌日の土曜日は肌寒い雨・・・  運動会が延期になった幼稚園や学校は多かったでしょうね

衣替えも慌しく、とりあえず羽織る物と長袖ブラウス等を出して凌いでいます。

でもね、我が家に新しく仲間入りしたアラジンの石油ストーブは到着したその日から(まだ暑い日だった)ずっと出番を待っています^m^

活躍する日はまだまだ先ですが毎日眺めながら寒い冬が少し楽しみだったりして♪

| | コメント (4)

2007年9月19日 (水)

*癒しの香り

Dsc01727 詳しくはないけれど大好きなアロマテラピー

ラベンダー、ローズマリー、オレンジスイートは定番です^^

ほかにローズウッド、ゼラニウム、ムユーカリなども大好き♪

コットンに数滴落としてタオルに挟み、持ち歩いたり夜寝るときに顔にかぶせたりして楽しんでいます。

座布団カバーを洗って換えるたびに、ラベンダーを香らせたコットンをカバーの中に入れるとしばらくほのかに香っていい感じ^^

Dsc01728_2

こちらは松山油脂のハンドソープ

我が家の洗面所に置いてあります

娘はラベンダーの香りが大好き。意外にも(?)ラベンダーが好きな子供って多くて、丁寧に手を洗ってくれます。

***

Dsc01726 涼しくなったり暑さがぶり返したりの最近ですが・・・

まだまだ半袖は活躍しそうですね

切り替えのあるシャツを作ってみました

また作ってみたいパターンです

| | コメント (9)

2007年7月23日 (月)

*包丁

Dsc01548 今日はせっせと包丁研ぎ

夏は野菜を細かく切ることが多いので(だしとか^^)ね~

包丁は結婚10年目に合羽橋で買ったつば屋の物

一回研ぎに出したら2000円もかかったので

砥石で自分で研ぐようになったのだ♪

上手く研げているかは分からないけど

どんなにヘタでも研ぐ前より切れるものだ、と何かの本に書いてあったわ^^

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

*ロックミシン

今月から週1回2時間でニットソーイングの教室に通い始めた私。

ロックミシンにずっと憧れているのに使ったことがないので買う勇気がなかったのですが、いざ教室に通い始めるとやっぱりお家でもミシンを使いたい~!と思うように。  だって翌週には習った事忘れてるし・・・^^;

で、オットに熱弁!

Dsc00985 買ってもらっちゃいました~!!!!

もちろん夏のボーナス一括払いです・・・

ミシンランドさんで購入です^^

半額以下よ!びつくり。

ベビーロック衣縫人BL57EXです☆

さっそく作ってみました。

 記念すべき第一号です。

Dsc00981

・・・へったくそ~(><)

でも娘は着てくれてます^^

Dsc00987

これもひどいんです・・・

写真だと解らないんですけどね~

ヨーヨーキルト、フジツボに見えない?

こんなんですがとっても楽しい♪

ミシンを使いこなすのに時間がかかりそうですが

がんばりま~す(^-^)/

| | コメント (10)

2006年12月 3日 (日)

*サンタスヌーピー

Dsc00685 今の時期だけ日の目を見るスヌーピーたち♪

実は昨日まで風邪でダウンしていた私・・・。今日やっと身体を動かす事が楽になったので、並べてもらえたスヌたちです^^

Dsc00688 これは去年作ったフェルトボールと冬のモチーフの飾り。はんど&はあとのふろくです。拾ってきた木の枝にぶら下げています。

今回の風邪は咳がひどくて体中が痛くなって辛かった~

皆さん気をつけてくださいね!

| | コメント (16)

2006年11月10日 (金)

*★サッキーさんありがとう♪

Dsc00491_1 ひなぽんと一緒。のカウプレが当たりました!!

昨日素敵な素敵なプレゼントが届きましたよ~(*^^*)

★サッキーさんのハンドメイドが我が家に来るなんてっ!もう感激です!

可愛いのなんのって。そして、やはり。

娘が狙っています~~~(^^;

Dsc00493  「なんでめぐちゃんにくれないの?なんで?なんで?」ははは・・・

「こ、これはみんなが見れるように飾っておこうね~」

不満そうな娘はカードケースのボタンをプチプチと付けたりはずしたりしながら・・・「これ、めぐちゃんのカード入れにしたいなあ」

う、う~ん・・・。確かに子供心をぎゅっと掴んで離さない可愛さです^^

それにあのネコちゃんの消しはんまで!あんまり可愛いのでクリスマスカードをおねだりしたら、なんと消しはんそのものが入っていましたっ。

うううう・・・うれしい(涙

★サッキーさんありがとうございました♪

| | コメント (10)

2006年10月21日 (土)

*かなこさんにお会いできました♪

Dsc00423 静かな場所のかなこさんが横浜の関内でイベントをなさっていると言うので、本日お邪魔させていただきました^^

ブログで知り合った方にお会いするのは初めての私はどきどき。でもかなこさんはとても優しく迎えてくださって、その上娘の相手もたくさんしてくださって嬉しかったです♪

Dsc00419 私がGETした素敵で可愛いかなこさんの作品達です。

ティッシュボックスにはひつじちゃんが可愛く刺繍してあります。そして予想通りに娘が真っ先に手に取ったうさぎちゃん!お店を出たあとずっと娘は遊んでました。(かなこさん、感謝です~)欲しかったキーホルダーも手にする事が出来ました♪

Dsc00421_1 未年の私はひつじが大好き^^ ひつじの刺繍のカルトナージュBOXもお持ち帰りです^^

何を入れようかしら~^^

Dsc00425 こちらはお隣のブースで買ったカルトナージュ小物入れです。

この後行った元町で買ったひつじちゃんとパチリ!

元町リポートはまた後日UPしますね~☆

かなこさん、今日はどうもありがとうございました。素敵な作品を手に出来て、そしてなによりもかなこさんにお会いできてとても嬉しかった!おてんばな娘の相手もしていただいて、娘も楽しかったようです^^

またいつか、お会いできる日を楽しみにしています(*^^*)

| | コメント (6)

2006年9月25日 (月)

*ファイヤーキング⑦

_034 今回はDハンドルマグ(ハンドルの形がDに似てるから)のアイボリーとピンクです。

とても柔らかな色合いで主張しすぎず、でも存在感のある使い勝手のよいカラーです。

同じ形のようで実は底が少し違います。

_035 アイボリーの底はこのようにフラット。

見難いのですがOVEN Fire-King WAREと刻印がはいっています。

1950年代初期の頃の物らしいです。

_036 こちらはピンク。

刻印はOVEN Fire-King WARE MADE IN USAと入っています。ファイヤーキングが世界的に広がってきたという頃なのかも。1950年代中期。

私もちゃんと覚えているわけではなく本を見ながらなのですが

そのたびにほほ~と新たな魅力に見入ってしまいます^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)